見出し画像

2-3 Are you in love with your business idea?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。inaです。

先週はあまりに自己肯定感が下がりまくり記事を書けそうになかったので、
いつか自己肯定感が爆上がりの時に、「こんな日もあったわ」と書けるように
心に留めておこうと思います。


今週からは、本格的に自分のビジネスアイデアを形にしていきます。

「今、初手で、安く、簡単に失敗しておこう」がモットーのこのターム。

自分の目標に向かって、安価でできる調査をしていきます。

例えば、サービスに関連するブログを書いてアクセス数を測る。

例えば、製品の3Dモデルを準備して顧客の満足度を測る。

inaの場合は、子供向けの布絵本のランディングページを2種類作り、
どちらのメッセージが有効かを測ろうとしています。

同じものでも、どのように問題を提起し、解決策を示すかで
結果は見違えるのです。

このように方向転換を瞬時にしようと思えるのが、
現時点でこの学校で一番学べたことだなと思っています。

「自分のビジネスと恋に落ちるな」

このタームの初めから先生が口酸っぱく言い続けている言葉です。

もちろんIKIGAIではあるべきなんです。
情熱を注げられるものであることは大前提。

でも、恋に落ちてしまうと全てが盲目になってしまう。

自分の目を、肌感を全て正しいと信じてしまう。

このメカニズムがビジネスを進める上ではとても危険であるということです。

(ある意味、新卒採用というのはその企業に恋に落ちさせて
あえて盲目にさせて、新入社員を長く働かせる方法なのかもしれません!)

私の場合は、IKIGAIが掃除。綺麗にすること。環境問題。

なので、今回の子供向けの本も「サステナブルであること」が他の商品との差別化になると思って疑っていませんでした。

しかし、あえて今回2種類のランディングページを作ることになったのは、
「サステナブルであること」が本当に顧客にとって必要なのかという考えが出てきたからです。

他の宣伝文句の方がアクセス数が良いのでは。
副産物としてサステナブルであるぐらいの方が良いのでは。
これが今回の調査の目的です。

どうなるか。
もしかしたら面白いキーワードが転がってるかもと思いながら、
今日もゆっくり歩いて帰ろうと思います。


PS>>>
最近、お気に入りのカフェのお兄さんと少し長めのお話をするようになりました。
朝の忙しい時間帯を避けて、昼の時間帯へ。
朝だと1日分のカフェインを・・・とラージサイズになってましたが、
昼に行けばスモールサイズで十分。
コスト的にも、マインド的にも、だいぶパフォーマンスが良くなっています。
inaのアイドル的な存在になってくださってます。
来週も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?