見出し画像

Wayback Machineにアーカイブを取られないように対抗してみるお話

本記事は、Wayback Machineにアーカイブを取られないように対抗してみるお話のバックアップ投稿です。
更新点については、リンク先を参照してください。

やっぱり魚拓を取られるのは、気分が良いものではないと思う。
つぎは、Wayback Machineからの拒否をしてみる。

robots.txtを無視?

調べていると、Wayback Machineがrobots.txtに従わないようになるかもという記事を発見した。

しかし、上記の記事の投稿年が2017年である。
これ以降に、関連した情報が発表されていない。
断片的な情報で試行してみる。

ブロック方法

いろんなサイトの情報を元に、以下のエージェントをrobots.txtで拒否することにした。

# Wayback Machine Block
User-agent: ia_archiver
Disallow: /
User-agent: archive.org_bot
Disallow: /
User-agent: ia_archiver-web.archive.org
Disallow: /

私は、XML Sitemap & Google Newsを利用しているので設定>表示設定のrobots.txt の追加ルールに記述すればrobots.txtを設置しなくても設定が可能であった。

アーカイブ状況

Wayback Machineで、現在どれぐらいアーカイブが保存されているか確認する。
まず、Wayback Machineにアクセスする。

そして、URLを入力する。

すると、いつアーカイブが取られたかがカレンダー上で表示される。

執筆時点で最後に取られたのは、2023年02月12日00時55分11秒(UTC)である。

これ以降にアーカイブが取られていれば、robots.txtの敗北である。
しばらく様子を見よう。

おわりに

過去にWayback Machine公式からエージェント拒否の方法が紹介されていたが、削除されているようだ。
これでだめだったら、.htaccessでのドメイン拒否かJavaScriptによる対策しかなさそうだ。

...😠

😠😠😠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?