M3感想戦2022秋

さて今回もやって参りました感想戦(ボロ酔い)。前回はMIRINNさんが大半(95%)を占めていたので書くことがある程度明確だったのですが、今回は誠(マコトシアカ)とのユニット、「Lazy*Plankton」を組んで出店していたことに加えサイアノタイプさんにも参加した事で、参加したユニットがかなり多いため、自分の強めに関わった作品にスポットライト当てていきたいと思います。(書いてる途中で力尽きて後半の内容薄くなる可能性もありますが)
では…

①Lazy*Plankton
・アンビシャスガールズ
昨年の作曲者当てに出した曲。まだあの頃は編曲の理解が(今ほど)無く、どうしようも無くなった時に誠に投げる事が多かったので、これもその類の曲。知ってる人には一聴瞭然ですがブ〇ンドSのOpですね。本当に。当時SlipknotのMADにハマっていたので間違いなくそのせい。反省。ところで展開とか歌詞とかは田淵智也・畑亜貴を意識したのでリファレンスとは似て非なるものになってると思ってます。あと、誠による曲の解釈がいつも理想に限りなく近いのは流石だなと思っています。アーギターはセ〇ナトリップ。

・二人はショートケーキ
割愛。ところでこんな甘い歌詞書きたい。理想の恋愛歌詞。

・Salty Lemon
割愛。ライブでサビのベースを弾きながらコーラスするの楽しすぎるのでどこかで披露したい。披露する機会は今の所無い。

・りんでみっく☆ぱんでみっく
合作。個人的に今回はアルバムにおけるバランスを重視していて、アンビシャスガールズを収録する時点で「マコトシアカ作詞作曲、自分編曲の曲」は絶対に入れたいと思っていたのでその方向で進めた曲。最初は「オリオンをなぞる-UNISON SQUARE GARDEN」っぽいデモが送られてきて、まぁこれなら手癖でなんとか…とか思ってたら「やっぱりこっちでw」と訳分からん曲が8月くらいに送られてきて10月頭くらいまでずっとキレてました(マジ)。ところで合作の面白さの本質は「普段自分なら通らないプロセスとそれによって出力されるもの」だと思うので、これはこれであり。midi編曲終えた段階では自分の力量不足に萎えましたが、生音とMixでそれなりに良いものになった(気がする)。まだまだ精進しないとなぁ~。

・Emerald  Curtain
旧譜入れるとなって、自分で納得いくものがコレorlingering linkのどちらかで、ところでこの曲はテーマが「VOCALOID」なので、恣意的な気持ちで使いたくない自分の中のオタクもいたのですが、明るさ全振りという指針があったのでこれに。月吉に出した時とはMixもアレンジも変えてる(アレンジはリードシンセとベースくらいの差なので微妙)ので是非。

・our colorful  sensation!!!!
自分なりのエロゲソングを目指した末の作品。前のM3のソニオルさんのEPが個人的にかなりのターニング作品で、全曲、事ある毎に(MIX含め)リファレンスにしてるんですが、今回もそれで、さよならライカがリファレンス。IIIMajor最高~。実は大例会に被っていた高校のOBライブでも演奏していたのですが、その時から歌詞は大幅に変わっています。前回のM3で出したpuzzle-MIRINNは、先輩が発端のユニットの最初のアルバムの曲&自身の(サークル内発表を除く)最初の公開曲だったのでかなり肩に力が入っており、やりたい事(=好きな事)とユニットの方向性のすり合わせが下手だったなぁ~(ところで別にpuzzleっぽい曲は大好きで、単に好きの序列の話)という反省があったのですが、今回のLazy*Planktonは明るさ全振りでも「浮かない」構成だったので、肩の力抜いて、2年半で培ったものを出せた気がします。お気に入りはCメロ~最後です。よろしくお願いします。

②サイアノタイプ
・知らない空を
なずしろ・nionによるユニット、サイアノタイプさんの表題曲にベースとして参加させていただきました。聞くところによると大繁盛っぽくて羨ましい限りです()。nionからは「やりたい放題やっていいよw(異訳)」と言われていたのですが、曲強度がかなり強く特に弄るところはなかった記憶があります。supercellっぽさは足しましたが(特に2番Bメロ~ピアノソロ)。言ってくれれば全部弾いたのに……(twi-light弾かせろよ…)。次回作も期待しています。

③MIRINN
second mini album「stella」、全曲ベースに参加させていただきましたが、もうこのアルバムについて語る必要なくないですか????????????というか語る事が特に無く、紛れもなく傑作。参加できて本当に誇りに思います。ありがとう一葉さん…。
①ステラグロウ
宇宙一良い曲なのは当然として、宇宙で僕よりこの曲を好きな人間はいません。
②消えたポラリス(MIRINN ver.)
宇宙一良い曲②。ベースは本当に某氏の音、弾き方を意識しまくってたので届いてくれて感無量と共に、聞かれる恐怖が襲ってきています。Lazy*Plankton-our colorful sensation!!!!はクリエイターとしての自分、この曲ではベーシストとしての自分の今の全てを込めました。所々の改変は許してください、ソニオルさん……。3番Bメロ前のウニョウニョゾーンが本当にお気に入り。
③星降りのパレーシア(MIRINN ver.)
宇宙一良い曲③。歌詞!!!!歌声!!!!。あんまりこの言葉で収めたくはないんですけど「エモ」が過ぎる。シンプルなのに染みるベースライン、弾いてて楽しかったです。
④アイ
宇宙一良い曲④。アルバムの構成としてこの曲が〆なのがあまりにも正解すぎる。ベースの録音としては(本当に初心者でも弾けるので)特に何も無いのですが、曲の空間・広がりとvoの親和性が化け物。

春M3からずっと言ってるんですが打ち上げとサブスク配信まだですか?????(後者は本当に自分のせい)

という事でM3秋2022の感想戦終了!!!!
どうやら春も何かしらやる事になりそうなので、関係者各位協力・応援していただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?