自分以上のプロがいる、と知っている事がプロの証?

ずっと
自分はプロとは言えない

と考えていた。

何故なら
自分よりもっと詳しい
自分よりもっと巧みな
自分なんか足元にも及ばないくらいのプロを、
たくさん知っていたから。

だけど
近頃、感じるのは

自分なんか
自分の知っているプロ達の
足元にも及ばないから

ということは
自分が仕事をしない理由にならないな

と。

何故なら
自分が尊敬するプロ達の中から、

自分に教えを請う方が、
出現してきたから。

つまり
得意分野がある、という話。


私の得意分野は
ニッチで狭くて

私は
プロとは
業務全般に詳しくないと
プロと言えない、と考えていた。

だが
しかし

そんな全般に詳しい方々から
私の得意分野について

チェックして欲しい
教えて欲しい

という要望が来て

ん?
となった。


ニッチな分割だけ得意で

他はダメダメだと
それはプロとは言えないと

そう定義していたけど
違うのかな?

プロの中でも
「この分野について」のプロです


限定してもいいのかな?

もちろん
私の得意分野の中だって

私より断然、詳しい方々は
多勢いる。

だから
私なんか、とてもプロと名乗れない

と考えていたけれど。

だが
しかし

全般に詳しいプロの中には

私の得意分野について
私ほど詳しくない方々もたくさんいるみたい?

私は自分の知っている事で
人様のお役に立てる事が嬉しい。

だったら
ちゃんと

自分はプロだ
ただし、この分野限定だ。

と言った方がいいのでは???

そして
思った。

もしかしたら
自分より断然詳しい方々を知っている

それは
プロだからこそ、
なのかもしれないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?