見出し画像

にじさんじ麻雀杯 花鳥風月戦 参加者の個人的雀力調査

タイトルの通りです。16人くらいならこれまでの麻雀配信見直せるやろ!という見通しの甘さでやり始めました。各項目10点満点です。二つ名もつけてみました。難しい。

花チーム_花より団子

【点棒怪盗】ルイス・キャミー


牌理:10
押し引き:9
運:8
幼女さ:10

にじさんじで麻雀打ちといえばこの人。日々成長を続けている。見ていてこんなに安心感のある打ち手もいない。ミスが何より少ないのに加え、師匠である牛さんこと斎藤豪プロをはじめとした強者との鍛錬によって、ミスとは呼べないほどの小さな綻びすら排除されようとしている。
リーグ戦をやれば必ず最後には勝つだろうが、一発勝負で条件付きとなるこの大会でどこまでその実力を発揮できるだろうか。

【皇女の余裕】リゼ・ヘルエスタ

牌理:8
押し引き:7
運:8
ゲラ笑い:10

陰キャ第二皇女ことリゼ・ヘルエスタさん。麻雀はかなり守備的で安定感はあるが、大事な場面で一歩踏み込むことが出来ればさらに結果が残せるだろう。
かなりの水準で打牌選択をすることができる上に、場数も多く踏んでいるため、本番の舞台でも気負わない活躍を期待したい。
あと皇女のゲラ笑いは人類を救う。

【光速のゲイボルグ】叶

牌理:8
押し引き:7
運:7
胆力:10

この人の麻雀を一言で表すなら「速」。おそらくにじさんじトップの風露率で、とにかくアグロな麻雀を打つ。それでいながら、序盤〜中盤にかけては字牌を抱え、勝負形になるまでは安全度を見ることも出来る。オリの判断も早く、大事な局面では気持ちのいい押しも見せる。自分の麻雀が完成されているため、見ていて迷いがなく気持ちいい。
懸念は大きく沈んだ時。今回の大会では順位ボーナスがないため、純粋に点を稼ぐことが大事になってくるが、速度を求めて打点を落としすぎないようにしたい。

【ドラゴンガール】天宮こころ

牌理:9
押し引き:8
運:9
癒し度:10

ドラゴンガールとかいう愛称、かっこ良すぎる。
ルイスとともに出場したじゃんたまV_IHで多くの教えを受け、経験を積んだこともあり、かなりいい麻雀を打つ。焦らずにじっくりと腰を据えて打てば、いい結果がついてくることだろう。
大事になってきそうなのは、打点が無い手の時の打ち回し。ドラに愛されているとはいっても、常にドラが引けるわけではない。そんな時こそ真価が試される。
あと声と発言が癒し。何言ってもかわいいから大体許されそう。

鳥チーム_焼き鳥とオヤジ

【焼畑農業】舞元啓介

牌理:9
押し引き:10
運:7
引火性:10

にじさんじおじさん代表。その雀力は年の功か。
天宮・ルイスと同じくじゃんたまV_IHにも出場している実力者。基本に忠実な麻雀に、随一の経験から来るオリ際の判断の良さもある。
唯一の弱点は配信力か。主催をやったりと仕事が多いことがミスにつながっているのだとは分かっているが、その印象が拭えない。今回はしっかり頑張って欲しい。
何かあるたびに燃やされているが、その役回りを文句言わずに引き受け続けているイケオジ。そらイレブンもできる。

【パンドラの猫】文野環

牌理:7
押し引き:7
運:8
奇想天外さ:10

にじさんじきっての奇人枠…だったはずが、本人のやる気と多井プロの指導によって、十分に戦える力を身につけた野良猫。
相変わらず突飛なことは言っているが、一度体で覚えたことは忘れないのか、素直でいい麻雀を打つ。経験の面で他より劣るかもしれないが、それを覆すのに十分な実力。一発勝負ならばさらに、その奇天烈さが他家に影響を与えるかもしれない。
台風の目となり、チームに勝利を呼び込めるか。

【公式になった愛】郡道美玲

牌理:9
押し引き:9
運:7
斎藤愛:10

次元を越え…てはないが、成就不可能だと思われた愛を成し遂げた女。連載おめでとう。
麻雀に関しては言うことがない。技術面はもちろんのこと、理不尽な放銃等が原因で癇癪を起こしたりしても、精神状態が打牌に影響することは少ない。
ただ、大会ではこれまであと一歩栄冠に届かないでいる。プレッシャーに打ち勝ち、実力を発揮し切ることはできるか。

【鴉天狗の愛弟子】渋谷ハジメ

牌理:8
押し引き:9
運:10
粘り強さ:10

ハジキのコラボがきっかけで千羽黒乃さんを知った人も、にじさんじ視聴者の中には多いのではないだろうか。そういう意味で【鴉天狗の愛弟子】という称号は、千羽黒乃さんに学んだライバーが多くいるといえども、ハジキにこそ合うものではないかと思う。
彼は年明けの麻雀大会を、その実力を遺憾無く発揮して優勝した。彼の麻雀の中で1番印象に残るところは守備面での意識の高さだ。決して無理な押しをするわけではないが、オリながらも小さな突破口を探し当て、アガリに結びつけられる打ち手だ。
直近で結果を残していることもあり期待は大きいが、それに応えて頑張って欲しい。

