見出し画像

#白妙の深堀り 方言漢字?

土曜日の13時過ぎのお昼ごはん

食べながら観ていたテレビ番組は
#Youは何しに日本へ

静岡はこの時間に放送しています(^_^;)

取材されていたのは
アメリカからお越しの #方言ハンターYOU

YOUは #方言漢字 を求めて全国を歩き回るそうだ。

#方言漢字 という言葉を初めて知ったこと
また、合格率が11.9%(2018年度)の #漢字検定1級
#YOU が合格(5年掛かった)し、日本人に #漢字
教えている事も驚きでしたww

方言漢字の例として
笽島(そうけじま)さん 、笽山(そうけやま)
#草彅剛 さんの #彅  

我が生まれ故郷の山形の方言漢字として
【桜果】(さくらんぼ): 普通、「さくらんぼ」を変換すると「桜桃」

また、京都には
#漢字ミュージアム  が有り
そこに有る #方言漢字 コーナー

笹原宏之『#方言漢字』なる書も出版されている。


深堀りすると、面白いものが出てきます✋

#白妙の深堀り としてシリーズ化しよう♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?