見出し画像

【初心者向け】糸のお話🧵(@^▽^@)ノ

こんにちは、ぬいほたるです(@^▽^@)ノ
突然ですが、糸の種類って色々ありますよね!🧵
糸ってとってもキレイに巻かれていて、見ているだけでホレボレしちゃう時がありますよね!🧵✨

でもいざ使うとなると、裁縫セットの中の適当な糸を使ってしまったり、買いに行っても色んな種類があってどれを買えば良いのかわからないってことはありませんか?(@^▽^@)ノ

ぶっちゃけ自分のものを直すくらいなら、なんでもアリだと思います!(@^▽^@)ノくっつけばOK!🪡

でも、例えば上着の同じ場所のボタンが何度も取れているのに毎回、綿100%の細口の手縫い糸を使っているのならば、
ポリエステルの手縫い糸にした方が丈夫なのでボタンつけの頻度が少なく済むかもしれませんよ!(@^▽^@)ノ

手縫い糸とミシン糸の違い🧵

ところで、手縫い糸とミシン糸の違いってご存知ですか?(@^▽^@)ノ

なんとなく①円柱タイプがミシン糸で、②平たいタイプが手縫い糸だと思われがちなのですが、①円柱タイプの手縫い糸も結構あるんです!
(②平たいタイプのミシン糸は無いです)

パッチワーク用の手縫い糸とか、普通のポリエステルの手縫い糸でも①円柱タイプのものがあり、ミシン糸と一緒にお店に並んでいたりするので、間違えないように表示をよく見ましょう(@^▽^@)ノ

それじゃあ、手縫い糸とミシン糸の違いってなんなんじゃあ!!と思いますよね!(@^▽^@)ノ
ざっくり言うと、撚り(より)の向きが違います!

ざっくり説明すると、ミシン糸はミシンの構造上、左撚りじゃないと糸が切れちゃったりするので左撚りなんです(@^▽^@)ノ
反対に、手縫い糸は右から左に縫っていく都合上、右撚りじゃないとよじれていっちゃいます。

ミシン糸で長い範囲を手縫いしようとすると、よじれていってしまうので、めげちゃいます(@^▽^@)ノ
ミシン糸の方が色の種類が豊富な事があるので、
色を優先してミシン糸で手縫したい時は、短めに切って使っていくとよじれにくくて良いかもしれませんね(@^▽^@)ノ

逆に円柱タイプの手縫い糸をミシンで使うとミシンの故障の原因になるのでやめましょう(@^▽^@)ノ

糸の太さ🧵

糸の太さを表す単位は色々あるのですが、一番一般的なのが「番手(ばんて)」と呼ばれる単位で「#60」と表記されていると「60番手」と読みます(@^▽^@)ノ
番手の数字が大きいほど糸は細く、小さいほど太い糸を表します。

ミシン糸で一番メジャーなやつが50〜60番手くらいです(@^▽^@)ノ
巾着とか、薄手のお洋服とか作ったり直す時なんかはそのくらいで大丈夫です!👕
キルティングとか厚手を縫う時は30番手、テロテロの薄いやつは90番手、伸縮性のある素材だとニット用の糸っていうのもあります!(普通の糸だと突っ張っちゃいます)
ミシン針も糸の太さや種類に応じてちゃんと変えましょう!(違うのを使うと生地に開く穴が大きくなったり、針が折れたりして危険です!)🪡

ちなみに硬いデニムの裾上げや8号帆布等、20番手くらいの糸を使う生地は普通の家庭用ミシンでは殆ど対応出来ない(ミシン壊れちゃう)ので、そういうのをどうしても縫いたい人は職業用ミシンを買いましょう(@^▽^@)ノ👖

手縫い糸はミシン糸より太めのものが多いです。
ボタン付けをするなら20番手くらいのポリエステルのものがオススメです!🧵
穴が空いちゃってちょっと直したいくらいの時は生地や素材にもよりますが、30番手くらいが良いかもしれません(@^▽^@)ノ

糸の素材🧵

冒頭で綿やポリエステルと書いたと思いますが、糸は素材によって強度や見え方が違ってくることがあります(@^▽^@)ノ

糸は細かい繊維をいっぱい集めてネジネジして(撚って)できています(@^▽^@)ノ
繊維には大きく分けて天然繊維と呼ばれる自然由来のものと、化学繊維と呼ばれる主に石油からできるものがあります。
天然繊維は植物からできる綿、動物(蚕の繭)からできるなどがあります🌱🐛
化学繊維にはポリエステルナイロンアクリルなどがあります🧶

糸の強度だけでいうと、化学繊維の方が丈夫なものが多いです(@^▽^@)ノ

↓ざっくり比較(太さにもよります)

綿 < ポリエステル < ナイロン

ミシン糸の多くはポリエステルです🧵

一般的にボタンつけ糸(穴糸とも言う)と呼ばれる糸はポリエステルの20番手くらいの糸が多いです👔
カバンの持ち手を縫い付ける時なんかは、ナイロンの手縫い糸でつけると丈夫なのでオススメです👜

綿100%の生地は洗うと必ず縮むので、同じく綿の糸の方が良いです🌻
着物などを縫う時は光沢が美しい絹糸が良かったりもします👘

このように、用途によって素材を使い分けると丈夫になったり、作品の良さをより引き出すことができます(@^▽^@)ノ✨

その他の色んな糸🧵

今までご紹介した糸は生地を縫い付けることを基本としていましたが、世の中には色んな糸があります(@^▽^@)ノ

刺繍糸・・刺繍用の糸、色の種類が豊富。何本か合わせて縫う。
布団閉じ糸・・座布団の真ん中のばってん
しつけ糸・・仮縫いの時に使う、手で簡単に切れる
たこ糸・・凧揚げに使う丈夫な糸、肉縛る🍖、クラフトにも
ロックミシン用の糸・・ロックミシン専用のミシン糸

ちなみに私は刺繍糸が好きです(@^▽^@)ノ
色がたくさんあって見ていると楽しいからです!🧵

他にも私もまだまだ知らない糸がいっぱいあります(@^▽^@)ノ
つい色んな糸を集めたくなっちゃいますね!

さて、ざっくりと私なりにですが、糸について少し説明出来たんじゃないかと思います(@^▽^@)ノ

是非、楽しく糸を選んで、糸ライフを満喫してください(@^▽^@)ノ🧵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?