見出し画像

水辺に惹かれて

さて、今日から何を書いていこうかな、旅のことかな、と思いながらiPhoneのフォトストリームをめくっていると、案外水辺の写真があることに気が付いた。

数年前の五月の末、愛媛県の下灘駅。

数年前の梅雨時、島根県宍道湖。

数年前の春、東京の秋川渓谷。

数年前のゴールデンウイーク、福岡県の糸島。

去年のお盆、津軽半島。

同じく、北海道の木古内。

去年の秋、尾瀬。

同じく襟裳岬。

同じく石狩川。

今年のはじめ、大阪の堂島川。


ゴールデンウイークの河口湖。

と、まあざっくりあげただけでもこんな感じである。ダントツ多いのは推しのスクショだけれども、訪ねた先々で水辺があればすかさず撮っているような気がする(なお、サムネイルは数年前の神奈川県横須賀市)。

磯臭いのは好きではないけれど、潮騒も好きだし雨の日晴れの日曇りの日、朝と昼と夜の表情も好きだ。それぞれ美しいな、と思う。

それから、水場があるところは空が広い。その開放感が好きなのかもしれないな、と今回並べていて思った。

あまり意識していなかったけれど、ちょっとアルバムを作ってみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?