見出し画像

日本酒飲みに温泉宿に行ったら"あの"東映のホテルだった【新潟旅行】



「雪の温泉宿で、日本酒をクイっとやりたくないですか?」


誰かが、そう言った――――






3月某日


というわけで新潟県は越後湯沢駅にやってきました!


これから1泊2日で、温泉に入って日本酒飲んでのんびりしたいと思います

それではスタート!




1日目(土)


旅行初日。起きて早々に鼻がズビズビダバダバで、すでにテンション下がっていますが出発します



9時


東京駅

今日はここ東京駅から新幹線で越後湯沢駅まで行きます。同行者は今回もVRChatのフレンドさんたちです


登場人物

ぶらん:ニチアサが好き
おっぱぴぃ:ゲームが好き
いっき:お酒が好き
ぐれん:旅行が好き



早めにやってきたおっぱぴぃさんとさっそく合流したので、乗車券を買いに窓口にいきます。今回、ぐれんさんが9時52分の新幹線を予約済みですが、乗車券は各自で用意することになっています

最初は券売機に並んだものの、モバイルSuicaでは購入できなかったのでこちらに来ました。乗車券単体で買ったことがないので、すでに2人でアワアワしてます。先が危ぶまれる……

並んでいる途中でいっきさんも合流。窓口でここまで乗ってきたSuicaを提示するように言われたのに、いっきさんが何故か使わなくなった物理Suicaを差し出したり、おっぱさんがクレカで払おうとすると駅員さんに苦い顔をされたりと、バタバタしてるうちに時間は9時40分に。早くもギリギリ!!

というか9時半集合なのにぐれんさんまだ来てないな、と気づいた頃にようやくぐれんさんも到着。4人で急いで新幹線の改札を抜けます


時間ないのにおっぱさんが水を買いたいと言いだし、しかもどの自販機でも売り切れていたのでかなり焦りました


こんなに字が読めない写真あるんだ

水が無かったのでホームに上がりました。流石に土曜日の朝というだけあって混んでますね


これに乗ります……が、また読めない! どこ行き??


ガーラ湯沢行きです。ガーラ湯沢??


時間になったので乗車。おっぱさんの水はホームにあったキオスクで買えました。よかったよかった


2人掛けのシート2列をとったので1列回転させてボックスシートにしました。これこれ! これやりたかったんだよね~!

そんなこんなで男4人でひざを突き合わせて出発進行! 越後湯沢までは約1時間20分です。あっという間ですね



まったりしてたらレゴ社から新商品の案内がきました。これが今度の購入特典ですか


甦る苦い思い出。この時買っときゃよかった……😭😭😭



それでも空は青い……



🚄



到着!

越後湯沢駅に着きました。終点の手前ということもあり、まあまあな人数が降りていきました。我々も降ります


ゴミ箱ありがたい
東京の駅はマジでゴミ箱が無いので何も捨てられません



改札出た

ここが越後湯沢駅!

いいですね~、旅行に来た感じがしてきました

わりと暖かいし上着はいらないかもな~。まあまだ屋内ですが


現在11時過ぎ。まずはお昼です



といいつつお土産を物色
馬鹿の味だ


考えるおにぎりと考える笹団子がいました
何?


柿の種もいるんですね


お土産売り場の王に成ったちいかわ
その瞳は何を見る



さてお昼

みんなで何を食べるか決めます。7番は……、何??

最終的にラーメンかそばの2択になり、「ラーメンはこの後も食べるチャンスがありそうだから今はそば」となりました


そば 小嶋屋

お昼前でしたが4,5人並んでいます。我々も並んで待ちます


待つこと20分

そろそろ入れそう、というタイミングで後ろを振り返ったらすごい人数が並んでいて驚きました。みんなそばが食べたかったんだね


入店


お茶

席についてすぐにお茶が出てきました。湯呑の形が独特

和風でいい感じのお店です。こりゃみんな並ぶわ


お飲みもの
これを飲みに来たのでね

1人1合くらい飲む気でしたが、流石に多いかなと思い松ノ井まつのい天神囃子てんじんばやしを1合ずつ頼みました

楽しみ~


きたきた

日本酒の容器も独特だと思いましたが、おっぱさんいわく日本酒だと割とよくある形だそうです


というわけで……


乾杯!

美味しい~! どちらも飲みやすくてすいすい飲めちゃいます


ほたるいかの沖漬け

もちろんおつまみも頼んでありますよ


海老の素揚げ

すぐ出てくるメニューってありがたいですよね。酒飲む時は特に


いや、そばもすぐ来るんかい


まだこれからちびちび酒を飲んでそばを待つテンションだったのに、海老に手を付けたらすぐにそばも来ました

👺「提供が早い!」


へぎそばは"手振り"と呼ばれる束になってるのが特徴らしい
1人前は7振りでした


野菜天

そばの写真撮ってたらもう天ぷら来ました。天ぷらまですぐ来るのかよ!!


