見出し画像

給電可能&持ち運び可能なUSB-Cハブ(UGREEN 5-in-1)

持ち運び可能なコンパクトサイズのPD充電可能なUSB-Cハブを購入しました。ガジェットポーチへの収まりの良いPD充電ハブだったので紹介します。


はじめに

仕事用のPCを新調したところLANポートがありませんでした。
近年のノートPCはLANポート備えないものが多く当然の結果ではあります。
普段は無線LANで賄える場面が多いものの、全国各拠点は有線のみの場合もあり外付けのLANアダプタが必要になりました。
LANアダプタを検討する上で、新PCのUSBポートの数が少ないことも考慮しUSBポート増設、尚且つコンパクトなものを探しました。

また、PCのUSBポートを有効に使うため、PD給電も可能なハブを選択した結果、UGREEN 5-in-1 を購入するに至りました。

以下が今回の要件です。

・コンパクト(持ち運びできる)
・LANアダプタ付
・PD給電あり
・PCへ65W以上供給
・価格5000円以下(amazonブラックフライデーで3800円)

UGREENのハブは昨年、6in1のUSB-Cハブを購入し自宅用のドッキングステーション用途として使っています。
ほぼ1年使用し動作に問題がないことから信頼性と価格含めてUGREENは選択肢の筆頭でした。
その中でLANポート付きのコンパクトなハブがブラックフライデーで割引されていたこともあり購入に至っています。(以下広告リンクがあります)

UGREEN 5-in-1 LANポート付 PD給電ハブ

ポートの種類と数

LANポート(先端部)
USB-A 3.0 ポート x 2
USB-C ポート(PD給電用)
HDMI ポート(4K60Hz対応)

拡張ポートはUSB-Aのみ。持ち運ぶ機器でType-C必須なものはないのと、ポーチに入れるUSBケーブルをType-Aに統一できるメリット含めて、現状はこれで充分と判断しました。
HDMIポートはPCにもあり3面構成にすることはほぼないのでいらないと言えばいらないかも。

大きさ

長さ:12cm
幅 :2.8cm
厚さ:1.75cm
ケーブル長:20cm(ジャック含むと23cm)

幅が3cm未満と場所を取らないのでポーチへの収納も楽、かつ狭いデスクでも邪魔になりません。

自宅で使用している UGREEN 6in1 と比較してみました。

LANポート不要なら6in1のコンパクトさも良い(右)

今回購入した5in1の方が長さが少しあり厚みもあります。
幅は2/3くらいです。
USBポート、HDMIの数は変わらず、LANポートか、SDカードリーダ付きかの違いですが、LANポートの配置する分だけ厚みが必要なのでしょう。

ポーチへの収納感

ポーチへの収まりは悪くありません。
サンワサプライのガジェットポーチには既に結構な物を詰め込んでいますが、隙間に収まってくれました。

サンワサプライのガジェットポーチなら20cmのケーブル部も
外周部を沿わせて邪魔にならない

上蓋のファスナー下の収納に入れるでも良さそう。

ケーブルの曲がり含めてこのスペースでも問題なし

使用感

数回の使用ですが、給電しつつの使用でもハブはほんのり暖かくなる程度で、発熱の問題は少なそうです。
LAN、HDMI、USBそれぞれのポートもWindowでもMac双方で問題なく使用できており不満に感じることはありません。
PC接続のUSB-Cケーブルは据付なのでこれが取り外しできるとさらに取り回しがしやすいとは思いました。(20cmのケーブル長は卓上では微妙に持て余す)

まとめ

LANポート付きのPD給電USB-Cハブとして UGREEN 5-in-1 はコンパクトで取り回しが良く、持ち運びに適しています。
家で使用するにも場所を取らず、1本のケーブルでPC接続を行うドッキングステーションとしても充分使えるので使用用途の幅は広い製品だと思います。LANアダプタ付きのハブを探している人にはお勧めです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?