対局日記#2

2024.3.14

戦型「先手中飛車VS4三金型向かい飛車」

一応先手陣は万全の構えになったので何の考えもなしに▲9四歩~▲9三歩の仕掛けを講じたが、攻めは若干切れ模様で評価値も下がっていた。

明確な有利局面を想定できないのであれば、無理に動かずに他の手がないかどうか考える癖を身に着けたい。

局面図からの具体的な候補手順として、▲4六銀~▲5七角と3五地点を目標にするのが良かった。

本譜の上局面で▲5五桂を読んだが、△4二金に手がないとみてすぐに候補から消した。しかし、もし仮に△4二金であれば▲3一銀の割り打ち筋が発生していた。
なぜ気付かなかったのか。

△3四銀と引く手には▲3六歩~▲3五歩で銀を移動させ、▲4一銀を決めてから金を取る。

瞬間的に相手の飛車と角の位置が悪いので、少なくともどちらかの大駒を取ることが可能。

▲8五飛と銀取りをみせる手も絡めれば、攻めが切れることはなかっただろう。

評価値も互角を示していた。

教訓「無理にでもこちらから仕掛けなければ、という強迫的な思考癖は捨てろ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?