見出し画像

DroidKaigi 2019 に参加してきました

DroidKaigi 初参戦

Android のアプリ開発初めて 6 年ぐらいになりますが、初めて DroidKaigi に参加してきました。
普段は関西にいるため、関東の勉強会には参加しにくいのですが、今回は会社に色々と補助してもらいました。

自分が見たセッション一覧

Day 1
マルチモジュールなプロジェクトでテストはどう変わる?
マルチモジュールプロジェクトでのDagger2を用いたDependency Injection
LiveData と Coroutines で実装する DDD の戦術的設計
Master of Android Theme
R8、Proguard徹底比較
Understanding Kotlin Coroutines: コルーチンで進化するアプリケーション開発
(・Fireside Chat)

Day2
Guide to app architectureを踏まえた既存アプリの設計改良
・Deep dive into MotionLayout
実践 Lottie
Androidにおけるパフォーマンスチューニング実践
実践 WorkManager
・Android アプリ開発における、デザイナーとエンジニアのワークフロー

こんな感じで自分が聞きたいと思ったものを見てきました。
これ以外にも時間が被ってて見れなかったものなどいろんなセッションがありました。
どれも内容がわかりやすく、開発のモチベが上がるような内容ばかりでした。
明日からもっと深く調べて使っていきたいと思います。

Day 1 に Fireside Chat というものが行われ、DroidKaigi の公式アプリの開発に関わったエンジニアやデザイナーが今年のアプリのテーマや開発の話であったり、過去の DroidKaigi アプリの振り返りであったりをのんびりするというもので、個人的に聞いててとても楽しいものでした。

スポンサーブースやご飯

いろんなスポンサー企業のグッズをいただいたり、

バリスタさんのめっちゃ美味しいコーヒーが飲めたり

お昼ご飯が出たり、自分は行ってないですが 2 日目の朝に朝食が用意されていたりほんと神運営!ありがとうございます!て感じでした。

感想

Twitter で見かけたり、GitHub 上でしか知らない人と話すことができたり、セッションが聞けたりすごく勉強になりました。
自分が関西にいているというのを言い訳にするのもアレですが、井の中の蛙だなと思いました。
だからこそ自分は関西方面の Androider として頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?