見出し画像

オタク、カラーセラピーを受ける


始まりはいつもLINE。

「カラーセラピーを受けてみませんか?」

画像1

仕事でよく組む女の子からのお誘い💖

共通の知人Mさんが最近カラーセラピストの資格をとって100人切り中だからぜひ受けてみてくれと!

カラーセラピーって何??ブルベとかイエベのやつ?

違いました。

画像2

どうやら選んだ色でその人の本質を知り、カウンセリングを行うセラピーだそう。

おもしろそう!

そう、私は楽しいことが大好きフッ軽オタク(BIG主語)

さっそくセラピストMさんと連絡をとり有給をとり会う日時を決めることに。土曜日に連絡を貰い火曜日に受けることが決まった。ここまで30分。

カラーセラピー、どんなもんなのか全然想像もつかないまま待ち合わせ場所へ。

画像4

絵が雑い?そうなのよ。このnote、映画待ちの1時間で急いで書いてるのよ。一日の予定ぱんぱんに詰め込んじゃうの。viva有給、viva自由な時間。


大きなテーブルがあればどこでも出来るとのことでMさんの案内でカフェへ。

画像3

きれーーーーー🥺

でも並べられてる時に気付いてしまった。

画像5

こんだけ色が並んでるのに最初から自担のメンカラしか目に入らないよっ!!!

画像6

Mさん「直感でまず選んでくださ」

私「これで」(食い気味)(最初から決めてました)

Mさん 「☺️💦💦」

私はMさんを戸惑わせながらも3つ色を選んだのでした

画像7

健人ブルー(SexyZone中島健人くんメンバーカラー)と佐久間ピンク(SnowMan佐久間大介くんメンバーカラー)さえ抑えてしまえば後は何でも良かった。

とりあえず、あべさく(佐久間くんのシンメ、阿部ちゃんのメンカラ)で緑置いとこっかな。

そして診断!

これからカラーセラピーを受ける人のため、先入観を持って欲しくないから詳しくは書かないけど、びっくりするくらい当たった💦

メンカラ💖で選んだカラーなのに本質をズバズバ言われ😇あわあわしているうちにカウンセリングもして貰いました。

ざっくり言うと

【愛情深く、愛に溢れ、愛を無償で与えたい、愛されたい。でも束縛嫌い。自由がないとダメになる】

なにそのワガママめんどくさいひとwww

わたしだよっwww

そうなの。そういうとこあるの。

【平和主義者、表現をすることがテーマで人へ伝達するコミュニケーションが最も重要。傷つきやすいから人を傷つけたくない。小さい頃はストレートな物言いをして傷つけてきたから今気をつけてる。もしくは正直に言えない。人間関係はそこそこ柔軟に出来るひと】

【好奇心旺盛でやりたいことがたくさんあるけど続かない。三日坊主だと自己嫌悪に陥りがちだけど1つを極めるよりマルチプレイヤーが向いてる】

などなど、、みっちり1時間半カウンセリングをしてもらいました。

そんな中、言われる「私の本質」で「え、そんなことないのに…」と思う場面はひとつも無く、全体を通して「そうそう、そうなの!」と頷いてました。

赤べこのように

画像8

そこではたと気付きます…

もしや何を選んでもそれなりに当てはまること言われる…?

やだねぇ、疑り深いアラサー。しかもそのタイミングで目に入ってきたんだ。

おまえ!いつからいたん?!

画像9

紫!おるやん!!

我が自担、中島健人くんの唯一無二のシンメ、菊池風磨くんのメンカラ紫!!

何があべさくだよ!(ごめんなさい)ふまけんしか勝たん!(ごめんなさい)

全然目に入らなかったよ!

試しに緑置いてたところに紫を置いた場合の診断も貰ったところ


全然ピンとこないんだなぁ…

すごいよ。カラーセラピー。メンカラ💖きゃわ~💖で選んだってしっくりくる診断して貰えるんだよ。


カウンセリングってどんなことをするのか?

色を選ぶことによって見えた本質を伝えられる過程でMさんから何かを言われるという事はあまりなく、上手にお話を聞いてもらった。

ちょいちょいと合いの手をうってもらい、今度はMさんが赤べこだった。

画像10

その会話の中で「この色を選ぶってことは今〇〇を必要としてるよ」とか少しのエッセンスを貰える。

頷ける本質をなぞっていくことによって自己分析が出来てそれをさらにカラーを元にした分析も入れて貰える。

そうすることによって見えてきたのは最近感じていた不安やモヤモヤの中身だった。私の場合は。

軌道に乗ったばかりの楽しいプロジェクトがコロナでポシャったこと。家にずっといることの不安。それでも家にいて子どもと過ごせる楽しさ。焦りと諦めの二面性の整理がついてとっても有意義なカウンセリングだった!

今は充電期間、と思いながらも充電し続けて中々動けなかった。動くきっかけって程じゃないけど、ブーストはかかったよ。ずっと放置してたnoteを書けるくらいには☺️

そもそも子どもと仕事付き合いの人としか話してないからこんなに自分の話を聞いて貰えるってないよね

画像11

たぶん、半年後にはまた違う色を選ぶ気がする。

ぜひまたMさんにやってもらおう!

さて、これから窮鼠観てきます。

生きて帰れるかな…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?