見出し画像

等身大ドールの幻想夢乙女をお迎えして2ヶ月経ったので語る

雨ニモ風ニモマケズ立体物を365日愛でるキミカゲです、こんにちは。
タイトル通り等身大ドールの幻想夢乙女をお迎えして早2ヶ月が経ったので色々話したいなと思います。

今までの経緯は以下の記事にて。


実際にお迎えしてわかったこと①サイズには慣れる

等身大と言えば言葉の通り一般的な人間と同じくらいの大きさであることが魅力のひとつです。
幻想夢乙女の身長は155cmとその大きさにお迎え当初は家に帰って来る度に正直ビクッとしてましたが次第に慣れてきました。
最初は座らせて飾っていたので、最近になって立たせて飾るようになってからはまた家に帰って来る度にビクビクッとしてましたが、これもまた最近はもう慣れています。
そうなると等身大の魅力が減るのでは?とも言えそうですが、そんなことは全く無く存在感はばっちりありますし迫力もしっかりあり続けています。
慣れて来たと言うことは我が家に馴染んで来たとも言えるので、お迎え当初の頃のドキドキからまったり愛でる段階に入ったのかなと思っています。

実際にお迎えしてわかったこと②衣装がめちゃくちゃ欲しくなる

等身大と言うことは人間用の服が使える!しま○らとか利用出来るしめっちゃコスパ良いじゃん!!と思ってた時期が私にもありました。
人間用の服が使えると言うのは思ってた以上に選択肢の幅が広くてですね…。
色々な傾向の服装姿が見たくなって際限が無いのですよ。
しかも人間服ってやっぱりドール服に比べると安いし入手もしやすいんですよね。
結果あれもこれもと増やし続けた結果、IKEA製のワードローブが一個埋まりました。
後悔はありません!ありませんが…、等身大の着せ替えは大変なので現状頑張っても半月に一回くらいしか着せ替えが出来ず、積み服が溜まっているのが多少気にはなります。
でもここまで服を買い集めたのは私がドール趣味の中で一番着せ替えが好きであり重きを置いているからかもしれません。
ごくたまに着せ替え(それこそ四季に合わせて年4回だけとか)するだけでそこに佇ませて置くだけでも球体関節人形らしい趣があって良いと思います。
服のサイズに関してはあまり気にしておらず、女性用のMサイズを主に購入しています。
子供用の130cmサイズが着れるほどの細身(それでも要調整)なので、結局どのサイズを買っても後ろでクリップで留めて絞って着せるには変わりないのでデザイン重視です。

ちなみにこう言う手芸用クリップでもう少し大きいものをセリアで購入して洋服の後ろを絞って留めています。
ぶっちゃけ着せ替えは体力勝負です。
毎回3時間くらいは掛かることを覚悟で行っています。

実際にお迎えしてわかったこと③扱いの慎重さについて

等身大ドールと言うのは精密で扱いにはかなり慎重にならないといけないイメージで最初は幻想夢乙女も恐る恐る触っていたんですよね。
でも素材はPLA+(高強度フィラメント)かつ金属関節なので動かして遊んでいる内にあまりにも神経質になるほどではないかなと思い始めました。
それよりやっぱり沢山触って遊びたいなと言う気持ちがある。
あと着せ替えする時にどうしても負担が掛かる場合があって、それでもしっかりしてくれている幻想夢乙女に信頼のようなものを寄せている部分もあります。
だからと言って決して無闇に扱うことはせず、おかしい所はないかと確認出来る所はこまめにチェックはしています。
これは一度、下睫毛のパーツをいつの間にか紛失してしまった経験によるものでもありますね…。

他には我が家の幻想夢乙女は、前髪に櫛などを通した際に出来たと思われるスレがおでこや頬のあたりにあります。
これは自身でメイクを施した際につや消しスプレーをフェイスパーツ全体に吹いており、そのつや消しが傷付いて剥げたものだと思います。
現時点では薄っすら程度なので気になりませんが、あまりにもスレ傷だらけになったら改修したいと思います。
あとはチークもたまにパステルで乗せ直したりしています。

今までの着せ替え記録

以下、我が家の幻想夢乙女「ステラ」の着せ替え姿を振り返ってみようのコーナー。

深窓の令嬢をイメージ。

最初に着せる服だったので華やかにしたかった格好。
等身大ドールをお迎えしたらロリィタ服を着せるのが憧れであり夢だったので、幻想夢乙女のお迎えが決定(受注申し込み)をした日からロリィタブランドやロリィタファッションについて調べました。
その中でメタモルフォーゼ | metamorphose temps de fille - と言うブランドが非常に自分の好みだと判明。
お値段の都合で古着にて同ブランドの昔の製品であるJSKを購入しましたが、自分にとっても初めて手にするロリィタ服だったので乙女の夢が詰まった服だな~とちょっと感動して暫く眺めちゃいましたね。
合わせたヘッドドレスが少々安っぽすぎる(実際安い)のが気になる所ですが…。
ウィッグはクラッセのSARAストレート80cm - Sグレーブラウン03です。
一応ステラのデフォルトの髪型と言う設定。

