見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 190 埼玉・CKボウル新座

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

埼玉県新座市、JR武蔵野線の新座駅前にあるボウリング場です。

駅前まで開発されたのはけっこう後なのですが、武蔵野線開通と前後・ボウリングブーム時からあるボウリング場です。複合ビルになっていて、そのビルのオーナー会社が運営している場になっています。

カウンターのところには、100年前のボウリングボールが展示されていました。

日本ボウリング場協会・埼玉県ボウリング場協会は非加盟・JBC公認競技場にもなっていません。1フロア36レーンの設置です。

1ゲーム700円の設定です。3ゲームパックがあってそれだと1800円。そこからの追加は1ゲーム400円です。

土休日は朝10時までの受付で朝割料金になり、1ゲーム400円となっています。

そしてここには、夜間に定時2時間の投げ放題が設定されていて、2000円です。月曜日と水~土曜は20時~22時、日曜は19時~21時。火曜日は19時~22時の3時間に延長されていて値段変わらずの2000円となっています。

なお、対象は限定されますが、毎週木曜日は新座市民は1ゲーム450円に。地元市民対象の割引はあまり多く聞くものではないですね。

オートスコアラー

テレシステムズのDS-3で、この型はすでに新しめのレイアウトの画面のものです。

レーンコンディション


オイルは通常程度ですが、曲がりはよく効くレーンになっていました。

そしてピン飛びがものすごくいい。左右に跳ね返って残りピンをごっそり倒してくれるのがとても決まり、安定して高得点になっていました。ここまで綺麗に決まる要因が思いつかないくらいに良かったですね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?