見出し画像

2023年の総括【動画投稿とかバイクとかチャリとか】


冒頭の挨拶

Tanker Incident聞きながら書いてます。

最近MGS熱が再燃してるんだよね…マスコレ欲しいけどSteamだと不具合多いみたいで二の足踏んでる。なのでPSP引っ張りだしてMPOやってたりする。

近況

【私生活全般】
少し仕事が忙しくなってきてるけど、やりがいあっていい感じです。ただ、出社が増えた分平日のずい時間捻出に苦労し始めてるのでちょっと不安。
あと引っ越しを検討してる。中々物件探し大変やねんな…

【動画編集】
平日はロードバイクトレーニング(ずい)したり仕事行ったりで、あまりPCと向き合ってない。なので動画編集もほぼやってない。サヨナラ!

【その他】
ツイッターXを見る時間を減らしてます。最近のSNSは情報が多すぎて俺には処理しきれないです。今のところXなくても何とかやれてます。情報収集が新聞中心になったのは前時代的な気もするけど、色んな情勢を(新聞社というフィルターがかかるとはいえ)一気見できるのは新聞の良いところですね。
そういうことで、何か要件あればディスコードまで。ストラバのコメントかメッセージでもいいぞ!

バイクのこと:大型への乗り換え

そのうちインプレ(誰得)記事でも書こうかなって思ってるけど、今年の頭にCB400SFからVFR800Fに乗り換えました。1年で6000km乗りました。ガチな人からすれば少ない方かな。

Photo By サ²くも(https://twitter.com/KumoSa2)

結果としては、ここまでロードバイクに一生懸命になるなら別に乗り換えなくても良かったなと思ったり、でもそれは乗り換えたから思える感情だよ?って考えたりと中々頭の中が忙しいです。
ただまあ、売るっていう選択肢は今のところないですね…
なんだろう、もの凄い満足!満足!っていうわけじゃないんだけど、なんだかんだお前じゃないと困る…みたいな…
ホンダってそういうバイク多くない?
今も実際、大型には乗り換えなくても良かったかなとは思う時があっても、VFR800F買わなくても良かったな、にはなってないし。
まあバイクのことは別記事書きます。

ロードバイクのこと:2023年のレース振り返り

【近況】
いろんな人に影響されて、競技思考になって来てる気がします。たまにブルベ誘われたりするけど、それは競技に飽きた時の為にとっておこうかな。何でもかんでも手を出して、マルチにこなせるほど器用じゃないしね。
そんな感じですが、今日(12/29)にFTPテストやったら248Wになってました。12月の初めにやった時は234Wだったんで、結構嬉しい。体重65kgなので、3.8倍かな?4倍見えて来たかも。

【2023年に出たレースと感想】
4月:東京ヒルクライムhinodeステージ スプリング
・ロードバイクに乗り始めて1年とはいえ、ほぼ週末ローディーでトレーニングなんかひとつもやってない時に出たやつ。なんで出たかっていうと、6月に富士ヒルへエントリーして、どうせなら富士ヒル前に何かしらレースでて、”レースの空気”ってやつに慣れておきたいなって思ったから。
今思うと、過ちの始まりだったかもしれない。
コース自体は8kmとかなり短い設定。ただしラスト2kmが平均勾配10%の激坂という、メリハリの利いたコース。

結果。(小さい)

目標36分で提出して、30分40秒でゴールだったのでそこはいいんだけど、当然順位はかなり下の方。ただ、社会人になってから他人と競争なんて中々あるもんじゃなかったし、学生の時に戻った気分で結構楽しかった。だし、もっと速く走れるようになりたいと思ったね。

6月:富士ヒル2023
・前日はひどい雨でしたね……
当日はすっごい晴れたので、とんでもない雨男と晴男がいたらしいなガハハ!
自転車乗る前から存在は知ってた大会。時期尚早かなって思ったけど、出られるうちに出ておいた方がいいかと思ってエントリー。ブロンズは無理だとわかってたけど、最大限頑張るつもりで準備。

記録は添付の通りでした。

いや…ブロンズ取れなくて悔しいって言うべきなんだろうけど…
なんか思ったより走れたな俺!?って感じで割と満足。
むしろ、もっと頑張れば上目指せそうじゃん?ってなった。
来年はリベンジしてやるから見とけよ見とけよ~

7月:東京ヒルクライムOkutamaステージ
・いや朝早い……早くない?(集合AM5:30とか)
周遊道路の通行止め中にやるからしょうがないんだけど、あんな山奥に夜明けから来いって運営はドSか!?
おかげで2時とかに起きるハメになった。

結果。一番右のは年齢じゃなくて順位ゾ。こんな若くな~い。

目標45分で出して、結果42分53秒だったのでこちらも目標達成。ただ総合順位は220人くらい出走して140位くらいなんで、やっぱり遅いですね…もっと速くなりたーい。
まずは半分から上かなあ。そんな感想。
朝早いし来年出るかは…うーん。いいレースなんだけどね、レベル高いし。

9月:まえばし赤城ヒルクライム2023
・5月が榛名なら9月は赤城。榛名は出なかったけど、赤城には出走。距離23kmほど、平均勾配5.7%の中々にハードなやつ。
来年の富士ヒルリベンジに向けて、同じようなコースプロフィールだと感じて出走を選択。ただ富士ヒルと違って、終盤に向けてタフになるコースなので、方向性はかなり違う。出走者数は2000人くらいで、今年出たレースでは富士ヒルの次に大規模なやつだった。