ツンデレっぽいの可愛すぎると目覚めた瞬間。

地雷ちゃんを目指しました。
ロリィタファッションもそうなんですが自分に縁の無いファッションが楽しめるのがドールの着せ替えの醍醐味であるとも言えるので、そう言ったファッションは他に何があるかな~と考えた結果が地雷系量産型でした。
まぁそれ系の服装であれば(ステラの洋服を探し始めてから知ったけど)ここのブランドなら間違いでしょと思って入手したDearMyLove(ディアマイラブ)のワンピースです。
ステラは黒が似合うなと確信した上にツーサイドアップヘア大好き奴なのでこの格好はかなりツボにハマりましね~。
ちょっと澄ましたような表情にも見えるのがまた凄く良かったです。
ウィッグはクラッセのSARAナチュラルミディ - Sレッド09。
幻想夢乙女の肌の色にはこう言うパキッとした色味が一番似合うかもしれない。
髪の長さもかなり扱いやすいです。

ステラが立った…!

安全面を考えてずっと座らせて置くつもりだったのですが、遂に我慢が出来ず(早くないか?)立たせて見ました。
立たせてと言うよりは後ろに寄りかかってるけど。
ボディラインや服のシルエットやわかりやすくなり、スラッとしてかっこよ~~~~!と惚れ惚れしちゃいましたね。

milky angeのワンピースです。
ステラは黒が似合うと言いつつ淡い色も着せてみたかったのです…可愛い……。
milky angeはドール服も展開しておりドール者になった初期の頃から知っていたブランドなのですが、まさか等身大ドールをお迎えしてから1/1の方で入手することになるとは思わなかったですね。
この格好は自分の中で「ちょ○っツ」のちぃのイメージにかなり近く、気に入って多分今までで一番長くこの状態で飾っていました。

ショートヘアも似合うのは美少女の証。
ウィッグはクラッセのSARAショートボブ - Sシルバー03です。
廃盤色なので実物の色がわからなかったのですが、思ったより灰色が濃くて、お、おばあちゃんっぽい!?と不安になりましたが、直毛でスッキリとしたショートカットなので老けては見えない筈…。
まぁエルフは長寿で髪が白髪ってのはあるある設定なのでそう考えれば良し。
意外とショートボブの形がワイルドな感じだったのでザクザクとかなり適当に切り揃え、前髪と同じようにヘアアイロンで巻いて誤魔化しました。
服装的に金髪ウェーブロングが似合うかと思ったのですが、ステラに銀髪を合わせて見たかったんですよね。
そしてここでやっと名前にちなんだ星がモチーフの髪飾りを付けてあげました。

地雷…いやこれは量産…?
未だに上記二つの違いがよくわかりませんがイマドキオタクちゃんを目指しました。
お迎え準備の時にこの手の服を大量にまとめて購入したのですが、ブラウスが全部半袖で来年の夏にならなきゃ着せられないじゃん!と若干後悔したのですが上着を羽織れば冬でも着せられるな?と気付き、追加でアウターを購入しました。
アウターはキッズサイズの140センチと言う小ささなのですがあっさりと着せることが出来て、本当に華奢だな~!と改めてびっくり。
アウターがモフモフな生地なので、モフモフの猫耳を装備。
バッグも持たせてフルコーデです。
姉に今までで一番好きな服装かも~と言われて嬉しくてニヤニヤ。
うちわとかペンライトを持たせたくなります。

そしてここから専用スタンドを導入して、普段から立たせて飾ることにしました。

スタンドのレシピは上記を参考にポールを90cmに変更。
幻想夢乙女は股下がとても長い。
普段から1/4ドールの方で見慣れたタイプの股下支え式のスタンドが欲しかったのでこちらのタイプの物を作りました。
今の所、多少の振動でも転倒したことはありませんが、保持力が完璧ではない…と言うか幻想夢乙女の自立性に依存している部分もあるような気がするので安定と安心感を考慮するならまた座らせた状態に戻した方が良いんだろうなぁとは思います。
ただやっぱり立たせた時の見栄えは良いものです…。

靴がここまで厚底だと自分の身長を追い抜かれます。
髪を梳かしたり調整するのがやり辛い…。
あと全身写真を撮る時に写り込むコードに関しては諦めました。
横の方でぬいや他のドールが入ったガラスケースまで写ってしまうのですが、それだけならまだしもガラスの写り込みまであるのがしんどすぎるのでトリミングしてます。
色々見苦しくて申し訳ないのですが、全身写真は記録として撮っておきたいので…。
ウィッグはクラッセのSARAマシュマロカール - Sピンク03です。
全体的にカールしている髪型なので前髪のカールも違和感なく馴染んでくれています。
夏になったら髪型をツーサイドアップにして推し色リボンで結うのだ!

終わりに

等身大ドール、とにかく楽しいです!!
これは幻想夢乙女自体がとても可愛くて楽しいドールであるとも言えますが。
構い倒し甲斐があって、もっとああしたいこうしたいと常に夢が広がっている気がします。
お迎えしてからもう2ヶ月ですが、まだまだ2ヶ月とも言えます。
これからも我が家のステラと沢山の思い出を作って行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?