見出し画像

激戦!吉野ヶ里遺跡 & シン・佐世保バーガー【長崎旅行】その1

5月末、VRChatのフレンドと1泊2日の長崎旅行に行ってきました!


今回も1日につき1記事にしようと思っていたんですが、スケジュールを組む過程で色々あった結果、長崎旅行のはずが福岡→佐賀→長崎にまたがる九州弾丸ツアーになり、1日1記事ではまったく収まらなくなったので何回かに分割することにしました。

全何回になるか自分でも分かりませんがお付き合いいただけたら嬉しいです!




…………。



なんか今回固いな



前回の箱根旅行が好評で緊張してるのかも



なんかnoteからもお祝いしてもらったし

嬉しいね

別に人気ブログになりたくて書いてる訳ではないですがこういうのは普通に嬉しいですね。将来はnoteくんのお嫁さんになってあげてもいいよ


というわけで変に身構えずに今回もダラダラやってきますのでよろしくお願いします。


それでは1日目の朝からスタート!



1日目 朝 6:30


羽田空港第2ターミナル

そう、今回は飛行機!

仙台にも一緒に行ったフレンドのおっぱぴぃさんとこの日は羽田空港で待ち合わせ。

せっかくの九州上陸なので目一杯楽しみたい!と9時台の便を予約したらほぼ始発で空港まで来る羽目になりました。流石に眠いと思いきや楽しみなせいか意外と平気。子供か?


朝ご飯

朝食は現地でなにか買うつもりが、運転手のすらいばーさんに車内でご飯はNGと言われたので空弁に変更。おっぱさんは現地で合流する二人にお土産を買ってました。う~ん、人間力の差


そういやカツサンドって弁当としてメジャーなイメージがあるけどなんでなんだろ

価格や量が手頃であることから、手間をかけずに食べられる軽食や弁当ともされ、東京駅の駅弁や羽田空港の空弁ともなっている。

カツサンド - Wikipedia

はえ~。なるほどね



時間になったので飛行機に乗ります


これは無関係な飛行機


最速で最短でまっすぐに一直線に


離陸したので早速ご飯にします

2度目の登場


オープン

おほほ

こういうのでいいのよ、こういうので


今回の旅の暗示


これ以上肉食えってことですか?



以下、空から日本を見てみよう


どっかの山


最初ここに降りるのかと思った


近くない??


2時間で福岡空港に到着!

東京とそんなに変わらないとはいえ5月とは思えない暑さです。半袖で全然いける

空港まですらいばーさんが車で迎えに来てくれるので、お土産屋さんをぶらつきながら待ちます。



ご当地ちいかわ

すっかりキティちゃん的な扱いになったな……。

この後行った道の駅やお土産屋さんにも大体いたのでマジで"成った"のかもしれません。



ぷいぷい すらカー

すらいばーさんともっぴーさんと合流したので出発!



当時の我々がカーナビに惑わされ、無駄に高速を乗り降りしてる間に今回の登場人物紹介コーナーです。


登場人物

・ぶらん
 半袖。ジャケットは福岡空港で脱いだ

・おっぱぴぃ
 半袖。リュックの中の上着は一度も着なかった

・すらいばー
 パーカー。後に焼鳥のタレをたらす

・もっぴー
 長袖on長袖。狂気




そんな我々の最初の目的地は~~~~??



吉野ヶ里遺跡!


歴史の教科書以来です。久しぶり、元気してた?


モンスターばっかり売ってたからあんまり元気じゃないみたいです。

ほどほどにね


入口にもう1人いた

いや、入口にいるやつの構えじゃないだろ。ゴールキーパー?


激戦の末、4人でディフェンスを突破して園内に突入!


ここに刺さって1人脱落しました


パーティ:残り3人


静かにならす、とは

3人やったものの「ゴーン!!!(クソデカ)」か「ゴッ」しか鳴らず。むずない?

最後、一番上手だったもっぴーさんはここで働くことになりました。またね


パーティ:残り2人


イノシシ🐗

かわいいね

わざわざ「イノシシに乗らないでください」って注意書きされてたから相当またがられるんだろうな。気持ちはわかる


人数不利な状況だったものの、すらいばーさんの素早いステップでイノシシの群れをなんとか切り抜け先へ進みます。



おお!


め~~~~っちゃ遺跡だ~~!!


ここら一帯は南内郭と呼ばれる地域だそう

吉野ヶ里が最盛期を迎えた頃、吉野ヶ里の集落をはじめ、周りのムラを治めていた王やリーダー層の人々が住んでいた場所と考えられています。

吉野ヶ里歴史公園公式サイトより抜粋


テンション上がってたので櫓は全部登ってました。風通しが良くて気持ちいいな~




王の家じゃん


お邪魔しまーす


「また来たよ」

「今日暑いからすぐ入ってくるわね」


……。


「半地下だからって勝手に涼まれてもね」

「プライバシーとか知らないのかな」

「ほら、またカメラ向けてるよ」


なんか、すいません。


物干し竿だけ撮らせてくれました。


王、ありがとうございました。



外に出たら台所が別の建物にありました

そこに材料あったら取り辛くない??


