見出し画像

祝福と進捗

 昨日もつぶやきましたが、阪神タイガース日本シリーズ優勝、誠におめでとうございます!

 祝福も兼ねて、久々にお絵描きを楽しみました。……あまり阪神っぽくない絵かもしれませんが、一応イメージカラー(黄×黒)をメインに「太陽まで駆けてくぜ!」みたいな気持ちで描きました。どうでっしゃろ?(笑)



しばらく祝福のターン。

 職場の阪神ファンの皆様はニッコニコしていました。阪神以外のファンの皆様は、若干スン……とされつつも、ジョーシンや阪神百貨店の御礼セールに行こうかなと悩んでおられました(笑)。さすが商人街の野球チーム。

 ちなみに私は、楽天のセールでヘッドフォンを買ったばかりなので行きません。ジョーシンが近所にあるから行けるが……。

 今日は夕方のニュースで、予想通りやっていた阪神優勝に伴うニュースをいろいろ観ました。阪神ファンとオリックスファンが混ざる家族へのリアルタイムインタビュー取材があって、家族がそれぞれ「うおー!」となっているのを「Oh……」と見守っていたりしました。
 典型的なミーハー視点でございます。


 あの、阪神が優勝したら、ファンが道頓堀に飛び込むのって、よくあるじゃないですか。……あれ、よくありますよね?

 今回は事前に警察が大勢で警備するってニュースでやっていたので、さすがに無いのかな~って思ってたんですよ。
 でも、あったんだってよ。
「あったんかーい!」って叫びました(笑)。

 なんでも、道頓堀の橋の両側をがっちり警備してしまうと人が溢れてしまうから、あえて片側は手薄にしていたらしい。
 去年のハロウィンの梨泰院の群衆事故みたいなのを懸念したのかな?

 その結果、37人が道頓堀ダイブしたそうです。
 怪我人や検挙はなかったようで何より。

 ……っていうか、あと1人飛び込めば、38年ぶりの優勝で、38人のダイブだったのか。……それは……怪我をしないという前提で、やってくれたら良かったかもね。うーん、ワガママな数合わせか。

 道頓堀、どうせ誰かが飛び込むだろうって、水位を60センチほど高くしていたそうですよ。人命第一だからって。
 阪神ファンは本当に大阪市に感謝した方がいいよ~。
 別に大阪都市構想とかはきっちり反対してもいいけどさ。


そして進捗のターン。

 ふー。私はといえば、日本シリーズの行方が気になりつつも、自分の創作に迷走している3連休でした。

 迷走しているとはいえ、見えない結末に届かないというかは、頭の中に既にある形に必死に手を伸ばしている、そんなもどかしい感じです。
 コネコネ粘土を捏ねながら、思案している感じ。


 今回も、全体の進捗として順調なのかは自分で判断できないのですが、新しい変化は2つありました。
 作品2つに対し、1つずつの進歩です。


 1つは、全体なプロットを書いたこと。
 頭の中では断片的なネタだったものを、物語のタネにできたこと。ここから本文の書きだすのはまだで、緊張は残っているのですが、道標を目指して書いたらいいのかなと考えています。

 もう1つは、既出のプロットを取り戻したこと。
 そもそも作品2つともリベンジではあります。ただ片方の作品は、昔に書いて忘れていた文章があって、それを読み返すことができました。昔の発想と、今だからできる気づき、この両方を合わせて書けたらと思います。


 ……どちらも間に合わせたいです。
 引き続き、頑張ります。

 道のりは長いんですけれどね。
 歩くのは得意なので、前を向いて進みます。
 お供に虎がいれば、最高なんだけれどなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?