宇宙の流れが教えてくれる自分の活かし方

最近、感じているのは

自分で自分自身を
社会でどう活かすべきか?
どんな仕事をすれば一番役立つのか?
どう動けば、みんなの為になるんだろう?

それを考えて動くよりも

目の前にやってくる現実を受け入れて
精一杯の仕事を「させていただく」
という姿勢でいる方が

なんか、
思わぬ方向から
自分を求めてくれる人が現れるなぁ〜
ということ。

これには実はコツがあって、

例えば

楽しくてあっという間に時間が経ってた時なんかに
こんな時間が増えたら嬉しいなぁ〜

とか

夢中になってやってしまうこと
こんな事するの大好きだあ、
って喜びを感じること

それが大事。

きっと小さな頃には

たぶん
一日のうち
ほとんどの時間が
そんなふうに過ごしていたに違いない

興味があることに夢中になって
次々に、新しいものに手を出しては
興味深いものを見つける🔍

面白くないことは、すぐに放り出して
飽きたら、やらない

いつも
いつも
面白いことだけ、やってる。

そんなふうに時間を過ごすことができたなら、人生、楽しく過ごせるんじゃないかな。

だから
大人になって

家族を養う責任とか
社会のルールを守るとか

いろんなしがらみに縛られて

いつも好きなことだけ、
してる訳にはいかなくても。

じゃあ、何したらいいんだろう?

なんて
考えているより

向こうから
自分にやって来るもの

自分にたくさんたくさん来ている
「やってみない?」というお誘いの中から、心に響くことを選んでやるだけで

なんか
だんだん
自分をいちばん、活かす道へと
誘われていくんじゃないかな〜

って気がする。

ポイントは
自分が嬉しいことを選んでやる

条件とか
報酬とか

全部を合わせて総合的に見て
選ぶ。

よく
お金よりも
好きなこと選んだ方がイイっていうけど

お金が欲しいのに
お金が少ない方を選ぶのは変だよね?

だから
全部の条件を
人生全体から判断して

コレがいい!
っていうのを選んだ方がいいんじゃないかな?
ってわたしは思う。

何もやって来ないよ、という人は
探してみればいい

探そうとした時に
自分の目に何が映るか?

それも、やって来ている提案だから。

車を買うと
同じ車種の車が目に付くようになるのと同じ。

自分の脳は、
「見えるものを選んでいる」から。

そう
ジブリアニメの「魔女の宅急便」の歌の歌詞
〈目にうつる全てのことはメッセージ〉

のとおりなのだから。

頭で考えなくていい

目にうつる全てのことはメッセージ

そのたくさんのメッセージの中から
自分自身に合った仕事をすればいい

誰かに言われた言葉より
頭の中空っぽにして

心に響くメッセージを受け取れば、
きっと小さな自分の力が
最大限に発揮される仕事につけるんじゃないかなぁ〜


感じる今日この頃なのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?