提供時間を見越してあれこれ頼んだわりに、思ったよりだいぶ手早く提供してもらいました。逆に何ならすぐ来ないのか気になってきたよ

写真の撮影時刻で確認したところ、最初にお酒がきてから最後の天ぷらがくるまで7分しか経ってませんでした。早いね!!


舞茸天(撮影:おっぱぴぃさん)

おっぱさんといっきさんが頼んでいた舞茸天。自分の野菜天にも1つ入っていましたが、想像より二回りくらい大きくてビックリ。こういうちょっとしたことが嬉しいね~


その後、〆のそば湯までたっぷり堪能して店を出ました。並んだ甲斐があったな~



食後

看板で見かけた謎の7番の正体を探りにいきます



やってませんでした


何かしらをピスタチオチョココーティングしたものらしいです

またいつかリベンジしましょう



食後の散策

ここはぽんしゅ館。いろんな日本酒をおちょこで1杯ずつ飲み比べできるそうです

まだチェックインも済んでないので今はやめておきましょう


いきなり"こう"なりたくないですからね



杉玉

杉玉(すぎたま、すぎだま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。酒林(さかばやし)とも呼ばれる。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる。「搾りを始めました」という意味である。

Wikipediaより引用

へ~~。知らなかった


爆弾おにぎり

これ! 爆弾おにぎり!

気になったけどそば食べたばっかりだったので泣く泣く我慢……。


クラフトコーラ
これも気になるけど炭酸苦手なのでスルー


漬物の試食
美味しかったから帰りに買おうかな



なんの罪でこれほどの罰を……


酒の風呂!?

未成年も入れるんだろうか


入れるようです

この後結構暇になるので、今思えば行ってもよかったな


カフェにきました

疲れたので休憩します


タルトとコーヒーゼリー糀ソフト

甘いものが食べたいけど、食後のコーヒーも飲みたい……。その両方を満たすのがこのコーヒーゼリーこうじソフトってワケ

タルトはレジ横にあったのが美味しそうで買っちゃいました


しばらく休んだ後、再びお土産コーナーをぶらぶら


金物



おがくずに包まれていますね


石ですか?



外!

ようやく外に出ました。これが新潟の空気か~

3月の新潟だし寒いかと思ったけど意外と暖かいですね。この日は4月並みの気温だったらしいし普段はもっと寒いんだろうな~

ホテルに向かいます


いい天気

いい天気の代償に、ぶらんといっきさんは花粉症で鼻水が止まりません。助けてくれ~


ザ・観光地って雰囲気、いいよね~


雪解け水がすごい、川ですか??


こんなに何も掲示してない掲示板あるんだ


お!

これが今回我々が泊まるホテルの看板ですか

東映ってあの東映……? まさかね

(今気づいたけど思いっきり"いつもの△"書いてあるじゃんね)


目的地はこの坂の上


またすごい量の水流れてる


新潟の山々。綺麗~


マジでそこらじゅうで水流れてるな



そんなこんなで


到着


湯沢東映ホテル
東映……?

まさかね~


木の雪除け
これないと折れちゃうんだろうな


ホテルの前の川もすごい勢い


そして入口にあったのは


見慣れた△

やっぱりあの東映やんけ!!



しかも全国に3つもあるんかい


ずっと東映作品のファンやってるけど、ホテル経営してるのは知らなかったな……


めちゃくちゃ宣伝してるわ


焼き芋売ってた


チェックインまでまだ時間があるのでゲレンデの方も見てみますか


ゲレンデだ~!


マジでホテルから0秒で行ける

スキーしに来た人には最高の立地ですねこりゃ

我々は滑る気はさらさらないので屋内に戻ります


映画 プリキュアオールスターズF
名作でしたね


東映飯店
やってませんでした


入口にライダーいっぱいいた


全員いそうな勢い


リバイスまでいました



まだ1時半なので、3時のチェックインまで近所を散歩します



カッコいい高架下あった


それこそ早朝にライダーが戦ってそう



途中、お土産屋さんがあったので入ってみました

比較的時間が早いからか他のお客さんはいませんでした。気楽に見れますね


山菜。美味しそ~


筍と一緒のもあった。こんなん絶対美味いでしょ

まだお土産を買う気はなかったですがあまりにも気になったので購入。他にもいくつか買ったので後でまとめて紹介します



まだ散歩は続きます


笹団子

駅前通りのお店でいっきさんが笹団子買ってた

そういえばこれも新潟の名物か


あと何故かゾロアが店番してました



途中、射的の店があったので俺一人だけチャレンジ


ヌーといくら軍艦をゲット。幸先良し



3時

ホテルに戻ったのでチェックインします


受付の脇に大量のグッズが

仮面ライダーとドラゴンボールだ(写真右上)。東映ですもんね


受付「お一人様2つずつお好きなものをどうぞ」

「「「「えっ」」」」

タダで貰えるの!?


