見出し画像

ダイソーのデスクマットが案外良かった話

出張時に宿泊施設付近にダイソーがあるとつい寄ってしまいます。年末からほぼ出張で自宅に戻ったのは数日という中でストレスが溜まっていたのでしょう。ダイソーで無駄遣い。自宅近辺にダイソーがないのが敗因か。

旅先で必要もないのに買ってしまったデスクマット300円。
丸めてあるとはいえ荷物になるものを何故買ったのか…今になってはわからない。

帰宅して早速デスクへ広げてみる。
丸めてあったのを広げてもシワや歪みなくすぐに使えます。
裏はゴム地で滑らない構造。
大きさは70x30cmと狭小デスクに丁度良い。
厚みは2mm程度。
厚くないがクッション性は充分。HHKBの底打ち音を充分消してくれます。
マウスの動きも滑りすぎずデスクワーク使用に適しているかも。
今のデスクに黒色のマットがベストではないと思いつつ、黒環境だったらマットな質感もあり、積極的な採用、全然ありでしょう。

縁の縫い目が盛り上がっていてマウス振り回すと邪魔になることがあるかもくらい。縁の処理はお高いマットが優れていると思います。
臭いが気になるというレビューもありましたが自分は全く気にならず。

ついでにStreamDeckに角度をつけているスマホスタンドも黒色で新調。以前は白色の同型を使っていました。こちらもダイソーで。

まとめ

手触りも良く気になるところはないので、当面デスク上で使い続けます。
PC作業場所は別にもあるので、そちらで使用することも想定に入れつつ使い潰すつもりです。

ダイソーのデスクマット、充分な性能を備えていて今のところ文句なし。
あとはどれくらいで劣化するかですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?