見出し画像

日本一高低差のある駅のホームを1往復半した【新潟?旅行】


これまでのあらすじ

男4人で日本酒を飲みに新潟の温泉宿に行ったら"あの"東映のホテルだった


今回は新潟旅行2日目の様子をお届けします

それではどうぞ!




2日目(日)



7時


アラームの音で目を覚ます


が、止めてまた寝ました



8時


うっすら目が覚めてきたところで、おっぱぴぃさんが朝風呂から戻ってきました

朝食の時間なのでそろそろ起きましょう


朝のヌー


ご飯食べに行きますよ



(撮影:おっぱぴぃさん)
ホテルの自販機

昨日いっきさんが買い足しまくってたから氷結売り切れてるじゃん!!

1本だけとはなんだったのか



朝ビュッフェ

今日は写真撮る余裕がありました

にしても微妙な写真だ(写真がね)


ぶらんチョイス

みそ汁飲もうと思ったのにナスのスープが美味しそうだったのでそっちにしちゃいました。ただ結果的にはみそ汁が正解だったかもしれない(美味しかったけどね)

あと昨日は鉄板でステーキ焼いてた人が、今朝は同じ鉄板でフレンチトースト焼いてました。ギャップよ


黒酢の……なんか……ジュース……(忘れた)
はちみつだったかも

しれっとフレンチトーストをおかわりして朝食終了。ごちそうさまでした



なんか禍々しい顔ある


昔の越後湯沢なのかな



9時


ぐれんさんと食後の朝風呂に行きます

ぶらんは普段からお湯にも長く浸からないタイプなので、実は温泉も正直そんなに興味がないんですよね。ましてや1日に何度も入ったりはしないのですが、今回はめずらしく気が向きました



\ 朝風呂!/




部屋に戻ったのでニチアサを見ます。東映のホテルでニチアサ見る機会なんかそうそうないですからね

現在放送中の『わんだふるぷりきゅあ』は、暴走しちゃった動物たちを元に戻してあげるのが役目なんですが、今のところ戦闘ではなく"説得"で解放しているんですよね。まあ悪気のない動物をぶん殴って正気に戻すのは色々怒られそうなのでわからなくもないですが...…。戦闘アクションが解禁されるのも楽しみだし、このまま1年間戦闘無しでやり切るならそれはそれで楽しみ

最近始まった爆上戦隊バクアゲせんたいブンブンジャー』は、完全ファンタジーに振り切った前作の『キングオージャー』から、現代日本が舞台のいつもの戦隊フォーマットに戻ったので一周回って新鮮です。それでいて戦隊側も敵側もすでにキャラが視聴者に愛されつつあるのでこの調子でバクアゲていってほしいですね

ガッチャこと『仮面ライダーガッチャード』は、序盤の不安が嘘のように面白さを継続してくれているのでこのまま最後まで突っ切ってくれ!


閑話休題



10時までニチアサを見たあとはロビーに降りてチェックアウト

この後は近所の山の上にある公園とやらを見に行くので、ホテルに大きい荷物を預けます


荷物の引換券。かわいい



この「アルプの里」ってとこに行きます


いまいちどこから行くのかわからなかったので、チケット売り場で聞いてみると

店員さん「冬の時期はスキー場の一部になってるので行って帰るだけになっちゃいますよ」

とのこと。じゃあ、ええか……。



10時


実は公園で飲もうと思って、昨日飲みきれなかった日本酒も持ってきていたのでちょっと残念。他に暇をつぶせそうなとこあるかな……。(ここ前振りです)

仕方ないのでホテルに戻ってさっき預けたばかりの荷物を回収します。ちょっと恥ずかしかった



ここは……?

