見出し画像

#nf3note 「好きな球場調査」について考えるテスト

あけおめことよろです。

さて、先日このような記事がありました。
よくある「好きな球場はどこ?」というアンケート結果です。

結果については調査対象をどう掬うかで変わってくるのでとりあえず置いておきますが、今回考えるのはその「調査方法」です。

ググってみたところ、先ほどのアンケート募集ページには以下のように書かれていました。
>あなたが好きな球場を選んで投票してください(3ヶ所まで選択可能)

フォームはもう消えてるのでわかりませんが、おそらく単純にほっと神戸を含めた13球場の名前が書かれていて、その中から好きな球場を3つチェックしてください、というようなアンケートだったのではないかと推測します。

しかし、ここで1つの疑問が浮かんできました。
※というか、フォロワーさんのツイートで気が付きました。

果たしてこのアンケートに参加している人は、13球場全てに行った上で評価をしているのだろうか?
行ったことある球場から選択しているだけではないのか?

もちろん、全国に散らばるNPB本拠地12球場+神戸を全て回ることは困難であることは言うまでもありません。
なので、「全ての球場に行ったことがないやつに好きな球場を評価する資格などない!!」などど言うつもりはありません。

しかしながら、単に「好きな球場を3つ挙げよ」という問いでは、行ったことのない球場は印象やイメージで判断するしかないため、全体的に低評価になってしまう傾向があるような気がします

では、「球場に対する正当な評価」を行うにはどうしたらいいか?
これはもう単純に「球場に行ったことがある人に聞く」しかないですよね。

ということで「調査方法」を変えてみます。

「行ったことがある球場について、好きか嫌いかどちらでもないか?」を13球場それぞれについてアンケートする

これであれば、実際球場にアクセスしたことがある人の評価になりますので、ある程度信ぴょう性が高くなりますよね。(まあふざけて投票する人もいるでしょうけど)
で、「好き」の割合を13球場で評価することで、「好きな球場ランキング」のようなものになるのではないでしょうか。
どちらかというと「球場好感度調査」という感じですかね。

ということで、先日私のアカウントの方で、上記の方式にてTwitterアンケートを実施させていただきました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。みんな大好きです。

では、アンケート結果を発表します。

※このアンケートもTwitterアンケート形式で不特定多数の方に投票頂いたものであり、各球場に対する投票者のファンの割合・居住地域・性別・年齢等の情報は全くありませんので、あくまで「こんなアンケート結果もあるんだよ」という参考程度に見て頂ければと思います。

※n…投票総数
※「好き」…70%以上を赤字・50%以下を緑字
※「嫌い」「どちらでもない」…30%以上を緑字

「好き」の割合が圧倒的に多かったのは神宮で、実に86.8%もの票を獲得しました。詳細は把握できませんが、ヤクルトファン以外の票も一定数入っているはずなので、野球ファン全体から愛されている球場と言っていいかもしれませんね。
次点は横浜スタジアムで71.5%。度重なる改装の効果が表れていると言えるでしょうか。
そして準本拠地ながらほっともっと神戸が78.1%の票を集めていることも見逃せません。施設の老朽化を指摘する声もありましたが、元々の名称である「グリーンスタジアム神戸」という名前にふさわしい綺麗な緑のグラウンドに魅かれる人が多いということでしょう。

※2014.9.6撮影

逆に「好き」の割合が20.9%と最も低い結果に終わったのが札幌ドーム
票数が最も少なかったこともあり、訪れたことのある方が少なかったこともあるかもしれませんが、「嫌い」の票も40.3%でワーストとなり厳しい評価となりました。来年開業を予定している北広島の新球場での巻き返しを期待したいところです。

特徴的だったのが東京ドームで、結果として「嫌い」の票が最も多くなりましたが「好き」「どちらでもない」と拮抗しており、ほぼ3分されたと言っていいのではないかと思います。
フランチャイズである巨人戦以外でも国際大会を含め様々な試合が行われていることもあり、色々な見方があるということかもしれません。
(アンチ票もいくらかはあるかもしれませんが)
この辺りはある意味「東京ドームらしい」と言えるかもしれませんね。

では最後に参考として、最初に紹介したスポナビさんのランキングと今回のアンケート(nf3アンケート)の好感度ランキングを比較して終わりにしたいと思います。

※nf3アンケートは神戸も含めた形で順位を算出
※スポナビアンケートは11位以下が不明(メットライフ・バンテリンD・札幌D)

ニアピンだったのは横浜くらいで見事にバラバラになっています。
まあそらそうでしょうね。
ただスポナビアンケートの方での神戸の順位の低さが気になります。
この辺りは、開催試合数が少ないということを考慮すると、最初に触れた「行ったことが無いので評価できない」人が、私が行ったアンケート参加者に比べると多かったんじゃないか、というような気がしています。

以上、好きな球場調査の調査方法について考察してみました。
私もいままで単純に「好きな球場3つ挙げて」というようなアンケートを何度か実施してしまっていましたが、それでは公正な評価にはなっていないような気がしています。
今後も、どのような調査方法にすれば精度の高いアンケート結果が得られるのか考えながら実施していきたいなと思っております。

では今日はこの辺りで。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?