見出し画像

リモート社労士はzoomで従業員面談できますの巻

名古屋に住んでいて、東京の会社の人事コンサルに携わる機会をいただくと

リアル打ち合わせの補完として、zoomを取り入れています。

数回でもリアルに会うことができれば、そもそもコンサルには目的があるので、案外スムーズにweb打ち合わせも進みます。

が、従業員面談については、スケジュールの兼ね合いから、一度もリアルに会わずにzoomだけというのを数回経験しました。

こちらとしては、聞きたいことが聞けて満足していたものの、果たして従業員の方の感想やいかに?と、内心ビクビクしていたのですが、

先日たまたま、フィードバックの機会を得て。思いのほか好評で、嬉しい驚きでした。

n=2のため、一般化はできないのですが、勝因は

・生々しすぎない・中立的立場をキープしやすい

からではないかと推察します。

正直、PCのウェブカメラはスマホのそれよりも解像度が荒く、ゆえに100パーセント表情が読み取れない。それが返って緊張やこわばりを和らげるように思います。

また、同じく相手に寄り添いすぎない、意見に引っ張られすぎないために、客観的スタンスでい続けられました。

基本、リアルコミュニケーション派の昭和オンナですが、リモート社労士として怪我の功名かなと言う実感を備忘録として、書きました。

#リモート
#社労士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?