とりあえず越後湯沢駅に戻って昨日行かなかったぽんしゅ館に来ました

500円払うと日本酒の飲み比べができるのんべえの夢の施設

いっきさんはお疲れだったので昨日のカフェで休憩


🍶

おちょことコインを5枚貰ったのでこれで好きな日本酒を選んで飲めます


いっぱいあるな~
中には1杯2コイン以上するものもあります


水も飲めます
ありがたい



ランキングもある

最初の1杯は2位の上善ジョウゼン如水ミズノゴトシにしました。ホントは1位のやつを飲もうと思ったんですが、4コイン必要なお高いやつだったので日和りました


塩もあった。つまみにいいね


主張の強いゴミ箱



以下、ぶらんが飲んだ酒一覧


2杯目。米百俵
ハーブのような爽やかさ


3杯目。君の井 山廃
クリームチーズのような酸味


4杯目。雪男
米やミネラルのようなスッキリさ。ミネラルのような??


5杯目。N-888(すごい名前)
バナナのような重厚さ。重厚て


日本酒、なにかに例えがち


なんだかんだ30分くらいかけてちびちび日本酒を飲んでました。おっぱさんは足りなくておかわり(追加500円)してました

👺「判断が早い!」


ついでにまたお土産屋をぶらぶらしていっきさんの待つカフェに向かいます


爆弾おにぎり
うーん、やっぱり美味しそう……

次来た時こそは……!



戻ったらいっきさん寝てた

お疲れのいっきさんを寝かしたまま隣のテーブルで作戦会議です

昨日調べた他の候補に、土合駅という「日本一深く長い階段のある駅」があったのでそちらを見に行くのはどうかとなりました

ぶらんとぐれんさんはVtuberの動画などで見たことがあったのでいいじゃんいいじゃんと土合駅行きが決定。越後湯沢駅からはローカル線で20分ほどらしいので帰ってきてから遅めのお昼してもいいですね(全員朝のビュッフェで食べ過ぎたため)

土合駅に向かう電車は1,2時間に1本しか走っていないようなので時間まで休憩します





12時


時間になったので土合駅に向かいます


数年ぶりに切符買いました


すでに停車していた電車に乗り込みます。自分でボタンを押してドアを開けるタイプのやつでした


出発
めっちゃ山




到着

20分ちょっとで到着

パッと見なんもなさそうです


なんもないかも


駅の通路
雰囲気やばっ


無人駅なのに喫茶店やってました
そんなに人来るのか……?


雰囲気ヤバいけど
(隣の部屋に店員さんがいます)


看板
味がありますね


(撮影:おっぱぴぃさん)
意外と車がいるな……


トイレに寄りました

トイレの蛇口が結構な勢いで流れっぱなしになってました

隣の蛇口は普通だったけどこっちだけ凍るんだろうか



さて

トイレも済ませたのでそろそろ行きますか……


地下へ続く通路

これホントに使われてる駅??


少し歩きます

例の階段までは多少距離があるみたいです

これ日が落ちてたら怖くて通れないかもしれん


窓の外

よく見ると窓の外にはグランピング設備が

外に止まってた車はこっちのお客さんだったのね


階段に続く扉

怖すぎるって!


階段の入口(?)

先ほどの扉を抜けると、ようやく階段の入口らしき場所にたどり着きました

実際はこの写真で見るよりデカく感じますよ


(撮影:おっぱぴぃさん)

深~~~~~い!


この写真だとのぼって来る人がいて奥が見えてませんけど、いなくても全然見えないくらいには深いです。すごいなこれ!


さっそく降りていきましょう


ところどころに下から数えた段数が書いてありました


途中で見上げた図。圧巻


なんかすっごい汚いゾーンあるな


多分硫黄ですね


結構な量流れてました



到着

階段脇に流れる硫黄や楽しそうなカップルを横目に一番下まで到着。下りは流石に楽ですね


看板

改札から階段上まで143メートルもあったんかい!

遠いわけだよ


どうやら我々は階段で70メートル降りてきたらしいです。これは上るのは大変ですわな(フラグです)


下からの全景

こうだもの


降りた先

階段を降りた先には地下のホームがあります


地下のホーム
なんか、広くない?

上の駅舎と比べても規模がデカくて驚きました。昔はたくさんの人が利用したんでしょうか

右手奥に見える待合室は工事中?で使えませんでした



1時

下まで降りてきたものの、帰りの電車が来るまでまだ時間があります


……。


そういや帰りの切符買ってないな……。



切符売り場……?

