見出し画像

仙台に牡蠣を食べに行った(前編)

VRChatのフレンドにいつも遊びに来てもらってなんだか悪いな~~



たまにはこっちが行ってもいいかもな~~



てか旅行行きたいな~~



~~~~



~~





えっ?



ここ仙台??




噂では東京から1時間半で着くらしい。ホントに?



ホントだ……




こんにちは、ぶらんです。

VRChatのフレンドと一緒に冬の仙台に行ってきました。

月記は終わったけどこういう特別な日の日記は付けようと思います。オタクは思い出話が好きなので。



登場人物

・ぶらん
 言い出しっぺ。火に弱い

・いっき
 VRChatのフレンド。氷に弱い

・おっぱぴぃ
 VRChatのフレンド。電気に弱い

・もっぴー
 VRChatのフレンド。チョコに弱い




時は遡り出発の朝……


・1日目(土曜日)

朝。

アラーム一発で目が覚めたのでとっとと着替えてあさイチのバスに飛び乗る。待ち合わせの時間に遅れることをなによりも恐れる男、ぶらん。

無事待ち合わせの1時間前に東京駅に到着。
待ち合わせ場所に指定した新幹線の乗り換え口がめちゃくちゃ分かりやすくて一安心。あまりの分かりやすさに写真撮り忘れた。


新幹線に乗るのはかなり久しぶり。だから今日は絶対に駅弁が食べたい。
そのために今朝は何も食べずに来ました。東京駅の駅弁全部食う

さっそく駅弁を買いに近くの「駅弁屋 祭」へ。
なんでも有名所らしい。家族旅行で出かけた時もここで買った覚えがあるな

てか朝8時なのに死ぬほど混んでるんだけど。みんなお腹空いてる?

老若男女外国人キャリーケースに揉まれつつ中へ。
最初に目に留まったのが牡蠣の入った弁当だったのですが、今日は仙台でのお昼に牡蠣小屋を予約済み。牡蠣だけは食えない

店内を1周した結果アサリのお弁当に決定。だって好きなんだもん、貝。
深川めしといって東京名物らしいです。聞いたことあるかも、ないかも

少し先の未来をおすそわけ


買うものが決まったらレジでお金を支払わないといけない。嘘みたいだけど本当らしいです

以前は壁一面にレジが並んでいた記憶があるんですが、久しぶりに見たら半分がセルフレジになっていました。
ぶらんはすっかりキャッシュレス派になってしまったので、当然セルフレジに並んだんですがこれがまあ失敗で。それはもう時間がかかるかかる。
セルフレジって店員が対応してなくていいから導入されてると思うんですけど、そのせいで使う客の操作スキルにめちゃくちゃ依存するんですよね。

3つあるセルフレジの列は列によって進む速度がてんでバラバラ。隣の列に浮気するか、なんなら有人レジの方が早くない?と葛藤してるとようやく自分の番に。
弁当とお茶しかないので会計はすぐ終わるのですが「後ろを待たせちゃ悪いな」と袋をケチったせいで後でブルアカの広告の前で片手に弁当を掲げながらリュックからレジ袋を探す羽目になります。さながら曲芸師のよう


やっと落ち着いたので乗り換え口の脇にある椅子ゾーンで休憩。待ち合わせまではまだ30分あります。地下通路寒いよ~~~~(ぶらんは氷にも弱い)

イヤホンとお友達になること20分。フレンドのおっぱぴぃさんが到着。少ししていっきさんも到着。3人揃ったので指定券売機で発券。

これに乗る

やることもないので改札通って待合室へGO。



談笑してたらあと10分になってた。

ホームへ上がるが俺たちの乗る6号車までが遠い!

新幹線ってなんでこんな長いの??

人がたくさん乗る?

なるほど…


乗車後即駅弁男

二人は家で食べてきたらしい。一人だけすいませんね、へへっ


美味すぎてすぐ食べ終わっちゃった。死のうかな

おっぱさんがお土産のお菓子をくれたので生き返りました。アーメン

死んでる間に3日経ってもう大宮を通過したらしい。早いな~

大宮駅らしき写真


東京から宮城へ向かうので外の景色はどんどん寒そうになっていくわけですが、同時にトンネルもたくさん通ります。

そしてトンネルを出るたびに雪が降ってたり積もっていたり止んだり晴れたりしてました。

???

なんでも山を隔てて天気がめちゃくちゃ変わるらしいです。

山の影響力凄すぎる。

山ってもしかしてインフルエンサー?



などと言ってる間にに仙台駅に到着。

現地組のもっぴーさんに背後から忍び寄り合流。

もっぴーさんは今回車を出してくれます。感謝



駅歩いてたらアンパンマンいた


初にお目にかかります。ぶらんといいます。

…………

……

無視ですか



アンパンマンと別れて駐車場へ。

もっぴーカーで予約した牡蠣小屋に向かいます。

道中、壁が真っ黒なラーメン屋がやたら多かった。黒いと日光吸収してあったかいのかな?



あっという間に牡蠣小屋周辺に到着。

予約の時間までだいぶあったので近所の塩釜神社に寄ることに。

雪化粧した神社は綺麗だな〜。まあ写真が無いからこの美しさをお伝えすることは出来ないのですが…。



ごめん、あった




牛いた




了解




くっっっそ長い階段あった


仙台のスクールアイドルはここで朝練するらしいです。

おっさん4人でやったら帰れなくなるのでスルー。



帰り道にオシャレな庭園があって池が凍ってました。



噴水くんだけぴょろぴょろ水噴いてました。頑張って!



この後もう一つあるお隣の神社も見に行ったのですが、その際にいっきさんが漫画みたいに半回転して滑ってました。彼は東京に帰るまでずっと右肩を気にしてました。




牡蠣は?




ようやく牡蠣小屋に移動。マジで目と鼻の先だった

店員さんに早いけど入れるか聞いたところ、すぐ食べられるように蒸しているからもう少し待ってくれとのこと。もちろん待ちます

