見出し画像

たまに投げるならこんなボウリング場「たまなげ!」 157 福岡・太宰府Jボウル

はじめに

このシリーズでは、特色のあるボウリング場を300場を目標に紹介していきます。もちろん、こたつに入った想像ではなく、実際にそのボウリング場でプレイしたものをお伝えします。

概要

福岡県の福岡と久留米の中間にある太宰府Jボウルです。

Jボウルというボウリング場はいくつかありますが、運営会社は2つ存在しています。太宰府JボウルはBeHAS社が運営の方。こちらは新宮Jボウル・ボウルジャンボフォルテ・大阪府の明邦ボウル・青森県のサンサンボウルと同一経営となります。
一方で仲原Jボウル・大牟田Jボウル・大村Jボウルは慶和社の運営です。

太宰府と付いていて、実際太宰府市にあるのですが、市境にあって最寄り駅は筑紫野市にある西鉄二日市駅。JR二日市駅からもさほど距離差はなく、いずれも徒歩10分ほどです。

1フロア30レーンの設置です。

1ゲーム500円の設定です。パックは3ゲームと5ゲームで、3ゲームだと1350円で追加ゲームは250円。5ゲームなら1650円で追加ゲームは200円。また22時以降は1ゲーム300円です。西鉄沿線はボウリング場も多めのため、価格競争がある設定になっていますね。

オートスコアラー

テレシステムズのオートスコアラーです。ストライク等のアニメーションは出ません。

レーンコンディション

オイルはやや少なめ。曲がりがよく効く感じでした。

ピンの飛びはいい感じ。少し芯を外してヘッドに当たった時も跳ね返りでリカバーできる状態で、スプリットも少なくてかなり高得点を出せました。ほんとさらっとやったのですけれど、このような倒れ方は気持ちいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?