どう見てもここで切符は売ってないですね……


…………。



……。



ハァ……、ハァ……ハァッ……



ハァ……、ハァ、ハ~~。ハァハァ……、ハッ…………



ンヒィ~~~、ハァ……、ハァ、ハァハァ……、ふぃ~~~~……




うるせ~~~~~~~~~~~~


バチクソしんどかったわ



なんで改札までも遠いんだよちくしょう



改札まで戻って(駅員さんがいないので)喫茶店の店員さんに切符の買い方を聞くと、後ろにある機械で乗車証明書を発券して降りる駅でそれを見せるらしい


これで


これが出てくる
(写真は降りた時のもの)

切符代わりの証明書は手に入ったので、またすぐ下ってもいいんですが、ここまで上ってくるのに3月とは思えない量の汗をかいているので、しばらく休んで回復します……。



行ったのが翌週だったら待合室使えたらしい


伝言板?


劇場版やるし来るといいね




さて…………。やりますか………………。


ベンチに忘れられたゴーグルも応援してくれよな


行くよ、ヌー

ピントがおっぱさんにいっちゃってるね、ヌー



🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️
(アビイ・ロードじゃないですよ)





着きました

楽勝でした。下りは楽なので

ね、ヌー


本当はここで日本酒を飲もうとしていたんですが、そんな時間は残ってないので帰りの電車を待ちます


ヌー撮ってたらすぐ来た
あっぶな


帰りましょう



🚃



2時


越後湯沢駅に帰ってきたのでようやくお昼です

みんな疲れていたのでがっつりラーメンにしました


ぶらんはカレーらーめんを選択

通常麺と米粉麺が選べたのでカレーに合わせて米粉にしました。お腹空いた〜


おや

疲れた時と言えば、ね……。


着丼

美味しい!

米粉麺はもちもちしててカレーに絡んで美味しい! チャーシューも柔らかくて美味しい!


馬鹿の食レポ


(撮影:おっぱぴぃさん)
ぶらん以外の3人が頼んだ「酒粕味噌ラーメン」

こっちも美味しそうでした


厚揚げ
ありえんくらい醤油を吸う


ご飯

カレーと言ったら、ねぇ……。

これを残ったスープに……


ドーーーン!


当然めちゃくちゃ美味い! まあ食べ過ぎましたが……。


追加でご飯を頼んだのもあり、ぶらん一人だけ遅れて完食してお昼は終了。ごちそうさまでした


3時


帰りの新幹線は予約していないので、新幹線のチケットを買いにいきます


購入

乗ろうとしていた新幹線は、すでに予約がいっぱいで4人まとまって座ることが出来なかったので、「それならいっそ1本早めてしまおう!」と、自由席にしちゃいました

はたして4人は無事に席を確保することができるのか!?


とりあえずチケットは用意できたので、最後にお土産を買いに行きましょう



🕒



お土産買ってたらあと10分になっちゃった


乗るのは間に合うけど席が無くなるから急げ急げ急げ!!!



なんとか4人とも座れました。もちろんバラバラですが

予定外の疲れと満腹感とアルコールで帰り道は爆睡。2回起きたら終点の東京駅でした


5時


到着。東京駅で各自解散。お疲れ様でした!


まだ5時ということで、今回は割と早めの時間に解散しました

以前の長崎旅行では目一杯現地を楽しもうとした結果、帰りの電車に乗り遅れそうになり羽田空港を走るハメになったので、その反省を生かして……。(地味に新情報)


というわけで今回の新潟旅行はこれにて終了! ご覧いただきありがとうございました!


また、ありがたいことに先月行った韓国旅行記がたくさんの方に読んでもらえているようで嬉しい限りです。ありがとう韓国のみんな! ありがとうちいかわ!

次の記事が旅行記になるかはまだわかりませんが、また次回も読んでもらえたら幸いです。それでは!




前回↓


これまでの旅行記↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?