見出し画像

GW690で中島公園

まだ桜の残る中島公園にGW690を持って散歩に行く。フィルムは富士フィルムのPRO160NS。日本で売ってるカラーネガフィルム(ブローニー)では、恐らくこれが一番安い。


撮影後、Cs41 Color 2-Bath kitで自家現像。店に現像を頼むと3、4日かかるけど、自家現像だとその日のうちに処理できるので有り難い。現像、楽しいし。


画像1

豊平館と奥さん。何となく、そこに立ってもらった。


画像2

中島公園のミニ天文台。なんかケバい写真になってしまった。現像したフィルムをSD Quattroでスキャンしているので、ややコントラストが強い写真になってしまう。そして、暗い写真だな・・・。


画像3

水面にちょっとだけ映る、豊平館。タテ撮り。GW690は、その名の通りフィルムサイズが6×9cmなので、こういう撮り方も出来る。6×6の真四角も良いけど、このサイズも好き。


画像4

うちのベランダより。本当は山の緑がもっと綺麗なんだけど、イマイチ上手く写らない。まあ、腕か。


GW690はフィルム一本で8枚しか撮れないので、正直、少し割高なのです。でも、散歩程度にちょっと出掛けて撮影、という場合、8枚でも意外と撮りごたえがあって、結構お腹一杯になる。6×6も6×7も含め、ブローニーサイズでの撮影に慣れてしまうと、35mmフィルムでの撮影が大変になる。だって、1日で36枚撮るの、大変なんだよね。出来れば撮影したその日に現像しちゃいたいから、35mmフィルムも出来れば12枚撮りとか出して欲しいなぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?