見出し画像

バイオパークRTA & 大人のお子様ランチ【長崎旅行】その2

こんにちは。ぶらんです

今回も長崎旅行の様子をお届けします


前回↓


前回はお昼(14時)に佐世保バーガーを食べたところで終了。

5月とは思えない暑さの車内に戻って次の目的地に向かうところから時は動き出します。

それでは続きをどうぞ~



1日目 昼 15:00


だいぶ遅めのお昼ごはんを食べた一行はすらいばーさんの運転する車で移動を再開


なんか有名な橋

詳細忘れました


「この先橋の左右が海と湾で別々になる珍しい地形だよ」と教えてもらったのでカメラを構えます


シャッター切るタイミングど下手くそか??


まあこの日記アップしたら消すしいいか…



その後しばらく走ると…



長崎バイオパーク

到着!


今回の目的地はカピバラで有名な動物園、バイオパーク

閉園まで後1時間半しかないのに全部見て回れるか怪しいですが、明日に回せるほどスケジュールに余裕はないので今日回ります。

ゴールデンウィークも終わってただの土曜の割には駐車場も結構な数の車が停まっていました。人気だね


入口にすでになんかいるけど!?

彼(彼女?)は一日中ここにいるんだろうか…。多分いる気がする


ツバをかけられないうちに入園しましょう


入園


さて、最初の動物は誰かな~?



誰???


マーラというらしい。ラマの次にマーラ。ふーん

マーラってなんだよと思い調べたところ、バイオパークのサイトにたどり着きました。各動物のページがあったのでせっかくなので名前からその動物のページに飛べるようリンクしておきます


10匹くらいいたけど閉園が近いせいか皆お疲れでした。動物でもそうなんだ

やんわり頭を撫でたり餌をあげるフリをしたりしてマーラとはお別れです


フラミンゴ

すらいばーさんが「米津いるじゃん」と言ってきたので一瞬ゴリラがいるのかと思いましたがフラミンゴでした。なんならキックバックのあれもゴリラではないわ

3種類くらいいるうちのベニイロフラミンゴのHPの解説が面白かったのでわざわざリンクしておきます


スナネコの赤ちゃん

奥の方で寝てるうえに2匹と手前の木が重なって視認性が最悪の写真しかありません。赤ちゃんがかわいいから許して


ヤギ

全体的にめちゃくちゃダルそうで良かった。ヤギってそういうイメージある

あとサイトの写真が良い


ブラジルバク

よく見るマレーバクとは別のバク。見た目のわりに鳴き声がやたらとかわいかったので全員からVRChatterだのボイチェンだの言われて可哀想だった


カピバラ

デカいね!


カピバラ撫で男たち

近づいても逃げないので普通に撫でられるんですが、飼育員さんが移動すると全員それについていくので客は視界に写ってない可能性が高い

撫でた感想。思ってたより毛が固くて驚き。プラスチック製のホウキみたいだった


餌が湧いてくる木

妄想の産物みたいなとこで飯食ってるな


アカハナグマ。お鼻が長いのね

アライグマの仲間らしい。しっぽが一緒だね



続いてフェネックのいる建物に入りましたが小屋の奥から出てきてくれませんでした。シュン


代わりにアライさんたちがいた

てかフェネックの人のサインは無いんだ


コツメカワウソ

かわいい~。でも結構臭いって聞いたことあります


マレーバク

メジャーな方のバク。「これこれ~!」と盛り上がる

にしたってなんでこんな色になるのか不思議でしょうがないね


亀いっぱいいて何カメかわからなくなったので爬虫類まとめてリンクしておきます


アルパカ

この姿勢のまま全然動かなくてちょっと怖かった


アライグマだ!

めちゃくちゃいる


おっぱさんの餌を持ってる演技に騙されるアライグマ


ケンカする(じゃれる?)アライグマたち

この後数分間ずっとケンカしてた


ケープタテガミヤマアラシ


キリン

デカすぎ

キリンのいるところまで階段を降りていくのに、その時点でキリンを見上げるかたちだったのデカすぎる。それなのに脚細すぎる、こわ


オオカンガルー

いっぱいいる~~!


お子さんその態勢で大丈夫ですか??


餌持ってるフリ男


一般通過カンガルー


そろそろ帰るか…って出口に向かってる途中に普通に亀いてビビった

手前の石で区切られてるだけだけど逃げたりしないのかな


入口の池に猿いた(フサオマキザル?)

俺らが出ていくまでずっとついてきたけど俺たちは食べ物は持ってないんだ、すまんな


ラスト動物、見送る鯉

鯉はHPに載ってなかったからバイオパークの仲間じゃない可能性がある


以上、バイオパークでした。

駆け足だったけど動物との距離が近くて楽しかったな。閉園間際だったからちょいちょいいない動物もいたのでまた長崎に来る機会があったらリベンジしたい。カピバラを振り向かせたいし


本来はこの後ハウステンボスに向かう予定だったのですが、時間が押してる&疲労により今回は断念することに。かといって夕飯を食べるにはまだお腹が空いていないのですらいばーさんの案内で少し寄り道します。



