見出し画像

2022年の振り返り 旅して、仕事して。

現在年越しを迎えて2023年になりました。

まずはやり残した2022年のハイライトを残しておこう。

-2021年 年間表- 
1月 ドローン大会、くまさん寿司
2月 Entranceカフェバー作業、あかねちゃん撮影、秋田帰省
3月 リノベウィーク 鳥取行き
4月 お花見パーティー URU動画制作 アースデイ
5月 俵山ウェルカムパーティー カフェバー制作 ウッドデッキ作成
6月 Entrance仕上げ 中野さん結婚式 俵山卒業。
7月 静岡撮影、パミモミWS リビセンBS 石川大工滞在
8月 ゲストハウスやまねこ改修
9月 秋田帰省 北海道IN イラムカラプテ滞在
10月 山ノ内町リノベーション
11月 北海道去 キャンパーフェス、和室リノベ
12月 整理整頓の期間

《思い出に残ったことBEST5》

(1月)くまさんの寿司
沖縄に住む寿司職人くまさんのお寿司を食べた1日、
身震いするような 食の中で最高峰を感じた1日。

この1貫が人生で1番美味しいひとくちだったと思う。

忘れられない食体験をできたことは財産になったと思う

(3月)リノベウィーク
DIYの空間づくりで1つの体現ができたように思える。
みんなの力で空間ができていく様子は新しい可能性を感じた。


みんなで作る楽しさはどこかにあるだろうか?
そんな楽しみを探せる1週間。

俵山にこれからもいるなら、またやろう。

(6月)中野家の映像製作。
自分の世界観が表現されたなと思える作品であって
お二人から想像以上に感謝された映像。

自然の暮らしと結婚という概念を結びつけるような形をとってみた。
典型的なウェデイングムービーではない、このような形もいいのではないか。そんな提案だ。

(8月)やまねこ改装
”猫も遊べる、人も働ける”をテーマに古建具と廃材を活用した1つの自分の世界観が表現できた改装。

全体図
欄間を活用した新たな小上がり。
小上がりの中を猫が回遊できる仕組みに。


こんなことがこれからもできたらなぁと思えるプロジェクト。
2023年はどんなことがしたいかな?

(9月)北海道旅
いつか行ってたいと悲願だった北海道旅。
本州では見ることのできない山や地形の雄大さにずっと感動してして、ここで暮らしてみたい!と思える場所に感じた。

旭岳
斜里町
昆布刈岬

冬を越えて住んでいくにはもう少し経済的にも、スキル的にも準備が必要かな?
それも言い訳に思えるような気はするけど、一旦は本州でやりたい古材活用をやってみたくて山口に戻ってきた。

1年を振り返って、改めて成長できた期間だったと思う。
そう書きながらやはり、成長することが毎年の楽しみなのかなぁ?と思う。

例えば
「遊んで、楽しく1年間過ごしました!」っていう1年と
「辛かったけれどこんなに成長できました!」っていう1年だったら
今は後者の方がいいなぁ。

そんな単純なことに、断片的な瞬間だと気付けていなくて、
こうやって振り返ると分かるんだなぁ。

来年はどっちを選ぶ?
楽しい方? 辛いけれど成長できる場所?

まだ自分は後者かな、まだやれる。

 俵山で2年頑張ってみよう。

4月の俵山
12月の俵山

今年も良い年になるようにしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?