見出し画像

Elgato Stream Deckの設定を移行した

新PCがやってきたのでデータ移行開始です。
StreamDeckの設定移行で躓いたのでメモ代わりに。
インポート方法、ダウンロードしたプラグインの復旧、アイコンリストについて記載しています。
今回の移行はWindows環境で行いました。


プロファイルのエクスポート → インポート

旧PCからのエクスポート

「設定」→「プロファイル」→ プロファイルを右クリック
 → 「全てをバックアップ」

ファイル作成し、ファイルを新PCへ移す。

新PCへのインポート

ここでハマりました。
インポートはStreamDeck設定アプリをインストール後、エクスポートしたファイルをダブルクリックしてインポートする必要があります。
「バックアップからの復元」や、プロファイル画面下の「v」から「読み込み」を選んでもインポートできません。どうやら個別のプロファイル書き出しを読み込む時にしか使えないようです。

プラグインの再ダウンロード

インポートされたデータはボタンの配置設定のみでした。
後からダウンロードしたプラグインは引き継がれていません。
StreamDeckを起動するとボタン上には「?」として表示されています。
ただプラグイン名も表示されているので、プラグインダウンロード画面で検索をかけてもう一度プラグインを落としてくれば、同位置に同一設定のまま使用できるようになりました。

「?」は喪失したプラグイン

アイコンパックの喪失

設定したアイコンはオリジナルもダウンロードから設定したものも引き継がれています。
しかし、ダウンロードしたアイコンパックは失われていたので再度ダウンロードが必要になりました。

アイコンリストは再度ダウンロード必要

プラグイン・アイコンパックの場所(調査中)

旧PCのどこかにデータは残っているはず。ということで探したところ、
プラグイン、アイコン含めシステムファイルは以下にありそうです。

%ユーザー%¥AppData¥Roaming¥Elgato
%ユーザー%¥Localdata¥Elgato

アイコンパックは以下にありました。プラグインもPluginsフォルダにデータは入っていそうです。

%ユーザー%¥AppData¥Roaming¥Elgato¥StreamDeck¥IconPacks

これらのデータを新PCの同ディレクトリに移すだけで反映するかは確認してませんが、やりようによっては復旧が可能か検証してみるつもり。

※追記
アイコンパックは上記のフォルダを、新PCの同一フォルダ下に置くことでアプリ上から追加が可能になりました。
StreamDeckアプリはサービスから完全に再起動が必要なようなので、PC再起動するのが無難。

設定アプリケーションのバージョン

ちなみに今回最新バージョンの設定アプリケーションをインストールしたところ、プラグインやアイコンパックのインストールはWEBからダウンロードするように変わっていました。プラグイン・アイコンに課金が可能になった
ため購入する形式に変更するためだと思いますが、ユーザ登録も必要となり面倒だったので旧PCのEXE一式をコピーし起動させました。
設定等の動作にも問題なく、アプリからダウンロードする動きも変わらずに使うことができました。
しかし、アプリ上からダウンロードできるプラグイン、アイコンパックの数が減っています。これも課金システムに伴ってのことでしょうか。

まとめ

今回、Elgato Stream Deckの設定移行を行いました。
設定ファイルのエクスポート→インポートでボタン設定は簡単に移すことができました。
しかしダウンロードしたプラグインは再度ダウンロードする必要がありました。これらも前システムに残っているはずなので、それらを引き継ぎする方法を探ってみます。
実は私のやり方が悪くて完全移行できてないだけかもしれませんが。。

その他の移行

他の主な移行は、エレコムマウスアシスタント設定、PowerToysの設定移行で、これらは設定ファイルの吐き出しで対応可能でした。
エレコムマウスアシスタントもやり方が悪かったのか複数のマウスへの設定を一度にエクスポートできず手間がかかりましたが、同じ設定を複数マウスへ適用するだけだったのでインポート作業を複数回行うだけで済みました。
またPowerToysに関してはHHKB運用に伴うキー割当て設定のみで、Shift+F2をF5にするのは、IMEの設定で対応が可能とわかりPowerToysを使うまでもないということが判明し現在はIME設定の変更で対応しています。

データ等の移行は一部クラウドになっているので以前より簡単になったと思います。メールのデータ移行は不要でしたが、Outlookのアプリ側の設定などはクライアントに持っており設定し直しが発生。どうせクラウド化するなら全ての設定をクラウド上に持っていて欲しかったと感じます。
データに関しては常にネットに繋がる環境で作業できるならクラウドがベストですが、現状、長距離の移動時などに不便を感じることが多いので、完全クラウド移行には足踏みしている状態です。

ちなみにMoftのPCに貼り付けるスマホホルダも移行できました。
旧PCから剥がすのに苦労しましたが、新PCに貼り付けても粘着力に問題はなく、購入時に心配していたPCを変更しても継続して使えることがわかりホッとしています。

Moftスマホホルダも2台目に継続 しっかり貼り付いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?