\ み か ん ド ー ム /

途中で見かけた道の駅

す「道の駅は寄らずにはいられない」ということなので寄りました。


みかんジュース

お腹は空いてなかったけどせっかくだから買った。うんめ~

でも店員さんたちは「えっ、もう閉める気だったのにまだ客来た…」みたいな雰囲気だったので早々に撤退


途中の橋


A



途中下車

写真を撮り忘れたので全く伝わりませんが、ここは海沿いの公園になっていて陽が落ちるまでちょっと休憩しに立ち寄りました。


その場で名前調べたのに忘れたブロッコリーみたいな草

すらいばーさんこれ見たらまた教えてください。


海岸。砂も岩もやけに茶色くてなんか珍しい

海岸といえどまだ5月。先客の家族連れが1組いただけで他には誰も見ませんでした


せっかくの水辺だからと水切りをすることに。各自投げる石を探すも、川と違って良い感じの薄っぺらい石があまりなく、なんとか見つけた石で2回勝負することに

1回目。みんな2~4回跳ねてどっこいどっこい

2回目。1人だけ逆手投げをしていたすらいばーさんがリリースするタイミングを誤り家族連れの方に暴投。即謝罪。自ら勝負を棄権

その後自分の投げた石が1バウンド目が遠くなったものの5回くらい跳ねて優勝しました。低レベル


満足したので次に行きます


また道の駅です


ここには夕日を見に来たのですがこの写真を撮った時点ですでに時間は夜の7時。普段関東や東北にいる我々からするとあり得ない明るさに困惑

九州的にはこれが普通らしいので日本列島って思ってるより大きいんだと思わされました。これもう時差だもんね


弱虫ペダルのマンホールがあった


その後


ダイレックスに来ました


ダイレックスって、何?

九州ローカルのディスカウントストアだそうです。


もっぴーさんが爪を切りたいと言うので爪切りを買うためだけに寄りました。

爪切りを買って夕飯の店に向かう



着きました。店の外観を撮り忘れたので埋め込みリンクで失礼

ここには長崎名物のトルコライスを食べに来ました。

トルコライスというのはパスタにカレーにハンバーグなど、みんなが好きなやつが一皿にドカンとまとまってるものらしい。通称大人のお子様ランチ。なるほど

席についてメニューを開くといきなり見開きで実寸大のサイズ比較用の写真がでてきました(写真なし)

お店に着いてなんだかんだ腹も減ってきたので自分は普通サイズを注文。しばし待つ


茶色~~~~!!


高校球児の弁当くらい茶色い!

自分が頼んだのはグリルトルコライスという写真で左からミートソーススパゲティ、鳥の照り焼き、ウィンナー、ハンバーグ、カレーが一つの皿にまとまったセット。馬鹿すぎるラインナップだ

味はミートソーススパゲティ、鳥の照り焼き、ウィンナー、ハンバーグ、カレーを一度の食事で食べた時と同じ。馬鹿だね~

普通サイズで普通に腹いっぱいになったので帰ります


あと何故か入口入って左右に仮面ライダーと弱虫ペダルのグッズが大量にあった。店長の趣味だそうです


向日葵亭を出て長崎市内へ

正面が山、後ろが海らしいけど暗くてなんもわからん


そしてこの真っ暗な山道を車で登ること数分。


なんだこれは


世界新三大夜景だ


元々は車で行ける一番上まで行くつもりがこの時間は無料の駐車場が開放されてないと言われてしまったのでそれより少し下の駐車場にて降車。なんでもここからスロープカーなる乗り物で山頂まで上がれるそう

そしてこのスロープカーの受付がまあ混んでること。おそらく我々と同じく上の駐車場に行けなかった人たちがみんなここに停めているため、GW後のなんでもない土曜日とは思えないほどの人がいました

ちょいと並んで1人500円払って宙を舞います。乗ってからすらいばーさんとおっぱさんの2人が高所が苦手なことが判明。狭いゴンドラ内でビビってて面白かった


山頂(厳密にはまだ山頂ではない)に到着

スロープカーを降りたらラブホみたいなSNSウケしそうな通路を通っていざ絶景へ


おお!


化石(iPhone8)ではこの美しさをお伝えしきれないのが残念ですがこれは絶景ですわ


15分?おきに模様がライトアップされるらしい。ロマンチックね

我々が着いてすぐにハートが出てきたのでツイてました。まあ男4人で見てるんだけども

ここは山のてっぺんではあるのですがその上に建っている建物の屋上が一番高いので昇ります


電波塔もある

アルファベットが書いてあるのは各局のアンテナだそうです。うちのも置いとこうかな


そんなこんなで屋上


おお~!さらに綺麗!!

ただ屋上はさらに人でいっぱいだったのと帰りのスロープカーの終電(?)が迫っていたので30分ほどで下山。



今回泊まるホテルは素泊まりプランでとっていたので、今のうちに翌日の朝食を買いに行きます。


マックスバリュに


これは知ってるな


おにぎりが欲しかったけど米系がまるで残ってなかったため、パン売り場にあった北九州コーナーからコーヒーサンドを買う。北九州感?ないぜ!!


その後、平和記念公園に行く予定だったが全員疲れたのでホテルに向かう


ホテル

外観が綺麗で期待が高まる

チェックインの前に明日の軍艦島の誓約書を書き、すらいばーさんに預ける。すらいばーさんとは今日はここでお別れです。


チェックイン!

中も新しめで綺麗。フロントの自販機はスーパー並の低価格だしウェルカムドリンクも4,5種類から選べました。今回は一人一部屋なのでフロントで解散。


部屋

部屋も綺麗~

Wi-Fiが部屋ごとにある(!!)し、足のマッサージ機もデフォルトで各部屋にあります。お風呂も綺麗。文句なし!


テーブルにも色々あるし…



朝食う用

シャワーを浴び歯を磨きTwitterを遡ってなんだかんだ12時半頃に就寝。これにて1日目終了です。

2日目に続く



1日目が終わるまでに6月折り返しちゃったよ

続きも急いで書きます。noteが写真を順番に取り込んでくれればすぐ書けるんです、本当です。

それではまた




次回↓

前回↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?