2023振り返り

今更ね。

1月

韓国語のテストに追われてた。写真見たらモニターヘッドホン買ってて、確かにこの頃からmixがマシになったような気もする。あと、某曲を2週間くらいで完成させた。偉い。

2月

My Hair is Badのライブに行ったり、大阪の展望台登ったり、静岡旅行に行ったり。振り返ると結構充実してた。
特に静岡はそれまでやれなかった所謂「大学生らしい」営みで、かなり良かった。またどこか行きたいね。

月末に高校の友人のバンドがワンマンライブやってたのでそれにも参加した。久々に喋る人とか、見た事ある人とか結構居て、朧気に時間経過を感じさせられた。ライブは言わずもがな素晴らしかった。好きな事に全振りするのはかっこいい。勇気も度胸も無いけど。

3月

追いコン。ベースは弾かずギターで参加。普通に、色々お世話になった先輩に「一緒に出たい」みたいな誘われ方されたら断れる訳も無く、高校生ぶりに必死に練習した。人たらしすぎる。本番失敗しまくったけど最後のDコードが上手くいったし何でもいいか。
また別の先輩の追いコンのDJ用(?)に合作した。畑違いすぎてかなり難航したけどかなり面白かった。静岡の時にボーカルを頼んで、1週間で録音してみたいな終わりのスケジュールで各所に申し訳なかった。結局一番しかできなかったのに何故か最後も最後に流れて恥ずかし・悔しかった。絶対いいものにしてフル尺完成させたい。自分やれます。

高校の同級生組の多くが就職という事でいっぱい遊んだ。焼肉、水族館、カラオケ、居酒屋etc……。もう後先考えず気兼ねなく遊ぶなんて事はしない、できない年齢・立場になってしまったけど、会った時には相変わらずの関係で居たい。これからもよろしくお願いします。

4月

M3に向けての作業に追われた。そのせいって訳では無いけど、同時に就活を片手間にしちゃって中途半端になった。後悔はしてない。初めてドラムの録音をして、生音の素晴らしさを再確認。MVも出せた。

新歓ライブに今度はベースで出演。もう3年にもなる。次はどうなるかな。

M3前日に初のクラブイベントに参加。ずっと映像の向こう側でしか見てこなかった人達の存在を確認した。こういう体験は定期的にし続けたい。勇気を出して話しかけたけどテンパって伝えたい事の1/3くらいしか言えなかった。もし機会があったら曲を聞いて貰いたい。

5月

M3の延長で埼玉にキャンプしに行った。2023はこれしかキャンプできなかったのが心残り。今年はもう少しやりたい。
後は基本的に就活に充てたけど、4月時点で中途半端なものにやる気が出る訳もなく、結局ダラダラやって、大半は落ちた。何故か1番適当にやってた所だけ最終面接まで進んで?????になってた。

6月

アイマスのライブに初めて行った。所謂アイドル現場が中3ぶりだったのもあってかなりワクワクしていたけど、期待以上のものをぶつけられてアイマスにのめり込んでしまった。ダンス・ダンス・ダンスが1番いい曲です。

最終面接に落ちた。あまり気乗りしない会社だったとはいえ、唯一の就職ルートだったので流石にしんどかった。休学を考え始める。

7月

祇園祭に参加した。せっかく祭りが沢山開催される土地にいるのに、コロナのせいで全然行けてなかったので祇園祭を皮切りに祭りに行きまくった。祭りはやはり楽しい。

友人につれられ斉藤朱夏のラジオ公開収録に参加。ついでにデレマスの展示展にも行った。公開収録は無料だったのに展示展とグッズとで6000円も溶かした。バカ。
公開収録で友達が出していたメールが読まれて吹き出したのもいい思い出。帰りにガストでめっちゃビール飲んだ。

2月に書いた曲がコンペ(?)に通った。自分のやってきた事が外部から評価されたのは良かった。ところで自分だけの力では無いので感謝は忘れないようにしたい。

8月

熊野寮の祭りに参加した。サークルで度々名前を聞いていたパソコン音楽クラブとin the blue shirtsを見て、音楽は楽しい事を実感。というか楽しく音楽をやる事が大事な気がした。

Pollaidのティザー撮影で皆で滋賀に。自分は何もせずにただ楽しんだだけだったけど、最高の映像が生まれた。競艇にも勝てたししゃぶしゃぶも美味かった。

ローンが終わった。長かった。

9月

マジカルミライに行った。毎年同じ友人と行き始めてもう3年になるけど毎年ちゃんと楽しい。知らない曲も知ってる名曲も生音で浴びたら全部最高。

初めてDJをした。めっちゃ練習したらちゃんといいものになった気がして、何人からか褒めてもらって嬉しかった。DJ楽しいね。

大例会にも行った。金無くて行くつもりしてなかったけど、「自分がよくしてもらってる先輩達が今年で最後かもしれないと思うと無理して行く価値あるよな」となり無理して参加した。急にギター弾けって言われてライブに出たり、クソでかいPA卓弄ったり、インターネットミームで爆笑したり、人が酒になったり、行ってよかったと素直に思えた。来年も行きたい。

10月

休学が決まった。不安しかなかった一方で何も無い時間がこれまで無かったから満喫した。バイトは大変になったけど。

インターンに行き始めた。といっても1DAYのものばかりだが。得られるものも多くて普通に楽しい。でもこれを一生やっていくのかと考えると納得しきれなかった。一生って長い。

11月

学祭ラッシュ。大阪大学の学祭にお呼ばれして皆で行った。コスプレしてアニソンコピバンとかいう青春を浴びた。

NFもやった。思ってた7倍くらい規模がでかくて、この規模の開催が3年間なかったの普通に悲しい。祭り好きなのに……。
ライブにもDJで出た。NF関連曲を流しまくりたくてセトリには苦労したけど、最終的に上手くいった気がする。2年前にやられた上回生によるリミックスをやる番だという謎の使命感でリミックスも作った。やいのやいの言いながら、悪ふざけしながらのDTMもめちゃくちゃ楽しい。来年以降もやっていって欲しい。

12月

異次元フェスに参加した。自分の青春が全部詰まってた。まだ異次元から帰還できていない。

イベント(主に忘年会)ラッシュ。正直金がしんどい。でも、こういう時期だと今年の反省とか来年の抱負とか、普段だと出ない本音が出たり出せたりするから楽しい。酒も沢山飲めるし。この頃から「全部やる」をテーマに、慣れない事も積極的に動いて実行していっていた。

総括

意外とアクティブに動いてたな。

来年の抱負

メインテーマは「全部やる」。人と合作もするし、就職活動も頑張る。遊びも100学びも100。

何となくの会話しかして無い人ともなるべくしっかり話がしたい。大学出たらそんな機会がほとんど無い事は高校の同級生達が証明してくれたから。

音楽活動はどうなるのかな。辞める気は毛頭ないけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?