見出し画像

2011.06.19 東武浅草駅

東武伊勢崎線のターミナル駅といえば浅草駅である。松屋浅草の2階に線路が突き刺さる構造に加え、隅田川橋梁からありえないRのカーブを描く線形は幼少期からのお気に入りだった。今は立入禁止のホーム先端だが、実は当時は行くことができた。今では撮れない位置でのホームを公開する。


2011.06.19 東武浅草駅
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G
2011.06.19 東武浅草駅
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G
2011.06.19 東武浅草駅
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G
2011.06.19 東武浅草駅
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G
2011.06.19 東武浅草駅
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G

カーブのエグさは見ての通りである。20m車がここまでくねる姿はここでしか見たことがない。ホームの細さも見ての通りである。これはもはやホームと呼べるのだろうか。まあ呼べないから今立入禁止になったんだろうけど。2番線はこのホームを入れてギリギリ6両分。今は先端2両がドアカット扱いされているが、当時からこんな先端に来るのは鉄道オタクくらいであった。