見出し画像

現金無しで韓国行ったあげくクレカも使えなかった話(1)

こんにちは。ぶらんです

2月の末に、2泊3日の韓国旅行に行ってきました


「KPOPにも美容にも興味のないオタクがどうして急に韓国に?」と思ったそこのあなたのために、韓国に行くまでの経緯をまとめました

・VRChatというゲームでたくさんの韓国人とフレンドになる
・彼らの多くは日本のアニメやゲームが好きで日本語も達者
・しょっちゅう日本に遊びに来るので何度も顔を合わせて遊んだことがある
そろそろ俺ら(日本人組)も行くか~!


いかがでしたか?


というわけでVRChatユーザーなら一度は行きたいあの場所、韓国に出発!



1日目(金)


初日。このnoteでは常連のおっぱぴぃさんと成田空港で待ち合わせ



万が一遅刻したら怖いので集合時間よりだいぶ早く空港に来ました

暇なので空港内をぶらぶらしてましたが、暖房が暑すぎたので外に出てみます


午前10時。涼しい〜

この日は見ての通りあいにくの雨。傘を差さずにスマホを出してもギリギリ平気かな〜?くらいの小雨です

自分はこの写真を撮ってすぐに建物内に戻りましたが、ずっと外にいた人たちはよっぽど暇か暑がりだったのかもしれない。風邪ひきますよ

今回韓国に行くにあたって、現地民から「韓国は寒いよ!」と念を押されていたので、アウターはもちろん、服の下は上下ヒートテック。暖房ガンガンの屋内ではもう暑いったらない……。


こうも暑いと必然的に……


ビールが飲みたくなりますよね

いや、違いますよ。空港着いていきなり酒買った訳ではなくて、このビールは空港のラウンジで無料で貰ったもの、あくまでサービス、サービスです。タダ酒最高!!

ラウンジって初めて入ったんですけど、なんか思ってたより結構こじんまりしていました

空港のラウンジって広々とした空間に立派なソファやマッサージ機があってドリンクやお酒がタダで飲める!みたいなイメージでしたが、今回のはクレジットカードの特典で入れるラウンジだったのでまあそういうものか

想像していたラウンジのイメージ
引用元:「海外空港ラウンジは今どうなってる?最新レポート2023」


ラウンジでビール片手にXを眺めること数十分。気が付くと集合時間が近づいてきたので、ラウンジを出ておっぱぴぃさんと合流します

めちゃくちゃ人がいた割に行ったらすぐ見つかりました。おっぱさんとはこの旅行の2週間前にもリアルで会っていたので全く久しぶり感がないです。なんなら1月に会わなかったのが珍しいくらい

チェックインの〆切時間まではまだ余裕があったので、とりあえず移動。集合場所のそばに両替所があったのでここで両替しても良かったのですが、「まあクレカがあるしいっか☆」とこれをスルー。現地通貨無しで海を越えることにしました(今回の最大の反省点)



飛行機のチェックインまでだいぶ時間があるのでお昼を食べに来ました

箸の袋にも書いてあるように和風パスタで有名な五右衛門という店です。自分は知りませんでした(無知)



箸とスープが先に来てからしばらく待ちます。ちなみに自分は牡蠣と帆立のペペロンチーノにしました。貝が好きなので

写真はないですが店内はいかにも外国人観光客向けな和風なデザインで、客層は外国人と日本人が半々といったところ。ちょうどお昼時だった割には混んでなかったですね




…...。


…………。


……………………。



なかなかパスタが来ません。



同じ写真が続いて不安になった方がいたらすみません。当時の我々も同じくらい不安でした

あんなに余裕のあったチェックインの時間もあと2,30分しかありません。おっぱぴぃさんと自分の間に明らかに「そろそろ時間ヤバいな…」という空気が広がってきました


さらに数分後……。


広島産牡蠣と帆立のペペロンチーノ

やっときた!!

正直そんなに時間かかるのか?と思いましたがまあ間に合ったのでヨシとしましょう


箸とスープも心なしか喜んでいますね

🥢\ワーイ/🥣


数十分待ったパスタをおっぱぴぃさんが5分で平らげたのに驚きつつ、自分も慌てて食べてチェックインに向かいます。この記事が始まって1000文字以上経ったのにまだ日本を出てませんからね、早くしないと


チェックインを済まし出国審査に向かう道中、ポケモンがいました。もうニャオハもいるんだ。いるか

写真をトリミングしようとしたら右上にキャモメがいることに気づいたのでそのままにしておきました。彼には旅パでお世話になったので


ようやく飛行機に乗ります。今回使ったのは韓国の格安航空のジンエアーですが、ガッツリ3連休に往復したので全然格安ではなかったです


出発!   🛫 成田 →→→ 仁川 🛬


機内では隣の席に座っていた韓国の方に話しかけられ「ゲームで知り合った韓国人の友達に会いに行く」ことを話したり、その方の「今は日本で暮らしていて今日は実家に帰る」といった話を聞いたりしました。この人も日本語ペラペラだったし、やっぱり韓国人はみんな日本語話せる説があるな


仁川(インチョン)空港

到着!

