見出し画像

いきなり!麻婆豆腐

 私は、具体的な物を急に食べたくなる「食いしん坊発作」を患っています(笑)。基本的には昼食前ぐらいの時間帯が多いです。たまーに一日に数回も発作を起こして、その日の夕飯のフルコースができたりします☆

 で、今日は……お察しの通り、発作を起こしました。
『ぬぉお! 麻婆豆腐が食べたいっ!!(※心の声)』


とにかく食べたかったのー!

 いやいや、なんでやねん。
 確かに好きだけれど、急に麻婆豆腐?(※私の理性)

 麻婆豆腐って美味しいんですが、最近は敬遠気味だったのです。一人暮らしなので、自分で作るとなると、量が多くなってしまうので、レトルトばっかりで(それも美味しくて好きですが)。

 レトルトだってしばらく食べていませんでした。……でも、もしかして、だからかな? レトルト麻婆豆腐の、口に入れたときの辛さ・舌にくる痺れの感覚が不意に蘇ったのです!

 麻婆豆腐をお腹いっぱい食べたいー!!

 でも、欲望を叶えるのには1つ問題が……。
 麻婆豆腐をお腹いっぱい味わうには、いつものレトルトじゃあ、ちょっと足りない

 私は仕事をしながら悩んだ(※仕事に集中しろ)。
 ならば……レトルトではなくて、麻婆豆腐の素と豆腐1丁を買ってきて、いっぱい作れば宜しいアル☆(おおっ名案~!)

 ゴハンとうしつを食べなければ、2人前でもきっと大丈夫!


 その後、午後の仕事でバタバタしつつも、なんとか忘れずに麻婆豆腐セットをスーパーで買い、帰宅。
 ……挽肉は忘れた(というか要るタイプを選んでしまう)。

 忘れた挽肉は、余っていたしめじで代用してヘルシーグッジョブということに致しました(笑)。
 一人で食べるから、豆腐でタンパク質は十分だし!

 いざ、調理!(モクモク)
 ……そして、いざ、食事!(モグモグ)


 ぬぉお!!
 麻婆豆腐を食べてやったぞー!!(笑)


 ……でも実は、心残りが。
 ……2つもある……!


心残り①:麻婆豆腐の素の選択ミス

 まず、おそらく初めて買った麻婆豆腐の素だったからか、自分の求める味には少し足りなかった……!

 辛さは良かったんです。辛そうなやつを選んだし。ただ、味が濃すぎるかな(ご飯と交互に食べるのが美味しそう)と思ったのと、何より舌の痺れが弱かった……。

 パッケージをよく見ると、豆板醬とラー油にこだわりのある商品だそうで。私が欲しかった舌の痺れ──花椒ホワジャオとか山椒などは、一押し素材では無かった。ちょっと慌てて買い物していたし、うっかりしていたかもです……。


心残り②:もう一つの発作を失念

 あと、実は、今日は2回「食いしん坊発作」を起こしていて、2回目を失念していたのです!

『あー。コーンポタージュ飲みたいな~(※心の声)』

 わがままかっ!?(※私の理性)
 コーンポタージュは何時ごろの発作か、ちょっと覚えていませんが、仕事中には違いありません(笑)。


 まぁ、麻婆豆腐と交互に飲めば……案外にも辛さを中和してリセットしてくれる、良き相棒になってくれると思います。お国が違うので、少しだけ抵抗はあるけれども良いかな~……と思っていたら、買うの忘れた

 NO~~~!!(※ポタージュ側の嘆き)

 ちなみに、家には、かぼちゃのポタージュとクラムチャウダーならあったのですが……残念ながら違うと思って、諦めました。買っとけば良かった。やっぱりコーンポタージュと、ポタージュは、急に飲みたくなる!



 うむむ……自分の心には素直でいませんとな!

 次回の発作時には、準備万端で麻婆豆腐を食したいと思います(笑)。

トップ画像は、Gomashioさんからお借りしました。唐辛子がまんま入っているし、一番美味しそうだな~と思い選ばせて頂きました。……食べたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?