見出し画像

サブカルには居場所をもらった。

はろー、ぬこどんだよー!!!!!!

”沼乃ぬこ”というハンドルネームで、かれこれ6年以上Twitterに生息しておりました。コスプレ歴は5年くらいでしょうか!今年に入り、フォロワー数が5000を越えて、新しいことを始めることにおいて、かなり勇気を貰っております!

そんな”明るく元気な”ぬこさんですが、極力個人情報というか、私生活についてはTwitterでは呟かない、というのをひとつ心がけております。

……コスプレイヤーの素性というものは、なかなか謎に包まれていることと思います。

だけどそれ以前に、いわゆる”オタク”の世界、更に”コスプレ”の世界は、端から見れば、「最近メジャーになってきているみたいだけど、なんかやっぱり踏み込みづらいというか……お、おそろしい……」な感じのようです。

まだまだ、そんなイメージは強いみたいでですね……。

やだやだ!!!!!こんなに健全に楽しくぼくは楽しんでるのに!!!そんなイメージを世間様に持たれたままなんて納得いかない!!!

払拭するよ!!ぼくが!!!

高校生の頃から、心のうちに宿った謎の使命感……。今こそ、立ち上がるときがきたのだよ!!!ぬこどん!

もちろん、好意的な目で見守ってくれる方が増えたことも、本当にここ数年、実感として大変強く感じてる!

そんな方々には、もっと知ってほしい!あわよくばこっちの世界にも別荘つくって一緒に楽しもうよって言いたいし!


そして、アニメ・漫画・コスプレ、サブカルチャーが好きな、「オタク」と呼称される人々。いやそりゃあ色んな人がいます、ほんとうに。目頭押さえながら上向いちゃったり、頭抱えちゃう時もあります。だけど、嫌いになれないんです。好きなんです、どうしたって、帰ってきちゃうんです、こっちの世界には。学校、仕事、恋愛、どこかで辛いことがあった時に、いつも変わらず”沼乃ぬこ”として帰れる大事な居場所がここなんです。

だから、この大好きな世界とその文化を、できるだけ、良い形で残したいし、良い形で広めていきたいって思うんです。これまで沢山その恩恵を受けてきたからこそ。


最近、日本ではコスプレを題材にした番組特集やイベント、企画なども度々見かけるようになってきました。リオオリンピックの閉会式に衝撃も受けました。いま、海外で日本といえば、という問いへの答えにほとんど食い込んでくるのが、「漫画」「アニメ」「ゲーム」です。

これから、この流れは加速していきます、これまでも右肩上がりにきていますが、もっと、もっとです。

ビジネスチャンスを求めた人たちが沢山、訪れてきます。

お金は強い、です。

1ファン、1消費者、1コスプレイヤーは無力同然かもしれません。ビジネスに裏付けられて、世間に広がっていく認知度、イメージ、実体験。そんな大きなことたちをコントロールしていくことは難しい、必然的に、莫大なお金がかかる。

だけどせめて!!

この大好きな世界とその文化を、できるだけ、良い形で残したいし、良い形で、広めていきたい

この気持ちと謎の使命感のもとに、これから自分に出来ることで活動していこうと思っています。


……


とか!!!沢山!!!

ところどころ意識高い((笑))って

笑ってもいいんだぞ
だけどわたしは大真面目なんだからな!!!


日々のエンジョイ☆オタクライフなことも、少し真面目に考えることも、また「なにしてるのかよくわからない」とよく言われるぬこどんの生活についても、ここでは更新していくよー!


では、これからもぼくと仲良くしてください!!!照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?