心が動かされた瞬間、人はワープできる

2023/8/12、本来であれば夜は飲み会だった。
かなり前から決まっていた予定だった。

予定通りに事が進んでいて、
あの選択をしなければ、
今の私はいなかったと思う。

当日、飲み会の主催者の体調が悪くなり、
飲み会がなくなってしまった。

予定に空きが出た。
ではどうしようかと
考えなくても代替案は決まっていた。

その日は朝、昼、夜と
自分の好きな大阪のアイドルグループ、
AZ-ON(アズオン)のライブが3回もある日。

朝の回だけ行って、
午後友達に会い、そのまま夜の飲み会に参加する予定だった。

夜の予定がなくなったので
ライブに行かない手はないと思い、
行くことにした。

友達も別の好きなバンドのライブに行くとのことで
お昼だけ一緒に過ごすことになるはずだった、
が、
友達は、自分が行くライブの前に
私が行くライブにも一緒に行ってくれると言う。

布教をしたいオタクの私はいささか強引に
アイドルグループをアピールはしていたが、
まさか本当に来てくれるとは。
テンションが上がる。
シンプルにただただうれしかった。

朝は予定通り
心斎橋アメ村にある
AtrantiQsに向かう。
高校生の頃からよく通っていたハコだ。
そこではバンドをよく見ていたので
アイドルを見るのは初めて。

ライブ内容は割愛するが、
朝だとは思えぬ超満員のフロアで
朝からこんなにも人が集まるものなのか、
みんな元気だなーと(お前もな)
多少上から目線になるが、感心していた。

さて夜のライブだが、
このライブは、新曲が発表されるライブだった。

ただ、今の既存曲に1曲増えるだけ、
それなのにどうしてこうもわくわくするんだろう。

好きなアーティストの新譜は毎回楽しみだが、
それと同時にその曲が全然好みじゃなくて
あんまりだな~と思ってしまったらどうしよう、
そんな不安もある。

今回に関して言えばもうひとつ不安材料があった。
アイドルのライブに普段行かない友達も一緒だ。

AZ-ONは、
ダイブやサーフ、リフトなど(いわゆる危険行為)
がOKとされている、だいたいなんでもありのライブだ。
(ステージダイブは禁止)
そのような現場で友達を放っておくのは申し訳ないし、
一緒に前に行くのも危険かと思い、
最後方でゆったり見ることにした。

そんな危なそうなルールがあるグループだが
小さい子供や女性のオーディエンスもいて
老若男女幅広い客層に支持されているのがこのグループの特徴とも言える。

友達は、
楽しんでくれるだろうかーーー。
半ば強引に誘ったくせに、そんなことを考えてる内に
ライブが始まった。

始まった時確かに私は最後方にいた。
友達と隣で見ていた。

でも気付いたら私は最前0番付近にいた。
(0番…真ん中のこと)

いつ、どの曲で、とか
正直全然覚えてなくて、
本当に言葉そのままの意味で、
気付いたらそこにいたのだった

「あれ?なんで?ワープしたっけ?」
という感じだ。

何回かこのグループのライブには行ってるが、
こんなことになったのは初めてだったのだ。

それくらい私、
この子たちのライブが今好きなんだと
改めて気付かされた。

この日、ライブに行く選択をしていなかったら
私はこの気持ちに気付けなかった。

通常なら、飲み会に行ってた、
それも楽しみにしていた。それは本当。

でも、予定のキャンセルに
こんなに感謝することは
今後ない気がした。

きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?