見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 194 長崎・パラダイスボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

長崎県佐世保市に2019年12月にオープンした、令和の新設ボウリング場です。

ハウステンボスから3kmのここは、ザ・パラダイスガーデン佐世保というリゾートホテルの施設です。1泊1万円以上してくるのでお手頃リゾートという感じなのですが、ボウリング場自体はこんなに気負わずに投げられるところです。

車での入口は大通りから入った先なので、ちょっと分かりづらかったです。公共交通機関の場合はJRの駅からは遠いため、佐世保駅からバス30分、早岐駅からバス5分の距離になります。

同じ佐世保市内の西肥シルバーボウルより大きい、1フロア36レーンの設置。日本ボウリング場協会・長崎県ボウリング場協会非加盟ですが、JB公認競技場になっています。

1ゲーム650円の料金設定、3ゲームパックは1600円になっています。

このボウリング場ではホテル宿泊者が1ゲーム400円と、大きく安くなっています。これはもう、このホテルに泊まったらボウリングするしかない感じになりますね!

オートスコアラー

SLSの最新FS-1が入っていて、きゅぽかのちゃんのストライク等アニメーションも出せます。新設ボウリング場のオートスコアラーは意外と新しくないところが多い中で、ここは新しかったです。

レーンコンディション

閉店時間近くに行ったこともありますが、オイルがかなり少ない感じがしました。曲がりも効いていないですね。

ピンの飛び方はいい感じですし、また弱い感じもあって軽く倒れてくれる状態。3ゲームでスプリットは7-10が1回出ただけで、高アベレージになりました。スッキリできるボウリング場ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?