見出し画像

初めて社外勉強会で登壇したのでその反省会

これを書いてるついさっき、フェンリル株式会社主催の MoblieAct #8で登壇してきました。
社内勉強会では何度か話したことがありましたが、社外の勉強会で登壇したのは実はこれが初めてでした。
寝たら忘れそうなので、今回の登壇で何をコンセプトに発表したのかと反省ポイントを備忘録の意味も込めて書いておこうと思います。

発表内容

初めての社外勉強会ということもあり、自分が一番勉強している Material Design / Material Theming についてお話ししました。

ついでにスライド内で登場したサンプルコードも公開しています。

コンセプト

プレゼンできる時間が 10 分と長くはなく、Material Theming の詳細な実装まで話すと時間足りないと思ったので、今回は Material Design を知らない人には Material Design と Theming を知ってもらい、Material Design を知っている人には Material Theming でどう変わったのかを知ってもらって興味を持ってもらおうというのをコンセプトに話す内容を決めました。(つまり布教です。)

ただどうしても話す内容が導入部分になってしまうため、両方知ってる人には退屈かもしれないなと思っていたのですが、挙手してもらったところ運よく Material Design は知ってるけど Theming までは知らないという人が多かったので結果オーライ。

反省点

これは発表したあと振り返ってみて今後改善したいポイントです。

・スライド見過ぎ問題
前を見て話せるようになろう。

・スクショが見にくい問題
スライド作ってる時も大丈夫かなと不安だったので、事前に資料を公開していたのですが、スクショを載せると細かいところまで見えないのでその辺も考慮しよう。

最後に

社外での登壇は初めてでしたが今回は偶然にも同僚の人の登壇が多かったので緊張はしていましたが、過度にテンパることなく話すことはできました。

もう少し慣れてきたら完全アウェイな場で登壇してみたいものです。
最終的には DroidKaigi とか大きな舞台での登壇も…

Google の回し者とかではないですが、昔の Material Design とは一味違うので気になった方はぜひ自分の得意なプラットフォームで使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?