見出し画像

新しいメモ帳 (Ver 7.0.0) をリリースしました

個人で開発しているメモ帳アプリの Ver 7.0.0 をリリースしました。
今回変わったところや苦労したところを書いていこうと思います。
ちなみに以下が今回の主な変更内容となっています。

Ver 7.0.0 の変更点
・デザインが新しくなりました
・ダークテーマを使えるようになりました
・Android 4.4 以前のサポートを終了しました
・いくつかのバグを修正しました

新しい Material Design の採用

今年の 5 月に行われた Google I/O で Material Design のガイドラインに変更がありました。そこで新たに追加された BottomAppBar を採用したり、デザインを新しいガイドラインに合わせる形にしました。

BottomAppBar を採用した理由は、最近の端末が縦長の端末が多く、以前まで採用していた NavigationDrawer ではハンバーガーのアイコンまで届きにくかったので下にアクションを集める意味で採用しました。

ちなみに Material Components のライブラリの BottomAppBar では影が出ないバグがあるんですが、BottomAppBar の下に影の View を置くことで一時的に対応しています。

Material Components のライブラリではまだ対応できていない、Snackbar もガイドライン通りに FAB の上に出るよう独自で実装しました。

その他にも Dialog や BottomSheet などをアプリ全体で丸角にしたり、アプリの統一性を意識してデザインを変更していきました。

全体的に Material Components で対応できていないところを独自で実装したのでちょっとばかり苦労しました。

ダークテーマの機能追加

最近いろんなアプリで出てきているダークテーマ (ナイトモード?) に切り替える機能を追加しました。

個人的に黒系よりも暗い青の方が文字の色が見やすかったので、ダークテーマの色合いは黒ではなく、暗い青色にしています。


このアプリのこれまでの歴史などはまた別の機会に書こうと思います。
今後も使いやすくなるよう改良していく予定なので、ぜひ使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?