#nf3Note 2021年キャンプ前推しチーム期待度調査

こんにちは、デレク・ジーターです。

今年も球春到来となりました。しばらくは無観客でのキャンプとなりますが、開幕スタメン・開幕一軍を目指して切磋琢磨して欲しいものです。

さて、去年も実施したのですが、今年もまたキャンプイン当日の2月1日未明より約2日間に渡り、「キャンプ前推しチーム期待度調査」を実施させて頂きました。ご協力いただいた皆様誠にありがとうございました。

※昨年2020年の開幕前の結果はこちら↓をご覧ください。

期待度は以下の4つ。

①もちろんリーグ優勝・日本一
②Aクラスには入って欲しい
③最下位にならなければ…
④順位は特に気にしない

ということで今年はどのような結果になったのでしょうか。
まずはセリーグから見て行きましょう。(図の数字は%です)

画像1

昨年の王者・巨人と開幕で躓きながら2位を確保した阪神の両チームが優勝期待票が多数となっています。巨人は優勝期待票が6割を超えていますね。
阪神はAクラス以上期待票が実に80%を占めています。期待のルーキーや外国人選手を獲得出来たことで例年以上に期待感が増している印象です。

そして中日の期待度も高いものとなっています。Aクラス以上期待票はセ最多の81%。昨年の開幕前の調査でも80%(優勝38%Aクラス42%)あったのですが、今年は優勝期待票が40%と上がっています。8年ぶりのAクラスとなった昨年の勢いをそのままに10年ぶりのリーグ優勝を期待する声が高まっている感じでしょうか。
コメントでも「期待度はもちろん10000点」「まさに『時は来た』と思います」という前向きな内容を頂いています。期待に応えて欲しいところです。

そしてファン待望の三浦大輔監督が就任したDeNAと2年連続Bクラスに沈んだ広島はAクラス確保は期待しているものの基本的には慎重な見方という感じが見えます。
昨年の開幕前調査では優勝期待度がセ最多58%だったDeNA今年は26%と控え目な数字。番長ベイスターズに期待感はあるものの、新人監督であり未知数な部分が多いことも影響しているのかも知れません。
広島もDeNAと似たような分布ですが、昨年開幕前も「順位は特に気にしない」票が最多となっていましたが、今年も22%と12球団最多となっています。強くても弱くてもカープはカープだから関係ないという感じなのでしょうか。温かく見守るカープファンのためにも頑張って欲しいものです。

そして昨年最下位のヤクルトは今年も最下位にならなければ票が33%と最多になりました。ただ昨年開幕前と同様数字としては僅差であり、優勝を期待したいポジティブ派と現実的にはCSまでかなというネガティブ派が拮抗しているという感じでしょうか。FA流出を阻止し外国人選手も積極的に獲得しているだけに奮起を期待したいところでしょうか。

では続いてパリーグを見て行きます。

画像2

V5を狙う絶対王者・ソフトバンク優勝期待票73%と圧倒的数字となっています。もはや新・球界の盟主と言っても差し支えない強さを見せるホークスだけに「優勝以外考えられない」という高い期待感に支えられているようですね。
そしてリーグ3連覇を逃した西武と田中将大復帰で盛り上がる楽天に対する期待度も高いものとなっています。特に西武Aクラス以上期待票が全体の85%12球団で最も高い割合となっています。昨年はCS進出も逃し苦い思いをしただけに、今年はV奪還をという高い期待感を感じます。
そして楽天は田中将大復帰発表後ということもあり、優勝期待票が52%と過半数を越えました。昨年は大型補強で下馬評が高かったもののBクラスに甘んじたこともあり、今年こそは東北にペナントをという期待感の表れと言えそうですね。
一方で昨年2位に躍進しCSでも激闘を演じたロッテですが、Aクラス確保期待票が42%で最も多く、そこまで高い期待感を持たれていないような結果となりました。コメントでも補強不足に対する不安を指摘する声があり、昨年順位の割には冷静な見方が多かったようです。ファンの期待以上の結果を出すことが出来るでしょうか。

そして昨年下位に沈んだ日本ハム・オリックスに対しては厳しい見方が大半となりました。特に日本ハムは昨年開幕前調査ではAクラス以上の期待票が61%だったのが今年は39%と激減しています。戦力が落ちても新戦力の台頭でうまく回してきたファイターズも、2年連続5位に沈み、エースの有原航平もMLB移籍したことでファン側も少し懐疑的になってきた傾向が伺えるかもしれません。
2年連続最下位に沈んだオリックス最下位でなければ票が48%と冷静な見方をされている印象を受けます。それでも優勝期待票を入れてくれた14%のファンのためにも奮闘を期待したいところです。

簡単なアンケートではありましたが、12球団の個性が見て取れる結果だったのではないでしょうか。皆さんそれぞれで分布状況を分析して楽しんで頂ければと思います。
なお、キャンプ・オープン戦の動きを見たうえで再度開幕前に期待度調査を実施させて頂きたいと思っていますので、その際は是非ご協力いただけると幸いです。
それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?