見出し画像

第202話「理解する」

#203日連続更新中

この記事は、大貫智也のサラリーマン時代の話であり、ここからは、ただの従業員から店長になっていく過程、そして、店長になってからのことについて書いていきます。

コンビニの契約は、10年である。


各チェーンによって、期間は異なる。


この10年間を、積み重ねていくのは


非常に根気のいることである。


また、10年経ったら


契約を更新し、さらに10年が追加される。


何の商売も仕事も楽なものはないと


思うが、


24時間365日を


ずっと運営、経営していくことは


並大抵なことじゃない。


加盟店のオーナーたちは


自分で、その道を選んでいるので


相当な覚悟である。


しかし、いいか悪いかと言うことではなく、


僕らは、サラリーマンである。


土日は休みだし、


毎月必ずお給料は、決まった日に振り込まれる。


この心のギャップというは、


理解しようと思っても


簡単に理解することは出来ないかもしれない。


自分は、親が自営業だったので


他の人よりは少し理解することができた。


この少しが、加盟店との関係性の中で


結構大きかった気がする。


理解するって、


結果、信頼につながる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?