ここまで飛行機で2時間ほど。あっという間でした

まだ外に出てないので寒さは感じません。むしろ空港内が暖房で暑いので日本と同じかも


飛行機を降りる時にはお隣の韓国の方が荷物をおろすのを手伝い、入国審査に向かう途中で別れました。こういう旅ならではの出会いって、なんかいいなぁ


(撮影:おっぱぴぃさん)

入国審査を終えて預けた荷物を取りに行きます。ベルトコンベアの周りは他の乗客でいっぱいでしたが隙間見つけて自分のスーツケースを探します

……なかなか自分のスーツケースが出てきません。3週くらい眺めてるうちに「さっき流れてたあれ、もしかして俺のでは??」と思い確認してみたら自分のでした。これからスーツケースを買う方、真っ黒なスーツケースはやめときましょう、死ぬほどいますよ


ロビーに出るとさっそく現地のフレンドの一人、ハニさんが手を振ってくれていました

今回、韓国組のみんなが日本組のためにわざわざ空港まで迎えに来てくれています。彼らが日本に来た時は迎えに行ったことなんかないのにね……。


ハニさんはフレンドの中でもかなり古参になる人で、ワールドクリエイターでもあります

VRChatで知り合った韓国人の中でも一番長い付き合いになるので、こうして韓国で会うというのは感慨深いです


ハニさん おっぱぴぃさん

しかしハニさん、聞いてたよりだいぶ薄着だけどいいのか?

まあ現地の人がこれで来てるんだから今日は比較的あったかいのかもしれないね


天井にぶら下がってたやつ

オシャレ~と写真を撮ってましたが、よく見たらハングルを構成する部位なんですねこれ。オシャレ~


ここでハニさんから公共交通機関用のカード(日本でいうSuicaとかPASMO的なやつ)をもらったのですが、俺とおっぱぴぃさんは現金を持っていないのでチャージができません

とりあえずこの場はハニさんに現金を借りてチャージしようかと思いましたが、ハニさんも今現金を持ってないそうです。今の時代だいたい電子決済で済むもんね。うんうん、わかるわかる

結果、現金を1ウォンも持っていない3人は別のターミナルに到着するフレンドと合流するため、バス停に向かいます


空港のバス停

外。東京よりは少し寒いかな~ってくらい


今回の旅行は日本と韓国の各地からソウルに集合するシャボンディ諸島スタイルを採用しているので、東北、関東、九州、釜山等から男8人が集まります

あと1人いれば完璧だったな…...。



待つこと数分、バスが来たので乗車。我々は1ウォンも持っていませんが、このバスは空港間を走る無料のバスなので無一ウォン3人衆でも乗れます。公共交通機関最高!!

スーツケースがあるのでとりあえず一番前の席に座ります。我々と他数人の乗客が乗るとバスはすぐに出発し、隣の第1ターミナルを目指します

バスの前方にはモニターがあり停留所や今日の外の気温などが表示されている、と思われます。読めませんが



……?


な~んか違和感あると思ったらこのバス、左ハンドルの右側通行だ!

空港もバスも日本とそんなに違わないと思ってましたが、でっかい違いがありました。というか、どちらかというと日本のような右ハンドル左側通行の国の方がマイノリティなんだけども


同じ空港のターミナルとはいえ結構遠い。日本の空港もターミナルで駅が別だったりしますもんね、そりゃそうか

今から合流するもっぴーさんは我々より早く韓国に到着していたのですが、入国審査がものすごい混んでいるらしく、まだ空港から出られていないらしいです。バスが着く方が早いんじゃないか?


飛行機が着陸した時からそこらじゅうに雪があることに気づいたので、ハニさんに聞いてみたところ、我々が到着した前日に雪が降ったらしく、どこもこんな感じだそう。いいタイミングで来れたな~



そんなこんなで第1ターミナル到着。もっぴーさんを探します


( )

なんかいる!


(- - )

中々目を撮らせてくれないなコイツ…!