この間に寝ようかと思ったけど朝早かった割りになんか眠くないんですよね、今日。楽しみすぎた?



入店




うっひょ~~~~~~~!!


これ全部食べていいんですか!?



VRChatで鍛えた俺たちの団結力を見せる時ですよ皆さん!!


いざ!!




牡蠣!!




牡蠣ごはん!!




……




マジで一瞬で45分経ってました。嘘でしょ


しかしいつの間にかビールも2杯飲んで牡蠣のお吸い物も飲んだのでお腹は大満足。ごちそうさまでした!




牡蠣小屋の後はこれまた近くにあるというキリンのビール工場見学に。

これはそこまで混まないだろうと踏んで予約していなかったのですが駐車場の入口で「予約してない?あと3人なら入れるんですけど…」と言われしまい、ちょっと悩んだものの流石に断念。
ツアー客とか来そうですもんね、ビール工場。次は予約してきます。



駅に戻る途中でたまたまアウトレットモールを発見。さらにその壁に「LEGO」の看板を発見!!

何を隠そうぶらんは最近レゴにハマっており年末からすでに2万円ほど使っています。(記事?なんのことですか?)




えっ



金のなる木あった!!


欲しいけど同じパーツが多すぎてちょっといいかな……。
今思えばこれ買うだけでカボチャには困らなそうだったから買っても良かったな。いや旅行中なんだけども



一定額購入で貰えるオマケ。

これ俺が幼少期に買ってもらってたシリーズだ!

正直めちゃくちゃ欲しかったけど13000円分も買ったら荷物がヤバいことになるので泣く泣く我慢。来週東京のレゴストア行っても残ってなさそうだなぁ…


この後レゴに全く興味のない3人に最近のレゴ事情を解説したり俺の買い物を待たせたりしました。





あっ




買っちゃった



可愛かったのでつい…




いっきさんがユニクロに行きたいと言うのでユニクロを探す一行。


着いて早々にいっきさんは店内へ消えていきました。寒いらしい

トイレ待ちの間に田舎特有のクソ広駐車場を眺めているとセキレイがいました。(白黒のやたら歩く小鳥)
車が向かってきても頑なに飛ばずに跳ねまわってました。ホントに鳥?


店内ではいっきさんが爆速で試着を済ませてウルトラライトダウンを買っていました。ユニクロで寒がってる人はじめて見た



これちょっといいな。オレンジの服が欲しかったので東京に帰ったら買おうかな

ぶらん「メモっとこ(カシャ)」

もっぴー「せめてオレンジ前にしなよ」

たしかに


間違えて手前の色のを買ったらもっぴーさんに送ろうと思います。



その後ちょっと早いけどホテルにチェックイン。
休憩ついでにここまでに支払いを清算しました。新幹線代と宿代は自分が予約支払いしていたので小金持ちになりました。これでレゴ買っちゃおうかな~



暇だったので部屋の窓から外を見たら工事中のヨドバシカメラしか見えませんでした。

でもなぜか下の駐車場にハートが


粋なことするじゃん。



予約した夕飯まで時間があったのでおっぱさんの持ってきたニンテンドースイッチでマリオカートをやることに。

しかしホテルのテレビに装着済みのケーブルが干渉してHDMIがうまく接続できない…。


仕方がないのでスイッチの画面そのままでやることにしました。


4人で囲んでやるには信じられないくらい小さいなこれ。


しかもおっぱさんが持ってきたジョイコンのひとつが横向きだと認証されなかったので3人しかできませんでした。散々


わかっちゃいましたが画面が小さすぎてやってられないので今度はスマブラに変更。



ごめん、やっぱ無理です。



疲れたから終了。

横になってヒロアカ、コナン、青空レストランを見て予約の時間を待つ。

ヒロアカ普通にまだ読んでないとこでした。荼毘って誰??



……



7時だ!




焼肉だ!!!!




お通し、キムチ、ナムル、金の箸置き🐄




焼かない肉もあるんだ




肉だ!!!!!!

これは塩の盛り合わせ

うんめえ~~~~




これは追加で頼んだ牛タン。うんま




2杯目はマッコリビール。マッコリでした




これはタレの肉。美味




〆は3種類あった中からミニビビンバにしました




デザートのアイス。米が入ってるらしい。

これが意外と美味い。ごはんの味はうっすらしました。



腹いっぱい食べたので帰ります。

レジが混んでたのでもっぴーさんとしれっと外で待ってたらおっぱさんが払ってくれました。ゴチ!(後でキチンと支払いました)


帰りにコンビニに寄って部屋で2次会!


このホテル、1階がセブンイレブンだったのでいつでも買い足しに行けて最高でした。

でもなぜかGoogleマップでホテルと検索しても出てきません。担当者がお気に入りだから隠してる?




これ美味かった。

お腹いっぱいだったけどこういうその地でしか買えないものは積極的に買っていきたい。




おっぱさんにオススメされたこれも美味しかった。東京帰ってもリピっちゃいそう。





さて。






やりますか。





ベッドで誰かが跳ねたらお終いだなこれ






完成!

珍しいパーツがあるたびにおっぱさんたちに見せてたら、もっぴーさんが俺のベッドで寝かけてました。帰って寝てくれ!


そんなこんなで12時近くなっていたので各々の部屋に戻って1日目は終了。


めちゃくちゃ長くなってしまったので2日目は後半に分けます。


それでは!




続き↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?