風チーム_追い風

【大黒柱】社築

牌理:8
押し引き:9
運:8
安定感:10

造詣の深いオタクは強いってそれ1番。
風チームの大将、社築。麻雀に限らず、様々な面で非凡な能力を発揮している。ただ、着目したいのは技術面ではなくむしろ精神面。苦しい局面でも普段通りを崩さず活路を見出す姿は、チームメンバーに好影響を与えることだろう。
正に大黒柱として、能力の高いメンバーをしっかりとまとめ上げて欲しい。

【瞳に燃える闘志】グウェル・オス・ガール

牌理:9
押し引き:9
運:8
しぶとさ:10

にじさんじから6人が参加したじゃんたまV_IHの参加者の1人。その経験が今大会でも生きるだろう。
チャートにおいては「しぶとさ」と表記したが、これはグウェルの麻雀の万能さのことだ。
もちろん、基礎はしっかりしているから手が入れば簡単に上位を取ることができる。しかしそれに加えて、苦しい手でも彼はあの手この手で得点を掴み取る。
安手高手にケイテンまで、縦横無尽な牌捌きで、オリのタイミングも的確。一度意識してしまえば、彼を注視せずにはいられない。彼のワールドに入ってしまえば簡単には抜け出せないのだ。
炎の司会者が、視聴者の注目も同卓者の注目も独占するか。

【天才の感覚】不破湊

牌理:8
押し引き:8
運:7
魅力:10

風チームの中で、1番大きな風を吹かせてくれそうなのがこの男。もっとも、その風がチーム名通りの追い風になるかは分からないが。
自分は、彼を見るたびにそのセンスに驚かされる。どこで学んだか知らないが、打牌選択のミスはかなり少ない。何より、その独特なセンスからくる魅力は人を惹きつけてやまない。ホストらしさを存分に発揮し、同卓者まで魅了してチームに勝ちを持ち帰ってほしい。
不安視されるのはリーチ後。新春の麻雀杯では当たり牌を掴みに掴みまくっていたので、揺り戻しが来て欲しいものだ。

【破壊力抜群】甲斐田晴

牌理:7
押し引き:7
運:9
伸びしろ:10

新春のにじさんじ麻雀杯での快進撃からこの場所を掴み取った、新進気鋭の若武者、甲斐田晴。
技術面ではあと一歩、といったところではあるが、吸収力はあるため、本番までに更なる成長が期待できる。
さらに、こと麻雀においては「余計な知識のない」状態がプラスに働くこともある。愚直に、ただ目の前のアガリを目指して対戦に取り組むのが1番だろう。一度上昇気流に乗ってしまえば勝ちは目の前だ。真っ直ぐ最後まで駆け抜けろ。

月チーム_ムーンウォーカーズ

【ショータイム】ジョー・力一

牌理:9
押し引き:8
運:7
卓上の制圧力:10

月チーム大将を務めるのはこの男。シンプルゲーム下手おじさんことジョー・力一。(そんなことないよ!)
彼と麻雀とセットになると、どうしても思い出してしまうのはケチャ&ハカ&痙攣だろう。大会中も何か新作が聞けるのだろうか。レギュレーションが気になる。
麻雀は、3900の力一の愛称からも分かる通り速度と安定感が持ち味。ただ、大将戦2戦目はポイント2倍ということもあって小さな得点も大きく影響する。そこでこの麻雀が真価を発揮するかもしれない。

【宝石のような煌めき】空星きらめ

牌理:8
押し引き:9
運:7
素直さ:10


彼女の魅力は何といっても守備力。しかし、ただ腰が重いわけではなく、動き始めれば果敢に戦陣を突破していく。
日本車のような安定感を携えており、謎の存在だらけのチームの中でも光り輝いてくれそうだ。
真っ直ぐ向き合う素直さが持ち味ではあるが、同卓者に飲まれないかどうかが心配だ。自分を信じて打ち切り、惑星最高の雀士となってくれ。
あと声に中毒性がある。好き。

【おそろしいあくま】でびでび・でびる

牌理:8
押し引き:7
運:7
おそろしさ:10

進化を遂げた悪魔のでびでび・でびる。その成長からは、元の能力の高さと努力がどちらも窺える。
ところどころで目を引くような一打が打てるのが、でびちゃんの特徴だ。寸前の放銃回避に当たり牌を止めてのリーチなど、感覚か実力か。
ただ、時には押しすぎで痛い目も見ている。ギリギリの攻防を制して相手をきりきり舞いさせられるか。
何にしろ、かわいいからといって侮れない。
チームに悪魔の力で勝利をもたらせ。

【鋭い一差し】剣持刀也

牌理:10
押し引き:9
運:8
アゴの長さ:10


チャートを見て貰えば分かる通り、僕は彼に全メンバーの中でほぼ最高値の評価をしている。
彼の麻雀を見る機会はそれほど多くないが、勝ち負けに関わらず、その突っ込みどころが簡単には見つからず、かなり高い水準で安定している麻雀には毎回感嘆させられる。センスは抜群、度胸も満点。その研ぎ澄まされた鋭い刃で対峙する相手を切り刻み、華麗なる勝利を見せて欲しい。あとボイスも出して欲しい。



こうやって書いてみると花チームの麻雀が特色強いな。
花チームだけに華があるってな!ガッハッハ!

個人的な注目は甲斐田くんときらめちゃんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?