見出し画像

帰ってきた関モバに登壇してきた

帰ってきた関西モバイルアプリ研究会に初めて参加してきました。


Material Components for Android 1.0.0 → 1.1.0 という題で 1.1.0 の変更内容について、それも UI Components に絞って LT しました。

LT の内容の選定理由

Google I/O の後という事もあり、ネタが豊富で何について話そうかかなり迷いました。MotionLayout や Dark Theme が脳内で候補に上がっていたのですが、あえて I/O で話題にならなかった事にしようと思って Material Components 1.1.0 の UI Components について LT しようと決めました。

余談ですが、Material Components 1.1.0 は半年ぐらいずっと alpha の状態で、その半年間で Material Theming、Dark Theme、新しい Components など更新内容がかなり多いんですよね…(でも Backdrop はまだなんですよね…)

登壇した感想

今回は 5 分の LT で "稲妻のような速さと勢いで" と connpass に書いていたので早く話そうと努力しました。1 分ぐらい超えちゃいました😅

LT 後の質疑応答では質問がきたり、話題を広げていただいたりで登壇側もすごく楽しめました。
Extended Floating Action Button をプロジェクトで使ってみたいなて話をされてる方もいたのが嬉しかったです😊

登壇側かオーディエンスかはともかく、また関モバに参加します💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?