結果。

目標1時間30分に対して、1時間18分。いい結果だと思うだろうけど……
ところで出走した人ならわかると思うけど、直前になってタイム計測開始地点が4kmほどゴールに近くなったんだよね。だから実際は18kmくらいしか計ってないという。だから多分、本来なら1時間30分くらいかかってて、目標より少し早い程度だったんだろうなあと。とはいえ、総合順位が初めて半分より上(2000人に対して500何某位)に入ったのが嬉しかった。タイムどう?伸びそう?
余談だけど、赤城山山頂の大沼にある赤城神社に寄ったり、焼きとうもころし食べたりと観光もだいぶ楽しんだレースだった。来年も出られたら出たいなあ。

10月:東京ヒルクライムhinoharaステージ
・赤城山ヒルクライムの翌週に開催されたレース。10月最初の日曜だったかな。みんな大好き都民の森ヒルクライムのコースほぼそのままで行われるやつ。出走者は300人くらい。
馴染の場所でやるレースなもんだから、エントリーすることは俺の中で確定事項だった。赤城はノリでエントリーしたのでイレギュラーです。

結果。

申告タイム1時間10分に対して、まさかまさかの59分36秒。夢に見ていた都民の森60分切り達成でございました。
(ちなみにストラバのセグメントだと58分1秒。スタート地点がセグメントのちょい手前なんよね)
この後も何度か都民の森アタックしてるけど、60分切れねえ…レーステンションって偉大だなガハハ。
来年も出ます。3000円分の商品券うめえええええええ

10月:東京ヒルクライムhinodeステージ オータム
hinoharaが10月頭のレースなら、これは10月最終週の日曜日に行われたやつ。4月に出たレースの秋番。同じレースが1年に2回あるってすごくない?実力を確かめるのにこんなにも相応しいレースはないでしょう。
春が、オフシーズンのトレーニング成果を確かめるなら、秋は4月~10月までのトレーニング成果を確かめることができると思う。まあほぼオフシーズン手前、イル・ロンバルディアなんだけど。

結果。

目標28分で提出。結果は28分11秒。ほぼ目標通りだけど、切れなかったのは残念。年別5位は進歩を感じるけど、20代4位のべの人とは3分半も離れてる。
春からは2分30秒ほど短縮。半年でこれだけしか縮められなかったと思うか、まだまだ縮められる余地があると思うか。
まあ、正直に言えば27分台は出したかったかなあ。
悔いが残る結果になったけど、来年絶対取り返してやるのだ。
とりあえず来年の目標タイムは26分とかかな~。

12月:チャレンジレース in 味スタ
チームYAMORI爆誕。去年からちょくちょくお付き合いさせてもらってるべーやん、やもり兄貴とチームを組んで味スタで80分の耐久レースに参加。
hinodeオータムでひと段落したので、個人的にはお祭りに参加する気分でエントリー。
コースは1周1kmちょっと。味の素スタジアムの外周特設コースをぐるぐるコンピュータ!する感じ。

結果。

総合順位高い…高くない?
エンデューロなんで同じ周回数のチームは同率順位になるんだけど、にしたってすげえな…やもり兄貴とべーやんのおかげだなガハハ。
めっちゃ楽しかったゾ。来年もあるならもっと大所帯で出たいわね。80分じゃ短いから120分くれ~

動画投稿のこと:目標に対する成果をフィードバックしよう

目標ってなんだよ(哲学)
気になる人は↓ね。でも読まなくていいよ。

上の記事で上げた目標
・車載動画を最低12本上げる(月一ペース)
・変にこだわらない
・時間がかかっても、一歩ずつ
・自分の言葉で届ける事を心がける
・禁止ワード【撮れ高】

に対する結果が以下の通り。
・車載動画を最低12本上げる(月一ペース)
→4月、11月12月の投稿が無かったので月一ペースは無理でした。ただ数えたら15本あげてたらしい。まさかの目標達成だなガハハ!やればできる!
・変にこだわらない
あのさあ、目標ってもっと数値化されてないと分析もできないわけ。こーんな漠然とした目標が目標って言えるの?あほくさ
編集に慣れてくると凝ったりし始めたけど、毎回フォーマットを一緒にするとか、初見の人でも絶対楽しめるようにするとか、そういうこだわりはなく作ってたかなあ。まあできたってことで。

・時間がかかっても、一歩ずつ
→まあこれはロードバイクのトレーニングにも言えることですね。個人的には焦らず周りと比べず自分の歩幅でやってるつもり。頑張ってるかどうかは…んにゃぴ
・自分の言葉で届ける事を心がける
→自分の言葉ってなんだよ(哲学)
・禁止ワード【撮れ高】
→リアルでは冗談めかして言ったりしたけど、Xや動画では言わなかったのでまあいいんじゃないすかね(適当)

結果:目標はちゃんと数値で測れる内容にしよう!

いやほんと、数字でできたできないが判別できるの最初のやつだけやん。
仕事できないっていうのが丸わかりなんだね(諦め)
結論としては、まあ2023年も楽しかったってことでいいんじゃないかな!
はい、この話は終わり!閉廷!

2023年総評

うまくいかない事も多かったけど、楽しかった事も多かった1年だった。
ありきたりだけど、全ての出会いに感謝ってやつだなガハハ。

来年も仕事と趣味が両立できるように頑張るゾイ!

2024年の目標

怒る回数を減らす


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?