見出し画像

[ユニアリ]存在しない記憶デッキ 解説

こんにちは、ぬこっちです。

春になり、最近個人的に忙しくなってきたのですが、全くユニアリを辞めることができません。
おもろすぎます。
ということでスキマ時間を使いnoteを書きました。

今回はバカおもろデッキ(と見せかけてめっちゃ強そう…?)を紹介します。

題して、存在しないデッキ()
一応ショップバトル1回だけ優勝しました




デッキレシピ

突如脳内に溢れ出したレシピ

とりあえずなんのこっちゃわからん人の方が多いと思うので順に採用カードの解説からはじめます。
そういうのいいわって人は目次から飛んでください。


0エナ

脹相 4枚

何気にはっきり血が映るカードってあんまりないんよね

普通のレイド元です。
4投の理由は
・存在しない記憶の条件達成
・壊相・血塗のドローディス効果の条件達成
・こいつ以外に脹相がもう1種類しかいない
くらいです。
他のデッキと比較して0にしては仕事は多い方かなと思っています。
調整初期の段階のため、3とかになる可能性はありますが、今のところレイド元欲しいな〜ってことの方が体感多いので4でええかなって思ってます。


伏黒 恵 4枚

脹相を探しに行くことや再現性に貢献するため4としています。特徴:呪術師なためレイド虎杖条件達成にも絡み、ブロック役としての役割も申し分ないため抜く理由はないかなと思っています。
どうしてもアクティブを増やしたい人は0夏油と入れ替えるとかしてもいいと思います。


虎杖 悠仁 2枚

普通のレイド元GETです。
こいつは正直なくてもいいくらいです。
なんで2枚わざわざ刺してるかというと、レイドトリガーの受けのためとスペシャルを黒閃にしているため、虎杖悠仁が欲しいので入れています。
あと理由をあげるとすれば、レイド虎杖条件達成のため。
しかし、レイド虎杖はそこまでパワーがあるわけでもないです。
他の仕事でも、こいつは他の兄弟と違って条件に加わることが存在しない記憶にしかなく、その存在しない記憶の対象にとっても2500にしかならないためフロントラインでの仕事は盾くらいしかないです。
4枚入れるかってなるとダブついた時にしんどいし、盾からめくれた時もそこまで美味しさを感じないため2にしています。研究初期段階のため枚数が変動することはありそうな1枚です。


夏油 傑 2枚

こいつは元々4枚でしたが、0虎杖を刺したくて2枚にしています。アクティブ好きな人は虎杖か伏黒との交換もいいと思います。
特徴:呪術師はないため、僕はそこまでこいつに仕事は無いかなって思っています。
初手事故を回避することと、ブロック役になること、盾からめくれることです。
主に盾からめくれて欲しいなと思っています。



1エナ

脹相 4枚

0脹相で記述した内容と同じ仕事と
それにプラスして場外から兄弟を拾うことができるドロートリガーなので4枚確定でいいと思います。
僕は兄弟が落ちたあとは無闇にデッキからカードは落とさない方がいいと思ってる派です。
0枚落としでも場外から兄弟を拾うことはできるので、知らなかったというひとは覚えておきましょう。0夏油で予めチラ見した時にいらないカードを落としを入れたりするとすごく強いです。


2エナ

血塗 4枚

レイド脹相の踏み倒し先のため4投げしています。
ドロートリガーもあるため、4投で今のところ不快感はゼロです。
壊相との違う点は、脹相でパンプをしても殴る前は3500という点。
これは青colorのケアに関わってくるため非常に大事です。
相手が青対面の場合は必ずこいつから殴るようにしましょう。
こいつをレストで前に出して青対面に殴りを入れると、何も出来ずにハンド帰っていくことが可能性として絶対あるため、なるべくアクティブで殴れるようにしつつ、兄弟成立か存在しない記憶でケアしましょう。4500に出来れば青のレイド虎杖のバウンスもケアできるスーパーカードになります。
レイド脹相と共に兄弟が成立している場合、2エナで簡単に4000になれるし、ドローディスもバカになりません。再現性に大きく貢献してくれます。


狗巻 棘 2枚

特徴:呪術師の2個玉です。
一応ほかに2個玉はcolor虎杖を入れているのですが、他の選択肢としては、

テンポロスのため論外
4000なれるけど条件付きやし、
トリガーないし、特徴:呪霊やし、う〜ん
唯一入れ替え候補!!