(n n )

観念したか


最初のボスをクリアしたので探索を再開



俺たちのための広告があった

やっぱ流行んないよこのビジュアルは(不審者すぎる)


ここでもっぴーさんと迎えに来てくれた現地のキゼルさんと合流

現金が無くてチャージができなかった話をすると、「ハニがチャージしておかないのが悪い」とキゼルさんに怒られていましたが、そもそも俺らが両替えしてこなかったのが悪いので許してあげてください

結局、俺らのカードはキゼルさんが3万ウォン(約3千円)チャージしてくれました。ありがとうございます。もっぴーさんはもっぴーさんで、すでにキゼルさんからチャージ済みのカードを貰ってました。スマート


この後は電車でホテルに向かうのですが、本来であれば我々より先にここに着いているはずのすらいばーさんが飛行機の遅延によりまだ到着していないため、キゼルさんだけ空港に残ってすらいばーさんを待つことに


謎に3時間待たされた男


すらいばーさんは韓国到着後に少し別行動を取るので、もっぴーさんを加えた4人は一足先にホテルのある駅に向かいます



地下鉄

ホームが広い!

全面にホームドアも付いていて、ぱっと見た感じゴミもなく綺麗でした


読めねえ~(撮影:おっぱぴぃさん)

ハングルはまったく読めませんが、英語と日本語の表記もあるので日本人だけで来てもそんなに困らないかも


消火器
日本のより小さめでかわいいね


置くだけでスマホが充電できるやつ(撮影:おっぱぴぃさん)

駅のホームに無料でスマホを充電できる設備がありました。はじめて見た日本組は盛り上がりましたが、韓国人のハニさんもはじめて見たらしく、なんなら一番テンション上がってました(写真のスマホもハニさんの)


ソウル市内

何回か乗り換えをしてホテルのある駅に到着。都会だ~!


この時すでに5時過ぎ。歩いてホテルに向かいます


よく見た広告。かわいい


今回2泊するホテル

オシャレなホテル!駅近なので移動もだいぶ楽です。この辺のチョイスもすべて韓国組がやってくれたので本当にありがたい…。マジ感謝🙏


入口の回転ドア(撮影:おっぱぴぃさん)

ここに泊まるのは日本組4人ですが、まだ全員揃ってないのでとりあえず部屋を見に行きます


1部屋目。ちょっといい部屋


2部屋目。普通にいい部屋

いい感じ。部屋割りはまだ決めてないのですが、2つとも広くて綺麗だったのでどっちでもいいな。一番大事なのは誰と同室なのかだけど


気付いたらすでにいい時間なので荷物をいったん置いて夕飯の店に行きます



ちょっと早すぎたのでスターバックスに寄りました

韓国ではスタバがめちゃくちゃ普及してるらしく、町を歩くとコンビニと同じくらいの頻度で見つかります。この店舗もホテルの目の前にありました


ここで仕事終わりのアナセイさんと合流。スーツで駆けつけてくれました。忙しいのにホントありがとう~🙏🙏


せっかくなので各自飲み物を注文。メニューが読めないので店員さんに聞いてもらったところ、日本語のメニューを出してくれました


ハニさんイチ押しの「グレープフルーツハニーブラックティー」を飲みました。蜂蜜の甘さにグレープフルーツの酸っぱさが加わって爽やかで美味しかった!かなり好き

日本に帰ったらまた飲もうと思っていたのですが、今調べてみたら韓国限定メニューでした。また行くしかないな〜


時間になったので移動→


有名な青いカエルとその彼女

キゼルさんと彼女さんいた!(キゼルさんと彼女さんではない)

いつからか我々はこのカエルをキゼルさんと認識しているので、見つけるたびに小盛り上がりします



お店に到着

「肉is最高」「とにかく肉」みたいなことが書いてあるっぽい

入店


着席

うお~!! Twitterでよく見る韓国の焼肉屋だ~!

食器と箸が金属製なのを見ると韓国に来たって感じがするなぁ


タレ

左から岩塩、きなこ、ネギダレだそうです。焼肉にきなこ!?

合うのか…?


マカロニ、ネギのキムチ、白菜の浅漬け

韓国のお店で出てくる小皿!


サンチュとしし唐?、味噌だれ、ニンニク、混ぜて肉と一緒に食うやつ

ホントに小皿多いね


ビール!


というわけでまだ全員はそろってないけどお酒も出てきてしまったので……


🍻🍻 カンパ~~~イ!! 🍻🍻



韓国式の食べ方を教えてもらいながら、どんどん飲んで食べます


混ぜて肉と一緒に食うやつを混ぜる!


肉と一緒に食う!

美味い!!

ニンニクまるまる1つ食ったら刺激がすごい!!


肉(撮影:おっぱぴぃさん)

肉のアフタヌーンティー来た

狭いスペースを有効活用するための盛り付けだからある意味正しい(?)


3種類あったタレは岩塩とネギダレは美味しかったですが、きなこはまさに"肉ときなこの味"だったので、気になった方はぜひお試しください


辛い汁

これも美味しかった~


アナセイ先生のお酒講座(撮影:もっぴーさん)

ビールと焼酎を混ぜて飲む韓国流のお酒の作り方を教えてもらってる様子。スタンプに負けないくらい真剣な表情のぶらん(中央)


2度目の乾杯!(撮影:おっぱぴぃさん)

30分くらい経ったところで遅れていたキゼルさん、すらいばーさん、はっちゃんが到着したのであらためて全員で乾杯!


