眠れない夜

先日、逆再生サークルを卒業しました。

逆再生サークルで過ごした4年間は大変実りのあるもので、きっと一生忘れることのない思い出となる、はずでした。

逆サーメンバーで集まった最後の日。

3月15日のことでした。

おしりがかゆくて少し遅刻してしまいました、なんていつも通りの言い訳で遅刻して。

それをいつもなら笑ってくれるはずだったのに。

逆サーメンバーの顔が、緑色になっていました。

一体どうしたんだ!と叫んだのもつかの間。

ちこくちこく〜!!と言いながら緑色の顔をしたわたしが後ろからやってきたのです。

緑色の顔をしたわたしは、綺麗でした。

悔しいぐらいに綺麗で、わたしなのに。

わたしなのに悔しいぐらい綺麗だから、文句のひとつも言ってやれやしないで。

そのまま緑色の顔をした逆サーメンバーは夜の闇へと消えていきました。

そこに立ち尽くすわたし。

今年で38になります。

子育てと両立しながら逆サーで過ごした日々。

その思い出に、緑色の精子をぶちまけられた気分でした。

緑色のわたしは、37に見えた。

この年代の1歳って、すごく大きいんです。

だから、すごく綺麗に思えたんです。

そんな綺麗なわたしを反芻しながら、YouTubeを開きました。

慣れた手つきで逆サーのプレイリストを開く。

勿論、わたしたちの4年間で一番の作品、逆再生バーベキューを観るのです。

燃え盛る炎の中から、新鮮なピーマンが飛び出して、笑う。

燃え盛る炎の中から、捌きたての豚肉が飛び出して、笑う。

ふざけて入れた雑草が、新品のマシュマロが、ダウンジャケットが、

燃え盛る炎の中から、

飛び出して。

気づけば、涙を流していました。

どうしてわたしは37じゃないの?

どうしてわたしは緑色じゃないの?

どうして、わたしは、

どうして、わたしは、

どうして、

どうして、

こんなに、順再生なの。

わたしが、わたしが、

逆再生だったら、

来年は37なのに。

どうしてわたしは、

どうして、、

思えば、生まれた時から順再生だったんです。

安易にお母さんの子宮から飛び出して。

順再生の人生を送ってきました。

みんなに会うまでは気づかなかった。

わたしって、こんなに順再生で、

日に日に醜くなっていくわたしが怖くて、

でも、それでも、

逆再生のみんなと過ごした日々は本物だと思ってた。

わたしにかけてくれた、あの言葉。

「逆再生の逆再生は順再生だからさ、お前も逆再生だよ」

本物だと思ってた。

全部が、全部が、

偽物だったってこと?

みんな心の中では順再生のわたしを嘲笑ってたんだ。

あーそっか。

わたしって、本当にみじめで、醜くて、順再生で、

順再生で、、、

逆再生のみんなと出会えたこと、わたしは忘れない。

でも、わたしは順再生。

順再生の世界で生きていく。

でもね、でもね、ちょっとだけ。

今夜ぐらいは。

朝に眠って夜に起きてみてもいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?