って感じです。
地下鉄のホームだけ差し替えてもええかなって思ってます。
ここは研究の必要があるかなと思っていますが、
今とのところは現状環境に京都校が入ってきそうで、メカ丸に焼かれてしまった場合辛いため棘でええかな〜と思っています。


3エナ

壊相 4枚

血塗と同じくレイド脹相の踏み倒し先です。
アクティブトリガーも使用感良くて好きな1枚です。4枚でいいと思います。

血塗と違うところは、こいつはレストでフロントラインに出して、レイド脹相の500パンプをかけるだけで4000になれるため、colorケアが簡単で、安心して前に置けます。
行きは4500になりやすいため青レイド虎杖をケアでき、帰りの3500も、流行りつつあるレイド影山飛雄の攻撃をブロックできたりと、偉いBPをしています。


虎杖 悠仁 4枚 (color)

顔怖いよね

color枠で優秀な2個玉、虎杖ネームでもちろん特徴:呪術師があるため4枚採用しています。
相手の面次第にはなりますが、現環境ほとんどの対面に対して4000で殴りに行くことができ、無難にレイド受けになるカードで、colorとしての役割も真人と比べると流石にこっちかなと思っているのでこっちでいいと思います。
特別弱い点もないです。


存在しない記憶 4枚

バカおもろ効果

このデッキ1番のおもろカードです。
このカードを打ちたいがためだけに僕はこのデッキを使っているのですが、このカードバカにならんほど強いです。
まずは+1000を振る効果
壊相と血塗を4000以上に引き上げることはわかりやすいメリットとして、脹相やレイド虎杖を+1000パンプしてもそんなに美味しくなくない?と思ってる方もいると思いますが、、、

タメ張れる
タメ張れる
効果意味無くせる
ハンド要求させれる

この辺に相性がいいです。
今適当に思いついただけでもこんなけあります。
現環境で5000で殴ることには結構価値があります。
こいつら以外にも5000で殴って有効なことは多々あると思うので、探してみてください。

次にインパクトを振る効果
これは普通に強いですね、リーサルにも貢献します。

そして最後にドローの効果
これがこのカードを無理なく4枚採用できる理由の効果です。ドローがついているためハンドが減りにくく、3枚選ぶ条件も回したら分かりますが容易に達成できるため、再現性へも貢献してくれます。

本当に手札にダブついた時はなんの躊躇いもなくドローディスで捨てればいいだけなので、結構4枚が板のカードになっています。
アクティブトリガーなのも偉い。


領域展開 4枚 (final)

ドローが回るデッキだし、後手など打ちたいことは多いためこのデッキだと4枚でいいかなと思っています。4投嫌いな人は他のカードと適当に変えてもええと思います。


4エナ

レイド 脹相 4枚

Rのレイドトリガーダサいからパラにしてる
普通にかっこいいし良い

本デッキの主軸エースです。
登場時は最低保証1ドローレイドで、踏み倒し先も狭い指定なため、一見インパクトにかけますが、めっちゃ強いです。
ハンドを減らさずにボードを増やす事ができ、似たような白夜叉、グロスター、三峰と違って、出さない選択肢を取った場合必ずハンドが1枚増えていることが、感じずらく地味ですが、すごく強いポイントです。
パンプ効果は壊相血塗で書いた通り、青colorのケアと壊相行き4500に簡単になることに貢献しており、テキスト以上に強い1枚です。
このカードが何枚絡むかで勝負が決まるとも言えるため、使用回数を多くしたい人は地下鉄のホーム採用をおすすめします。


レイド 虎杖 悠仁 4枚

こいつのパラそんな好きじゃない

主に素だし運用をします。
感覚としてはstの一護の使い方に近いです。
ゲーム終盤などはインパクトのために乗り、盾からめくれてたまたま乗れたらラッキーくらいに使っています。
こいつもめっちゃパワーカードって訳では無いですが、最大値で出せる火力は高く、最低保証4000素だしなので全然4枚でいい枠です。
こいつおらんと存在しない記憶でしかリーサルも取りに行けないし…


黒閃 4枚 (special)

なんで獄門疆じゃないのかというと、まず獄門疆だと5エナいるのがこのデッキとちょっとしんどい時があります。
そして、追加効果が強いです。
レイド虎杖悠仁の効果達成条件下では連パンもすごく強いですし、素だししてる奴にも+2000して6000からの、存在しない記憶で7000にすればアクティブトリガーをケアして殴ったり、レイド月島を実質ケアして殴りに行けます。
追加効果なくても普通のスペだし、2個玉の虎杖もいるので、使い勝手は悪くないです。



以上が採用カードの解説です。


プレイングについて

基本行き4000以上で殴りまくるデッキです。
殴る時のことを1番意識しましょう。

レイド虎杖のような盾からスペシャル以外で4000を除去してくるようなデッキに対しては、ちゃんとパンプして殴りを入れに行くこと心がけたり、青対面はcolorを積極的にケアすることが1番大事です。

存在しない記憶が強い理由はドローがついているからです。なるべく3面対象にして打ちましょう。
3面対象にしないと普通のカードなんで弱いです。

それ以外は割とダメ2とかもない普通なデッキなので、カード紹介で書いてあること強みを発揮し、弱い所に注意してプレイしたら普通に回ると思います。
デッキリストを見て貰えると分かりますが、超カードパワーが高いカードは1枚もないので、本当に普通なデッキなんだなってことをまずは念頭に置いて回してみてください。


それでは今回は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?