ここでようやく今回のメンバー紹介です

日本組

・おっぱぴぃさん:言い出しっぺ。前回韓国に来た時は風邪をひいた
・すらいばーさん:韓国限定のブルアカグッズを買うために来た
・もっぴーさん:初海外旅行。入国審査でやたらと待たされた
・ぶらん:海外旅行は新婚旅行以来😢

韓国組

・ハニさん:最年少。一番の薄着
・アナセイさん:案内人。旅程のほとんどを考えてくれた
・はっちゃん:2日目に友達の結婚式があるのに来てくれた
・キゼルさん:ボス。ほとんどの会計を出してもらった



まだまだ食うぞッ


分厚い肉

韓国の焼肉屋さんは日本と比べて店員さんが説明したり焼いてくれたりすることが多いです

ここの店員さんも毎回肉の説明をしてくれるのですが、何故か毎回韓国語のわからないもっぴーさんに話しかけてくるのが面白くて、愛想笑いで誤魔化してるもっぴーさんを見て笑ってました


韓国でも焼きパイナップルあるんだ

オフでこんな人数が集まるのは久しぶりなのと、おっぱぴぃさん以外の日本人3人は初の韓国上陸なのも相まってテンションはハイ↑↑。みんな楽しそうです

自分は既に全員と会ったことがありましたが、すらいばーさんはハニさん、アナセイさん、はっちゃんと初対面だったので「あっ、はじめまして」「はじめまして~」と挨拶してました。もう6年くらいの付き合いなのにね

意外にもお初


しばらくして〆の冷麺が到着

冷麺とビビン冷麺

「韓国の冷麺は日本のとは違う」と聞いていたけど、実物を見たら全然違うな~。麺の塊をハサミで切ってたし。こうしないと食べられない(飲み込めない)とか

書いてて気づいたけど右のビビン冷麺食べてないかも。覚えてないだけ?


途中、トイレから帰ってきたすらいばーさんから「トイレの横になんか面白い店あったわ」との情報が入ったので見に行きます



とんあり


とんありって何?

(キゼルさんいわく韓国語の"部活"という意味らしい)


こういう日本風のお店も街中でチラホラ見かけました。海外で見つけると目立つね~



ぼちぼち焼肉も食べ終わったので2軒目に行きます



2軒目。チキンのお店に来ました

やはり韓国といえばチキンですからね、これは食べておかないと


先にチキンじゃないのが来ちゃった


チーズボールというそうです。中のチーズが熱々で美味しかったです


チキン来た!


チーズのも来た


これ、上に乗ってる唐辛子が結構辛くてびっくりしたけど美味しかった。チーズのはかなりチーズ。ベトベトになるぞ


焼肉食べてチキンも食べてお腹いっぱいになったので、2軒目はこのくらいにしてホテルに帰ります



帰り道

首の回りの肉

怪しい日本語訳を発見

こういうのを探すのが旅行中のサブミッションになります。実際暇があればすぐやってた


スンデマクチャン炒め(?)とすらいばーさん

隠れてるけどスタンプと同じくらい笑顔なすらいばーさんです。楽しそう



寝る前の買い物をしにコンビニに来ました

冷蔵コーナー

この辺は日本と一緒だな


CHIIKAWA HACHIWARE

ちいかわおる!!

ちいかわのぬいぐるみを猛禽類に奪われる韓国人のツイートもバズってたし、こっちでも人気なんですねぇ


(撮影:おっぱぴぃさん)

二日酔い対策に水とヘパリーゼ的なやつを買ってもらって今日は解散

ここまでの会計はほぼ全てキゼルさんとアナセイさんがやってくれています。いや~、何から何まですみませんホントに


ホテルの窓から

ホテルに戻り1日目はこれで終了。


2部屋の割り振りはもっぴー&ぶらんおっぱぴぃ&すらいばーになりました

焼肉屋とチキン屋でかなり飲んだ自分はすでにベロベロに酔っぱらっていたので、帰ってきて早々にシャワーを浴びさせてもらいました

ささっとシャワーを済まし、もっぴーさんがシャワーを浴びている間にスーツケースから着替えを出したり、丸一日ぶりにXをチェックしたりしました




数分後、風呂から出てきたもっぴーさんの見た景色がこちら



酔い潰れたぶらん(撮影:もっぴーさん)

もっぴーさんが発見した時、右手に握りしめられたスマホの画面はまだ明るかったそうです



2日目へ続く――。




別行動していたすらいばーさんの様子は、本人の記事をチェック!


次回↓



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?