売れ残った商品を処分ついでにプレゼントしてるんでしょうが、せっかくなので4人合わせて8ついただきました。まさか温泉旅行に来てニチアサグッズが手に入るとはね



部屋

こういうのでいいんだよこういうので


眺めも良好。いや、手前の松が邪魔か


貰ったグッズ

さて

チェックインの時に貰ったグッズを開封していきますか


写真の6つのうち4つは仮面ライダーにまったく興味のない2人からいただきました。ありがとうおっぱさん、いっきさん

メタルチャームは全6種。ぐれんさんも2つ貰っています

ぐれんさんが「ギーツは見てたからギーツが欲しい」と言っていました。合わせて6つありますからね、まあ出るでしょう


結果

出なくて草

ぐれんさんの開けた2つもバッファとタイクーン(写真右2つ)でした。出ないんかい



その後もしばらく休憩タイム


射的でゲットしたいくらはバッグに付けました


ヌー



さっき買ったお土産とヌー


あのスペースとヌー


窓辺のヌー


この後すぐに温泉に行って旅の疲れを癒しました

温泉にはサウナもあったのでせっかくだしチャレンジしてみたのですが、5分も経たずに出てきちゃいました。そもそもお湯にも長く浸からないタイプなのでサウナは向いてないかも……。またいつかリベンジします





5時半


部屋に戻ってまったりしてたら夕食の時間になりました。早くない?

このホテルの夕食はビュッフェだそうです。夕食でビュッフェ……? 珍しいですね


入ってすぐの景色

一般的な朝食ビュッフェの何倍もの料理が置いてありました。写真は無いですが


アホほど取ってしまった

マジで海鮮やら肉やらたくさんあったので気になったもの全部取ってきちゃいました。ビュッフェに刺身があるのすごいですよね


そして写真左下にあるものが何かお分かりでしょうか


そうです、ビールですね。ということはつまり


かんぱ〜〜〜〜い!

飲むしかないよね〜〜!


お酒は別料金なのでチェックアウトの時に個別で支払います。まあまあいいお値段しました


おかわりの焼きそばと魚介炒め

焼きそば好きなので嬉しい


おかわりの色々

ここまでの写真を見てわかるように、ぶらんは海老や貝が好きなので同じような具材のメニューばっかり取ってきてますね


デザート

ここに来て満腹すぎてヌー出すの忘れてますね


意図せず手に入れたヌーですが、なんだか妙に気に入ってしまいました。左右で塗装にムラがあるところもキュート

アクスタとかぬいぐるみを持ち歩いて写真を撮る人の気持ちが少しわかりました。ヌーで。ヌーで!?


🐃



部屋に戻りました

が、今夜飲むお酒を買っていなかったので買い出しに行きます

花粉症で鼻が終わってしまったいっきさんは留守番。たくさん飲む気はないそうなので氷結1本だけ頼まれました


夜の川
なんかこないだも夜の川見に来てなかった?

こないだ↓


スナック紫

湯沢東映ホテルの前にはスナックが2軒あります

特撮とスナックに興味のある方はぜひ



酒屋の窓に温泉むすめ

日本酒を買いに来たら、越後湯沢温泉の温泉むすめ「越後湯沢かすみ」さんがいました


温泉むすめ公式サイトから引用)
かわいいですね


いや、結構ヤバい人かもしれん



ついでに公式サイトを見ていましたが、温泉むすめって歌も出してるんですね。まあ越後湯沢かすみさんのは無いみたいですが……。


温泉むすめ公式サイトから引用)

あとこのCD、ほとんど『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』じゃない?

楠木ともりが畑亜貴の曲歌ってますし

でも畑亜貴はニジガクではソロ曲書いてないから、むしろこっちの方が豪華ですらあるな……


🎤


お酒を買ったので帰ります



ピザの移動販売車
腹に余裕があれば食べてみたかった……!




帰宅。飲むぞ~!


おちょこ代わりの湯飲みと水用のグラスも準備完了
つまみは焼にんにくです


今夜の日本酒
緑川と麒麟山


乾杯!
いっきさんは氷結です


麒麟山のパッケージ

『新潟清酒の物語』にルビ振りたくなるなこれ


『お米と、人と、新潟清酒ジャパニーズサケの物語アーカイブへようこそ』


やっぱナシで



焼にんにくをつまみながらまったり



8時前

この日はたまたま近所のスキー場で花火を上げると聞いていたので、窓の前にスタンバイ

方向的にはこの部屋から見られるはずですがはたして……


松の木で見えねえ!!


ドンピシャで花火と被ってるよ!!


3分近くある長い花火でしたが、我々はずっと松の枝ごしに見ていました。綺麗でしたけどね


🎆


その後も何をするでもなく延々と日本酒を飲んでいました

まあ途中で会話がなくなったので、非実在キャラクターしりとり、水平思考クイズ、全員一致ゲームなどしておりましたが。他にやることないんか??


氷結の束
いっきさん1本だけって言ってなかった??


そんな感じで12時過ぎまで飲んでこの日は終了


明日は日本酒を飲むくらいしか予定がないんですが、流石にお昼も食べずに帰るのはもったいないよなぁ……

どこか近所にいいとこないですかね、と思いつつ就寝


2日目(最終日)に続く――。




次回↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?