見出し画像

ポルノグラファー三部作・原作漫画感想文

ドラマから入って劇場版まで全て見た後に初めて原作を読んだ人の感想文。原作と実写版の違いを検証したりしてるので原作だけの感想ではないですがそれでも宜しければ…。三木監督への信仰心が篤いので時々軽率に帰依したがります注意。

(2023.10.22 Xより転載)

【ポルノグラファー】
全体はそのままだけど官能小説の中身は若干マイルドになってたと分かってウケた笑 ドラマでは夜チュンだった成就セッはなんかもうこのまま浴びせられてたら致死レベルだったと思うのでカットで良し🤣 プで追加されたラブホのシーンの台詞はイとこの辺から持ってきた感じなのかな? じゃなかったら三木監督の中の木島理生像がそういう感じってことになるからそれはそれで面白すぎる笑 てか「りおの…お尻…」やめろやめろやめろ久住くん妄想フルスロットル過ぎワロタなんやねん一人称が平仮名てwwwなに、それ久住くんのヘキなの?そう言わせたいってことだよね? お姉さんに正直に言ってみな??? ラスト、新刊見つけた時に話しかけてくる友人の台詞が「久住ってそういうのがオカズ系?渋くね?」だったのがドラマでは「まだこういうの読んでんの?」になってた点。この友人くん、本人には会ったことないけど“久住くんと木島先生の日々”を知る唯一の部外者だと思うとこの台詞味わい深い。夢だったのかと思うほど儚い日々だったけど、それを間接的に知る生き証人なんだよね。「まだ」の部分に実はすごく意味があるんじゃないかと思って三木監督への信仰心が深まった。南無。

【インディゴの気分】
原作りーお、なんか奇人変人すぎんか…? 文学系ヤリ◯ンとか言われてた件&深夜の公園でチョコチップスナックパンムシャムシャw 実写版りーおの方が健気て言われてるの納得。文学系ヤ◯チンの下りが丸ごとカットされてるからまだまともな人間に見えるし、泣いたり叫んだり人間ぽい感情が追加されてる。反面、原作ではそのヤリ◯ンだの自分から性を求めた事がないの部分がクローズアップされてる分、久住くんとのやりとりではキスひとつで「したくなる」とか言っちゃうのがハルくんは特別な存在って感じがしてとても良い! 素直に求めたくなる相手なんだねぇぇ🤗✨
実写版ではインディゴの気分の意味の説明がなかったから気づけなかったけど、桃水社ガチ喧嘩の「死にたい気分だ」の台詞はその言葉選びである意味がちゃんとあったんやね。城戸を突き放す時のカット、完全実写化過ぎるやろと目が眩んだ。指先エッッッロ! 喪服ってジャンルあるよね→拾ってくれた日だよまでのシーン、超個人的な感想だけど2次元より3次元の方がエロいとかそんなことある…?と思った。蠱惑的にも程がある。
ヤリカーの圧強すぎて草😂 さすが同人版。「よすぎでは……」😂無理オモロい😂😂

【プレイバック】
映像化するにあたり原作から1番いじられてたというのを理解。でもそれが三木監督の脳内で編み上げられたベストだったと思うとなんかもう拝むしかない🙏 めちゃくちゃプライドは高いままで、久住くんを失うかもって現実から目を逸らしまくって怖がってる姿が原作の方がより濃く描かれてて人間拗らせすぎで愛おしい。嘘の種類が厄介になってる自覚はあるのに素直になれない男…。「私が育てました」のプロット、死ぬほど笑った 🤣
てか三木監督マジではるりおガチ勢過ぎるw城戸への気持ちは要らないと思ったて言うてたけど、そこが原作りーおと実写版りーおの1番の違いなんだね。実写版はなんだかんだで久住くんに一途でかぁわいいの。私はそんなりーおが好きだーー! 春彦呼びの件や君を信じたいと思ったとかの下りを原作では留守電に入れてるところを映像化するにあたって久住くん本人に直接言わせることにしたの、はるりお推し過ぎん? 直接言ってもらえて良かったねぇ、しかも原作にはない「僕の1番愛してる人だから」とまで言ってもらえて嬉しかったねぇ、そりゃ泣いちゃうようんうんヨシヨシ😭という気持ち…。まぁ留守電に入ってたらそりゃもうそれはそれで永久保存版だろうけども、でも言われたその瞬間に嬉しい気持ちをそのままハグキスで返せたのは本当に…本当に……久住くん良かったね…こんな変な人をここまで追いかけて、ちゃんと向き合ってもらえて本当に良かったね😭😭
おもちゃの指輪のエピソードがカットになってた件。見てみたかった気もするけど、2次元だと素直に楽しめるものも映像になると途端に陳腐になることもあるからそういう意味ではカットで良かったのかも。原作りーおの方がなんかすぐふらふらとどっか行っちゃう感じあるし、指輪なり同棲なりで縛っとかないとどっか行っちゃいそうだからその方が良さそう笑 反面、実写版りーおは(イの時の行動言動も含めて)何気に健気だし一途な面もちゃんと持ってそうだからそこまで縛らなくてもちゃんと久住くんのとこに帰ってくるような気がする。でも「ワクワク★ペアリングを買いに行くの巻」or「適当に好きなの買ってきなよと言われてめちゃくちゃ凹む久住くんの巻」も見てみたくはある強欲のオタク…。そして指輪つけて出版社の打ち合わせに行って「先生ご結婚されたんですね!」とか言われて「あぁ…まあそのようなものです」と臆面もなく吐いて城戸に苦虫三千匹まとめ食いさせて欲しい🔥←燃やし尽くせなかった炎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?