次来た時はここでお昼にしようと思います。



続いて北内郭というエリア

この大きな建物は主祭殿というらしい

吉野ヶ里のクニ全体の重要な事柄を決める会議を行ったり、祖先の霊への祈りや祀りを行ったりした、中心的な建物と考えられています。

吉野ヶ里歴史公園公式サイトより抜粋


ここも涼しそうでいいな


中の様子

思ったより人いたわ


手前のカラフルな人たちは近隣の村の長だそうです。

村長になればここに加われるってことか…。


俺もどこかの村を支配したらまた来ます。



主祭殿を出た我々は5月末とは思えない九州の蒸し暑さに根負けし、駐車場まで戻ることに。

途中、行きにスルーした展示室に入って休憩。ここには教科書に載っているようなお墓や壺、銅剣などの資料が展示されています。なんならマンガ日本の歴史もあった。昔めちゃくちゃ読んだな~


ぼちぼち見学という体の休憩も済んだので出ましょう。


展示室の出口に来園者の交流ノートがありました。

どれどれ


ちいかわ「とてもキレイに整備されていました」

ちいかわの名言と言ったらやっぱりこれですよね。ちいかわ語録の中でも特に好きな台詞です。自分も毎日使ってます。


歴史的な資料や、縦に長めのちいかわのおかげで結構休めたので車に帰ります。



帰りに見る入口

歴史公園の入口なんですけど、手前の橋がデカすぎてなんか別物に見える。ライブ会場?


心なしか入る時より笑顔


遺跡が増えたらまた来るよ




本当に見つかるやつがあるかよ


え~~~~、じゃあまた来月行きます。



1日目 昼 12:30


お昼を食べに同じく佐賀県の佐世保に向かう一行。途中、休憩のためにサービスエリアに止まります。


西日本はシン・西日本になっていたそうです。


しかし我々のシンの目的はただの休憩でも庵野秀明ユニバースでもありません。そう、それは……


しゅうまい君(@shuumai)の元ネタを見ること!!


Twitterの有名bot、しゅうまいくん

すらいばーさんに言われて気づいたけどしゅうまい君って普通のシュウマイじゃないんだね


しゅうまいくんを見てたら小腹が空いたのでおやつタイム

もっぴーさんのお土産

アツアツの車内に3時間放置されたずんだ餅

ギリひんやりしてたので大丈夫だったと思う


炭火焼鳥

「九州といえば鶏よ」ということですぐそばで売っていた焼鳥をみんなで食べました。匂いの吸引力がすごかった


うま

これから昼じゃなかったらおかわりしたかった…。

正直死ぬほどビール飲みたくなったけど運転する可能性がゼロではなかったので我慢。



護衛艦

途中カーナビに振り回されて元々行く予定だった店から港にある店に目的地を変更。

イベントかなにかあったみたいで護衛艦とか色々いました。得した気分

まあ道間違えてるんですけどね、ハハ


到着。

あんまり磯臭くなくて海沿い出身のすらいばーさんとおっぱさんがなんか盛り上がってました。たしかにあんまり臭わなかった

あと手すりとかなんにもなくて驚きました。1日1人くらい落ちてるんじゃない?


佐世保バーガーの店は上の写真のすぐ左手にあります。

ハンバーガーショップ ヒカリ させぼ五番街店

こちら。

外で注文して番号札貰って待つタイプ。時間も遅かったので先客は2人だけ。


テレビの撮影も結構来てるようで、有名人のサインがたくさん飾ってありました。俺らも書いておけば良かったな

店内の隅にちょこんと洗面台があったので手を洗ってバーガーが出来上がるのを待ちます。


「97番のお客様ー!」

スペシャルバーガー

きちゃ~~!

最初に注文したのでお先に失礼しますよ


ハンバーガーはチーズ・ベーコン・エッグと基本を押さえた間違いないやつで、ポテトは胡椒が効いてて美味い!

最初に注文した自分が97番だったのですが、最後だったもっぴーさんが100番で一盛り上がりしました。特に何もありませんが


美味しかった


火照った食後の身体に海風が気持ちいい

振り返ると入った時はガラガラだったハンバーガー屋にそこそこな列ができていました。もう3時近いのにすごいな


これから次の目的に向かうのですがだいぶ長くなったので今回はここまで。また次回もよろしくお願いします

それでは!



次回↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?