見出し画像

若ハゲで悩んでいて  かつらをかぶろうかどうか迷ってる方へ  経験者だから言えること  かぶるべきかかぶらざるべきか

お察しします  結構悩みますよね  カツラをかぶるか かぶらないか

 私の年齢は 郷ひろみさんや 片岡鶴太郎さんと同い年です

 兄は全く ハゲてなくてて  ふさふさ

どういうわけか 私だけ 若ハゲ だったんです

 ほぼ 99% 父の遺伝と思ってます

 20代後半 スーパーが母体の 表向きデパートに勤めてました

 尊敬する先輩の女性の方が  私のあまりにもの 

若ハゲをあわらんでか「 カツラをかぶった方がいいんじゃないかな」

と  日を変え数度勧めてくれました

 もとより 悩んでいた私は  その 提言に押されて

 思い切ってかつらをかぶることにしました

 結構な勇気でしたね

 1日で髪がふさふさになるのが  200数名にさらされてしまうんですからね

 でご存知の通り  流通 スーパー  いわゆる サービス業は

 結構 賃金が低いんですね

  かつら 一つ 当時 50万円前後でした

 固定するテープ 800円ぐらいだったのかなあ

 5セット買うと  4000円

 かつらは3回 買い替えました

 かつらをかぶり そうこうしていると

 仕事先に 上海の大学教授の若くて美しい ご令嬢が

 やって来ることになりました

 中国語を勉強していたこともあり

 結構頻繁に彼女に話しかけました

 そうこうしてるうちにデートを何回か重ねて

 結婚に至りました

 チキンハートな私は  自分がカツラをかぶっていることを

彼女に打ち明けられずに  結婚生活をスタートしました

 今思えば必ず打ち明けるべきでした

ただ その当時  彼女も気付いているんではないかなと思ってたんですよ

 どうやら 気づいてなかったんですね

 上海で 散髪にいかされ困ったことがありました

 かつらという単語を知らない私が悪いんですが

 理髪員さんは 何度も かつらを切ろうとしてきました

 親戚の家でお風呂を借りた時  蒸れ切ったかつらを

洗いかぶることで  結構時間がかかり 迷惑をかけました

 新居のソファーで  彼女は私の 膝に乗りかかり 

頭をまさぐってきました

かつらには地毛とかつらをつなぎとめるストッパーが

4つほどあるんです かつらの生地もありますね

手で触れられると かつらであることが察知されてしまいます

わたしは さりげなくそっと彼女の手を下に誘導しました

せっかくの彼女からのアプローチだったのに 

静まってしまいました

数週が立ち その日はやってきました

ここから先は

596字

¥ 600

よろしければサポートおねがいします。すこしでも貢献できれば幸いですし、また貢献でき得るものと自負しています。