見出し画像

【セトウツミ】映画版とドラマ版の良さについて

セトウツミ と検索して
このnoteにたどり着いた皆さんはじめまして
こんにちは
私もあなたと同じく
セトウツミファンの一人です

まずはじめに
「セトウツミ(原作版)の良さについて語りたい、共感したい」
そうお考えのあなたは


こちらの方のnoteをお読みいただくのが
よろしいかと思います

また、これより先をお読みいただく場合には
下記の点をお含みおき頂ければ幸いです

本noteは
セトウツミドラマ版推しの私が
映画版の良さを振り返りつつも
やっぱりドラマ版って素晴らしいですよね
というかセトウツミって最高だよね
という思いを綴ったnoteです

異なる意見の方と争うために
書いているわけではありません
セトウツミファンの一人として
改めてその良さを語りたい
そんなnoteです

よろしくお願いします

━━━━━━━━━━━━

映画版の良さとココがちょっとね…編

まず映画版の良さですが

・1時間ちょいにまとまっているので
 短時間でセトウツミエッセンス
 摂取したいときに便利

・「樫村一期」役の中条あやみさんが可愛い

・瀬戸の天敵「鳴山」役の成田瑛基さんが
すごく鳴山

・瀬戸の劇中で登場するケータイの
 メール着信音が、私の高校時代のそれと同じ

・瀬戸のおじいちゃんがかなり「おじいちゃん」

以上です

そして「ココがちょっとね…」ポイント

こちら

・瀬戸と内海が「菅田と池松」過ぎる

はい

主演の2人が俳優としてあまりに売れすぎているため、セトウツミ(原作版)の良さであるところの

○軽妙な掛け合い
○独特な台詞回し
○変わり映えしない絵面

これら全てが

「菅田と池松ならあり得るかな…」に
 なっているのです(あくまで個人の感想です)

その他、先に挙げた映画版の良さについても

○セトウツミエッセンスを
 摂取するだけなら原作版を読み返す
原作版こそ至高なので

○「樫村一期」役ならドラマ版の清原果耶さんも負けていないしむしろ“お寺の子”感がすごい

などなど
映画がなくても
原作&ドラマでその良さはカバーできるよね
というポイントがままあります

とどのつまり
私の「映画セトウツミ」に対する感想は

セトウツミなのに華やか過ぎた

この一言に集約されます


━━━━━━━━━━━━━


ココがイイよね!ドラマ版!(大声)編

それでは続きまして
私が
「初めて特典付きDVD-BOXを買ってしまうほどに好きな」ドラマ版の良さがこちらです

・最終回に向けて「葉山と高杉」が本物の「瀬戸と内海」になっていくのが良い




原作ファンほど、自分のなかに思い描いていた「瀬戸と内海」像があるとおもいます。だからこそ映画版やドラマ版を一目見て(コレじゃない)と感じられることもあったでしょう。そのお気持ちもよくわかります。一方で、きっと主演の2人もドラマの撮影を通じて2人なりの「瀬戸と内海」像が出来上がっていったのではないかと、そう思うのです。話数を重ねるほどハマっていく間の取り方、表情、空気感から、ドラマ推しの私としては、そう思わざるを得ないのです(早口)

・キャスティングが絶妙(敬称略)




瀬戸 小吉(演: 葉山奨之)
劇場版瀬戸役の菅田将暉はかっこよすぎました。いや別に葉山くんがカッコよくないって言っt

内海 想(演:高杉真宙)
顔が良い、とにかく顔が良い。
生まれ変わるならこの顔になりたい。

樫村 一期(演: 清原果耶)
可愛い。中条あやみとは色の異なるマドンナ感を醸し出していました。作中イチ出世しましたね。可愛い。

ハツ美(演: 片山友希)
ハツ美ちゃんがもしドラマ版にいなかったら、ドラマ版の価値は無かったし、でもドラマ版にはハツ美ちゃんがいるので、やはりドラマ版は素晴らしい。

田中 真二(演:森永悠希)
ただ左右対称のスタイリングをされた役者を出されて、「はい、田中真ニです」と言われても、私たちはきっと納得しなかったでしょう。この役者さん特有の(こんな人クラスにいるよね)感。(別に嫌いになる理由もないけど一番の友だちじゃないんだよね)感。(失礼)。あなたが田中真ニを演じてくれてよかった。

馬場(ばば)
誰にも顔を覚えてもらえない馬場。ドラマ版でも全編通して顔にモザイク処理されててツボでした。役者の方も誰なのか分からない。馬場は馬場。


河原で出会った野良ネコ
(演:みーこ(スコティッシュフォールド)

出演作多数

木澤先生(演:原西孝幸)
「我々ゴリラは…」

・小道具と演出に感じるコダワリ!

瀬戸のカバンに、作中で登場する漫画「三毛貝」シリーズの缶バッジがついている

樫村さん初登場シーンの端に映る電柱に「セトサイクル」の看板

ドラマ版の瀬戸はフリック入力
映画版の瀬戸はガラケー入力
→これに関してはガラケー入力の方がよかったですね。瀬戸は。ガラケー入力なんですよ。瀬戸は。

などなど...書き出すとキリがないのでやめますが
見返すたび新たな発見があるセトウツミドラマ版

素晴らしいですね...

皆さんもぜひもう一度
ご覧になってみてはいかがでしょうか?


最後に(ロケ地探訪編)

数年前ドラマ版を初めて観た際、
あまりの感動と
そして製作陣への感謝が溢れ
同じセトウツミファンの友だちとロケ地巡りを
していましたので、

当時の写真をアップして
本noteを締めたいと思います

JR平井駅が近いです
詳しい行き方はググったら出てきます
ぜひ行ってみてください
樫村さんちです
パンクなポージングの
おばあちゃんも写っています
近づいてきました
いやこの丸みある階段は
もはやセトウツミじゃん!
と言いながら撮った一枚です
まだセトウツミではありません
景色が良い
着きました
あらゆる角度から撮った
この階段の写真が残っていました
ズレの目立つ合成写真です
帰宅後に頑張って合わせました
2人で行ってこの構図で誰かに撮ってもらうのも
照れがあったため、合成やむなしです
でも思い出の一枚です


以上
最後までお読みいただきありがとうございました

セトウツミをこの世に生み出した
此元 和津也(このもとかづや)先生に

映画版、ドラマ版に携わった全ての皆様に

そして
セトウツミを愛するファンの皆様に

すてきなことがありますように…


謝意

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

私のイチオシ

いただいた おかね は すべて 蕎麦 に きえます