見出し画像

World Traffic 3を導入しました

久々の更新になってしまいました。X-planeのプレイもちょっと間が空いてしまったので、A321を飛ばして感覚を思い出している最中です。

さて、タイトルに有るようにWorld Traffic 3を導入してみました。これはAI機を追加する有償プラグインです。

設定をしなくても導入するだけでいろいろなエアラインの航空機が追加され、X-planeの世界を飛び回ります。設定次第で航空路やスケジュールの調整ができるようですが、まだあまりいじっていません。今回はこの環境下で羽田空港から仙台空港を目指します。

羽田空港でタキシング

羽田空港の16Rを目指していると、前方にビジネスジェットがタキシングしていました。私はATCに124thAtcを利用していますが、World Trafficで導入されたAI機の制御や配慮はしません。そのため、タキシング中にいわゆるお見合い状態になるケースも有りました。今回は無事、誘導路内でやり過ごしました。

クルージング

羽田を離陸して巡航高度に達すると、ほぼ雲の中でした。アンチアイスを作動させます。

雲を抜けると聞き慣れない警告音が。何だなんだと思っていると、どうやら別の機体の接近警報でした。西向きのフライトでFL250で飛んでいるのは良いのか・・・?

アプローチ

仙台は曇っていました。124thAtcはSTARを指示しますが降下開始地点がおそすぎるので高度を調整するためか大きく遠回りをさせます。

ビジュアルアプローチを指定されましたが無視してILSで着陸。仙台空港内も飛行機がいっぱい止まっていました。
今回のフライトログは以下のページから閲覧可能です。

まとめと感想

World Traffic を導入しました。ATCが無い状態でAI機が出るため、雰囲気作りという意味では良いプラグインだと思いますがそれ以上のものではないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?