見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 184 静岡・ココレーン三島

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

ボウリング激戦区の静岡県東部エリアの一場です。

とりわけ、ジョイランドボウルみしまと近く、国道136号からはジョイランドがある交差点を曲がって西に入って1kmというところにココレーンがあります。

そしてこのボウリング場もジョイランド同様、見るからにパチンコ店という建物です。ボウリング場の入口はというと、入口の道路とは裏側、まさに裏口という場所にあって、これ知らずにここがボウリング場であることに気づくの、難しいと思います。

バスで行く場合は、三島駅からの便があって乗車15分ほど、間隔も30~60分間隔で少なくない本数が確保されています。

3階にあるボウリング場なのですが、ここから北側を望むと富士山が。ただし建物で富士山が見える場所はトイレだけです。

ココレーン三島の近隣で撮影

ココレーンは、東京・八王子で葬祭業を行う跡美開発が運営しており、三島の他に長野県内に2場を運営しています。他業種ではあるのですが、に日本ボウリング場協会・静岡県ボウリング場協会に加盟。JBC公認競技場にはなっていません。

1フロア10レーンの設置です。
マスキングの写真は、最近に写真家が撮影したものになりました。こういうオリジナルのマスキングだけでも行く価値あります。

1ゲーム550円。3ゲームパック1500円、5ゲームパック2000円です。また土日の午前中は5ゲームパックが2000円と、さらに少し安くなります。

オートスコアラー

テレシステムズ・AMFのOEM版のスコアラーが入っています。

レーンコンディション

オイルはかなり多い感じがします。ピンの飛び方も期待できるほどではありません。スプリットの発生比率はそこそこ、残りピンデータを見てもあまり特筆できるようなものはなかったですね。

このボウリング場、ハウスボウルに、マルイボウルと彫られているものがありました。マルイボウルは東京・中野にあったボウリング場です。不思議ないきさつと縁で三島に来ているんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?