ド初心者のOculus GO開発日記1 adbを叩けるようになった

開発のかの字も知らない超初心者のOculus Goハックの記録です。

このnoteの意義

1.私が自分の記録を振り返ることで「自己効力感*1」を高める

2.鳥頭な私がわからなくなったときに見返す備忘録

3.あわよくば初心者ハッカーの手助けになれば

4.しがない学生ですので、応援・支援・投げ銭お願いします

*1 逆境力(レジリエンス)に必要とされる。こちらを参考に


現在の状況

・oculusGoを開発者モードにした

(参考リンク:http://htkb.hateblo.jp/entry/2018/05/10/212623 

       https://www.pixiv.net/fanbox/creator/22478/post/33154)

・android studio をインストールした

・adbコマンドを使えるようになった(Android Debug Bridge、これが叩けるようになると世界が広がる。oculusGoの容量が確認できたりPCにつないで映像を外部出力できる。)


ところが、adbコマンドを使って一夜にしてやり方を忘れました。コマンドプロンプトで "adb shell df -h" とやってもエラー。なんで…。ということで、adbコマンドを使えるようにするところから始めます。

・pathを通す

adbコマンドを使うためにはpathを通す必要があるそうな。pathって何?

このサイトに丁寧に説明されています

もっと簡単!adbコマンドを使えるようにする方法−ダウンロードして解凍してパスを通すだけでOK

oculusGoを開発者モードにするチュートリアルで既にAndroidStudioのインストールは終えているので、システムの環境変数からpathを云々というところを参照。pathの設定が終わり、おもむろにコマンドプロンプト開き「adb」と入れてenterをッターン!しても何も起こらない。どうやらplatform-toolsというのを使えるようにしなきゃいけないみたい。

私の場合はC:\Users\[ユーザーネーム]\AppData\Local\Android\Sdk\platform-tools という場所にありました。platform-toolsの場所の探し方はこれを参考にしました。

無事起動。

adb devices と打ってoculusGoを認識しているか確認。

ここでoculusGo本体を覗いて認証が必要な場合がある。


今日はここまでです。ありがとうございました。



読んでいただいてありがとうございました!役に立った、応援したい、もっと書いてほしいなどなどの感想を抱いた方、ノートにスキを付けたり、ツイッターフォローしたり、コメント送ったり、支援などお願いします!!ぜひあなたのお気持ちを私に届けてください!暖かい思いをおまちしております。

※以降に文章はありません。





ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?