見出し画像

ぬいちゃと山笠を見に行く

こんにちは、ぬいちゃとです
山笠を見に行きます

こいつは相棒のもぐコロ

山笠とは、博多祇園山笠というのが正式名称のお祭りで、山笠と呼ばれる神輿を男衆が担いで走り回るやつです
博多祇園山笠は7月1日から15日まで通して行なわれ、今日がその最終日となっています

午前4時

最終日の山笠は「追い山」と呼ばれ早朝から行なわれるため、ぬいちゃとも早起きをして会場へ向かいます

山笠の期間は博多区内の各地で飾り山笠が展示されてました

キャナルシティの飾り山

ちなみに、追い山で担がれる神輿は舁き山笠と呼ばれるもので、飾り山笠よりも小さめのサイズとなります

会場へ向かうぬいちゃと

追い山の会場となる櫛田神社前に近づくと人通りが多くなってきました
ぬいちゃとはどんなルートで山笠が来るかわかって無かったのですが、人混みが多いところを目指して歩くことにしました

お祭りっぽい格好の人

お祭りっぽい格好の人達が沢山いました
場所は合ってそうですね

場内アナウンスで「〜後、10秒」みたいなことが流れるとみんなスマホを掲げ始めました

スマホを掲げる人々

ぬいちゃとも周りに合わせてスマホを掲げます
郷に入っては郷に従えです
この祭りではスマホを掲げるのがルールなのだと思います

山笠がチラ見え

あ!
山笠が見えました
人混みが凄すぎて、どこの流派の山笠なのか分からないし、肉眼では見えなかったのでスマホの画面経由で確認できただけです

山笠が走り去ると、前の方から人が出ていくので山笠が1つ走り終わる毎にちょっとずつ前に進めます

人混みの中のぬいちゃと

人混みをかき分け前へ進みます

ちょっと進んで、ちょっと待つとまた次の山笠が走ってきました

山笠その2

なんか剣を構えてる人のやつだ!

まだ遠いですが、どんなデザインの山笠なのかは判別できるくらいにはなってきました

次の山笠の準備のために人がやってきました

祭り子供たち

ここはめっちゃ子供が多いですね

そうこうしているうちに山笠が走ってきました

山笠その3

でけぇ!!

山笠その4

今までで1番近いのもありますが、ずば抜けてデカいです
また、山笠が特定の位置に着くまでのタイムが発表されるのですが、この山笠がずば抜けて遅かったです
後から知ったのですが、ここだけは飾り山笠をそのまま走らせてるらしいです
しかも、電柱にぶつかりそうな場合は縮む変形機能付きらしいです

でか山笠

交差点で一時停止して、再度走り出す時に山笠の上の方から煙が出てました
なにそれ

山笠終了

やっとまともに見れる位置に着いたのですが、さっきのが最後だったようで皆、解散していきます

キャナルシティとぬいちゃと

気付けば空もかなり明るくなってきました

来年も行ってみたいなと思った矢先、死亡事故のニュースが…

来年も開催されるかは分からないのですが、みんなも観にいってちゃとモード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?